秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

南丹市林道ツーリング

2014年10月19日 | バイク

昨日も今日も快晴が続いてますね。
この秋一番のツーリング日和ではないでしょうか。
天気図も日本列島の上に雲がありません(^^)/

家を出たとたんに見かけるバイクの多さがそれを物語ってますね~
ライダー諸君、今日は楽しもうぜ~!

朝の霧が深いとこの秘密の場所へ向かいたくなります。
どっぷりと霧の中だったのが、太陽の力で青空の領域が広がり始める時間帯。
あ~空も地面も生きてるなぁ~と感じられる貴重な数十分です。
行き先は決めてないので、全然急ぐ必要がありません。

というより、こういう瞬間瞬間のはっとする場面を拾いながら
ゆっくり進んで行きたいと思ってまーす。



見てよ、この空。
今日はこの空を楽しむ一日にしようと思います。満喫しないともったいない!

空気がキリリ。
今年初めてフリースを中に着て、メッシュジャケットはインナーをつけました。
下半身はGパンのみ。タイツまではまだですね。下半身はだらしないんです、ワタシ(爆)
道沿いの温度計は8℃でした。昼は20℃くらいまで上がりそう。



アケビちゃん、おはよう。
ちょい久しぶりやな。



気まぐれでダート道へ突入してみます。
ダート1本目。



ダート2本目。
うわ、熊の罠があるわ。



林道の中にとても小さな、新しい神社が。
これ・・・見たことがあるなぁ。
しまなみ海道に同じ名前の神社がありましたよね。



ダート3本目。
秋ですね~



どんどん行こうぜ、精力的にダート4本目。
名前もないような、作業林道です。

エンジンを止めて、じっとしてると
いろんな鳴き声とか、息吹を感じられます。
山へ入る醍醐味、醍醐味。



今日は京都府の南丹市の山の中をぶらぶらしてますね。
看板を読んで、おうよおうよと、突入します。



原峠に入ったようです。
今はココ。



原深見線起点。



わはは、ゲートクローズ。
入れませんね。



ちょい下って、こんな作業道でも遊んでみます。
楽しい~



こんな小さな分岐も好奇心で突入しますよ!
行き止まりは承知の上です。



下界はバイク渋滞するほどの、ツーリングデイですが、
オレはいつも山を一人で貸し切り状態。

この贅沢、わかってもらえるでしょうか。
誰ともすれ違いません。最高です。



名前のついた林道があった。



鍵は開いてるようなので、入っちゃいけないかも・・ですが、
悪いことしないから・・・ゴメンチャイ(汗)



さらに、ゴメンチャイ。



あ~すばらしい。



移動して別の道。

農地沿いの明るいポジティブな道!



四ツ谷奥山線って言うのね。



玉岩地蔵堂へ行ってみますか。



道沿いの看板を読んでいると、後ろに軽トラが停車。
地元の人です。
この先へ行くの?と。
抜けられないけど、玉岩地蔵堂は台風で道が大変だったけど見られるようにしたからと。



結構な狭い道の林道の奥の奥。
この地元のお父さん曰く、今日のお客は初めてだとか。
あ~webで調べてたら出てきた。この方!この方!

ひっそりした場所にあるけど、一見普通の古いお寺。
お父さんが小学生のころはここで林間学校みたいなことをしたそうな。
ここで泊まって、演劇を見たのだそう。
演劇?



お堂の横に小さな舞台がありました。
へぇ~

弁財天さんもあったりで実は有名な演芸関係の人がお参りにきてはビッグになられてるんですって。
最近で言うところのパワースポットやと思うと。そうなん?

まだこのときは半信半疑だったのですが、
この後、なるほどと腑に落ちる光景を見ることになります。



お堂の横のこの塀の、アソコ入ってみなと。
何も聞かずにここへ来たら入らなかったでしょうね。



お堂の裏。
巨大な岩。



なんと、めり込んでます。

実はこの岩を囲うようにお堂を建てたのだとか。
お堂の中の
巨大な岩の上にお地蔵さんが祀られているんですって。
大きさはお父さんより少し小さいくらい(わからんでしょう。ごめんちゃい)
それは残念ながらみることはできなかったのですが、
こんな行き止まりの誰もこないお寺にしてはなかなかのビジュアルでインパクトがありました。
これはスゴイ!

誰かに変わったところに連れていってと頼まれたら、是非連れて来たい場所の上位にランクインは間違いないです。



お父さんに挨拶して帰ります。
スゴイお寺でしょう?
知られてないのが不思議なくらい。
パワースポットです。



同じ林道からの分岐点、
海老谷林道完成の記念碑。



さぁ、海老谷林道を上りで楽しみましょう!



そろそろ昼めし。
ここに秘密基地を設営です。



バツグンの展望。
最高の空。
旨いカレーヌードル(日清)。



さっきの地図よりちょい西に来たのがわかりますか?



