秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

美山・花背オンロードツーリング

2016年06月06日 | バイク

今日はうちの会社は休日でした。
会社の仲間でツーリングを計画してましたよん。

オイラ言い出しっぺ。
とても珍しいのですが、オンロードのマスツーです。
あまり経験がありませんが、オイラがコースを決めることに。

同行メンバー、ST250さん。仕事つながりの別会社の人。



そしてGSX-R。
1100ccのデカいバイクです。
先日キャンプで同行してくれたGSX-R君・同期です。
前回は250ccでしたね。
梅雨入り直後の晴れ間の日。ラッキー!
3人でレッツゴー!



瑞穂でいっぷく。
オイラはカンガルー号です。



県道中心に気持ちよく流して
やってきましたのは、京都は美山のJOEY'S BAR。
美山ふれあい広場のすぐ近くに出来たライダーズカフェです。
広々とした駐車場がいいですね。



店はこんな感じ。
テラス席もあってマスツーで利用しやすそうです。



メンテナンスコーナーというのがありましたよ。
お客さんもちょっとした整備ができるのかもしれません。
ドゥカティはオーナーさんのかな?



トイレにはセクシ~なおねーちゃんの絵。
いいね~



店内からはこんな景色。



我々はテラス席で、カレーを。



そして次はかやぶきの里。
同行二人が訪問したことがないというので、是非ここは。
重要伝統的建造物群保存地区。
今日は平日で人が少ないですが、それでも観光バスが来て一瞬大混雑します(笑)
ここに住んでる人は・・・大変だなぁ。。。



r38の森林浴が満喫できる府道を
頑張って走ってもらいます。
ST250さんは気持ちよさげ。
GSX-R君は大型ということもあってきつそうです(^^;;
花背の山村都市交流の森で休憩。

しかし、マスツーだと絵が地味でつまらないツーレポになりますね。
ソロの時のようにアグレッシブに興味のある道へ突っ込んでいけないし、
写真を撮りたい景色でバイクを何度も止めるわけにいかないし、
写真はあっさり諦めましたね~(笑)
結局走ってるときより、止まってるときの会話が楽しいってことなんですね、マスツーって。



オイラの秘密基地へ皆さまをご案内しました。



わはは、沈下橋を走るレーサーレプリカ。



日吉ダム。
ここで足湯でもと、タオル持参をお願いしてたけど、
思ってたより時間がかかったので、足湯はなし。
ソロのイメージで時間を計算すると、マスツーでは全然ダメですね。
しゃべってばかりで進まないもの(笑)

そして16時解散をオイラは目標にしてましたが、17時半解散。
オツカレー。250kmとツーリングとしては丁度いいか、ちょっと走りすぎたかな?
楽しかった。また明日会いましょう。



帰路、250kmもオンロードをひたすら走り続けたので、
1本だけ、行くよね~(笑)
まじめにマスツーリングをしたのは、初めてかもしれません。
たまにはこういうのも、いいですね。
ライダー同志深い話もできるしね。例えば・・「え?り・離婚するの???・・・・という話題でした(汗)」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひじり)
2016-06-06 22:45:50
美山のライダーズカフェの女性も、オフロード乗られてるようですよ。

沈下橋、いい感じです、何処だろう。。

マスツーでも、締めくくりはソロでダート突撃なんですね。(^^)
返信する
ソロとマスのギャップ (team1326)
2016-06-07 00:15:12
私も年中走り回ってますが9割以上ソロなもんで、たまにマスツーなんかで先導すると休憩の度に喋りまくってほんと計画倒れでギャップを感じますわ(^^ゞ

なもんで最近はなるべく休憩しないように走りまくるプランを実行してま~す(^o^)

美山のライダーズカフェは最近になって知人に教えて貰ったんで近いうちに行きたいですね!
返信する
Unknown (しんちゃん)
2016-06-07 09:21:41
ライダーズカフェって初めて聞きました。
良い雰囲気ですね、自分も行ってみようっと。

オンロードをずっと走ってたら脇道の林道が気になって仕方なかったんじゃないですか?(笑)

あっ、話題違いでごめんなさい。
実は私の友人がXTZ125の購入を検討しているのですが、パーツの入手は難しくないですか?
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-07 20:36:35
★ひじりさん
あのきれいな女性もオフローダーでしたか。
はっ!お客がいない駐車場にXR80Rが停まってましたが、彼女のバイクなんでしょうかね。うちのカンガルー号@XR250Rと兄弟ですね~よしこれをネタにナンパしよう!←コラー
沈下橋は京北なんです。探してみてね(^^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-07 20:45:06
★team1326さん
走りまくるプランですか。
まったく走るのをやめるパターンと2者択一ですよね~(笑)

ライダーズカフェは面白いメニューがありましよ。わがままごはんといって今ある材料でできるものを作ってくれるそうな。過去にはソーメンのカレーかけなどを注文した人がいたそうな。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-07 20:52:31
★しんちゃん
おっしゃる通りオンロードツーはダートを見ないようにするのが苦しいツーリングですね。
もうやめます!(爆)
XTZ125のパーツですが、
4/18にキャリアと取り付け金具をYSPに注文したんですが、1か月後キャリアはなんとか入荷しまいたが、取り付け金具はいまだ入荷せず。そして今後もいつ入ってくるかわからないとのこと(笑)
でもそんなことより、XTZ125は買うべきです。
返信する
Unknown (まんと)
2016-06-08 18:43:07
こんばんは~
オンロードということで、てっきりベンリイ号かと思いきや、カンガルー号出動なんですね~1100ccと一緒に走るなら少しでも排気量の大きい方ってことですね。

道の駅のところにライダーズカフェができてるんですか~
最近は県道19号から名田庄の方に行ってしまうことが多くて道の駅に立ち寄ることがなかったので
こんな洒落たカフェがあるの知りませんでした。
ドロドロのオフ車でも大丈夫そうですか?

ソロのときとマスツーのときの時間の経過の仕方が全然違うでしょう(笑)
マスツーのときは後半に予定していたことは大体カットされるのがパターンですよね~ww

ツーリングコーディネートおつかれさまでした~^^)/
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-08 20:38:25
★まんとさん
カフェはオフ車でもOKだと思いますよ。店員さんがオフローダーという情報もありますし、なんといっても洗車する設備があって使ってもいいとブログにはあります。ブーツなんかもジャバジャバと洗ってから店内に入るなんてこともできますね。
芝生にはテント設営もOKなんだとか。さらにはちょっとしたメンテができる工具も用意されてます。至れり尽くせりでなかなかいいですね。
↑オイラの名前をクリック!
返信する

コメントを投稿