やはりゲートクローズ。
先ほどの地元のお父さんに聞きましたが、
この広域林道は数百億円を費やしたけど、ほとんど使われておらず、税金の無駄遣いやと。

ならば、我々に開放してくれんやろか?とは当然の希望。
持て余してるんやったら、少しくらいお金払ってでも走らせてくれたらなぁ~



さて、時間は早いですが帰りますか。
南丹市立五ヶ荘小学校(廃校)。
気に入りの場所なので、何度も来てます。一度カプチーノで来たなぁ~(’’)



デカンショ街道沿い。
黒枝豆を買って帰りましょう。

畑で直売。



2束、1400円分がリュックに満タン。

また晩酌が保証されました。
家族も大好物なので喜んでくれるでしょう!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2014-10-19 20:02:47
かめはめはさん

久しぶりのあけびちゃんですね、
南丹市あたりの林道もいろいろあるのですね!
玉岩地蔵尊、巨岩を生かした建築に興味が湧きます。
年配の方との出会いもあり、ツーリングを楽しんでおられるなぁ~。

返信する
Unknown (MD)
2014-10-19 22:13:41
今日は全国的に秋晴れでしたね。
日向にいると汗ばむ程の陽気でした。

まさにバイク日和の今日!
私は、日頃の疲れに負けて自宅でした。
もったいない・・・。

お寺さん、凄いですね。
パワースポット意外の何物でもないですね。
すばらしい石垣の上に建っています。

今は、ホント、バイクにはいい季節です。


返信する
Unknown (まんと)
2014-10-19 23:30:38
こんばんは~
今日はいい天気でしたね。
まだ、メッシュジャケットにGパン一丁ですか~元気~
私は朝は10℃下回ると聞いて冬ジャケにオーバーパンツで出撃しました。
年中無休で走ってますけど、超寒がりなんですぅ~(笑)

岩のお寺はすごいですね。
いろいろ探索してああいう面白いところ見つけるとウレシイですね。
だからやめられないっていう感じ^^)/
返信する
ようこそ南丹へ! (team1326)
2014-10-19 23:53:16
 来られましたか原峠!この辺は走るトコがナンボでもありますがゲートが邪魔します(-_-;)

HF線は昔はゲートにカギがかかってなくて余裕で入れましたが今は無理。向かいのTM2も一応ゲートブロックされてますし.....

原Tから原S丸抜けてHF線に抜けるのが私の常套手段ですが楽しいですよね(^o^)
ほんと兵庫と違って京都は融通が利かないとゆ~か閉鎖的と言うか、林道の入り口を見れば分かりますわ!

今回のツーレポで玉岩地蔵堂も懐かしかったですが一番は作業道綾ヶ線!
この地域へ初めて行った時に私も走りました!懐かしいね~。

次回は広域基幹林道全線アタックを期待しております!
返信する
Unknown (ひじり)
2014-10-20 08:47:42
おはようございます(^O^)

南丹市、細々と林道があるのですね、1部ゲートまありますが(^_^;)
しかも、走りやすいフラットダート。

知らない林道ばかりでした。
まだまだ捨てたもんじゃないですねー。(´-ω-)ウム

返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-20 20:05:15
★yukiさん
南丹市いいところですね~
住んだら不便なのかな~?とか
定年後の移住を考えたくなるほどですわ(^^)

年配の方のお話はいいですね。
言葉の節々に味があります。
旅の醍醐味は人とのコミュニケーションにあるのは確実だと気づいているんですが、いかんせん自分の性格がね・・・(笑)
人と積極的に出会いながら旅をするのが理想の旅だと思いますね。ツーリングもしかり。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-20 20:10:02
★MDさん
自宅待機でしたか。
充電ですね。そういう日ももちろん必要ですし、大事ですね。

このお寺はすごかったですわ。
地域の人が交代でメンテナンスしてる
みたいですし、場所がひっそりしすぎていて誰もこないようです。
さすがMDさん、石垣に目がいきますか。野面積みかな?
圧巻でした。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-20 20:15:26
★まんとさん
わははは、まんとさんは寒がりですか。
オイラは何故だかギリギリまで無駄な頑張りをするタイプで、まだ行ける!
(何が?)と厚着しませんね。
で、寒くてツーリングに集中できなかったり(笑)

今回のお寺もそうですが、偶然・突然の出会い、これがツーリングの醍醐味ですよね!
だからあんまり念入りな事前調査をしない。その方が面白いですものね。逆に腹が立つほど裏切られるパターンも。特に食い物系(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-20 20:22:56
★team1326さん
HF線は今回も実は鍵がかかってませんでしたが、時間的にまぁいいかと先送りしました。でもやはり念入りなゲートブロックですね>京都府。
>原Tから原S丸抜けてHF線に抜けるのが私の常套手段ですが楽しいですよね(^o^)
キャーそうだったんですね。私も堪能しました。通行量が極端に少ないのがタイヤ跡がほとんどないですね。
作業道綾ヶ線も走られてますか。
これは相当しらみつぶしに調査されてますね。わははは。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-20 20:29:53
★ひじりさん
そうなんです。
私も全然知らなかったんですが、
南丹市も面白そう。海老谷林道は基幹林道への接続林道として結構楽しめるフラットダートでした。(一部舗装です)
数キロで行き止まりの作業林道レベルなら沢山ありそうでした~
あまり長距離は望めませんが、山遊びの延長くらいならまだまだこのあたりも!
返信する

コメントを投稿