秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

原チャリで高速道路をぶっちぎりツーリング

2014年10月18日 | バイク

今日は実家へ帰ってました。
おかんと昼めし食って
あれやこれやと雑談して、昼寝して(笑)
前から頼まれてた浄水のフィルタ交換してあげたり。

いい天気なのでまっすぐ帰らずちょっと寄り道しましょうか。
第二京阪経由で京都の木津川まで。
流れ橋です。
台風で被害をうけてます。



橋脚に載った橋桁と橋板が流れるんですが、水が引いた後に回収・再利用できる仕組み。
その名の通り流れることを前提に作られている橋なんですね。



橋の正式名称は、上津屋橋。



ただ、修繕するのに3500万円くらいの金額がかかるらしいのですが、
毎年のように台風で損壊することから、税金の無駄遣いという意見も出ているのだとか。
なるほどたしかに。

綺麗な状態の流れ橋はこちら。



さて、今日はタイトルでネタばれしてますが、
原チャリ(リトルカブ)で高速道路をぶっちぎってやります。
もう人生が嫌になりました。自暴自棄になってます。
道路交通法なんて糞くらえです。
やりたい放題やってやって、すっきりするつもりです。
かかってきやがれ、日本の腰抜けポリコーどもよ!!!



いよいよ料金所突破です。

勢いをつけて、リトルカブの最高速度である60km/hでETCゲートを破壊します!



え?
125cc以下はこっちなの?

はいはい~



え?
ここに10円いれるの?

はいはい~

写真とってから10円を放すはずが
10円を放してから写真をとっちゃった。
意味なーし(笑)(嘘ちゃうで・汗)



とうとうリトルカブで高速道路にライドオーーン。
ここは京奈和自動車道の田辺北~城陽間。
↓二つ前の記事のコメントでbibiさんに教えてもらったのです。
この区間は生活道路なので原チャリも10円で高速道路を渡れるのだとか。
合法です!合法。

丁度近くの実家に帰ってきたので、ついでに是非体験したかったのよん(笑)



さぁ、出口。1区間だけ。
300mか400mほどですね(笑)

あとで気づきましたが、ここで降りなくても
この先はこの有料道路の終点ですぐに一般道路に合流するので直進しても問題ないと思います。



すぐにUターンして逆方向も走ってみたいよね(笑)

ここ城陽入り口から大阪方面へ。降りるのは先ほどの田辺北です。



普通自動車だと100円の区間ですね。



あれ?
軽車両は入れないと書いてます。うそん。
逆方向は行けないの???
いやいや、ありえない。

軽車両の表現が微妙なんだよ。わかりにくい。皆さん理解してます?
道路交通法では自転車や馬車,牛車等を指すらしい。電動アシスト自転車も含むのよん。
でも”軽車両等”と書いて、原付を含む表現をしている料金所も見たことがある!
牛車で走ってる人なんて滅多にいないから
原付が乗れるかどうかをはっきり書いてくれたらわかりやすいのにね~皆様。

一応違反になると嫌なので乗らずに別の道を探すことに。
さっきは腰抜けポリコーとか叫んでたのに、実は結構なモラリストだったりして(爆)



側道を進んでいるともうひとつの入り口がありました。
原付OKとは書かれていませんし、
まだ疑問が晴れませんが、絶対に入れるはずだという確信のもと、侵入してみることに。



いざ、合流!
キャーーーー
こわいーーー



しばらく進むとこの看板。
安心したーーー!
入り口にこれを書いてくれよーーー!



木津川を渡ります。
先ほどの流れ橋より上流の橋ですね。



出口!



はいはい~
ナイスエスコート



今度は順番を間違えずに
撮影してから10円を放します(笑)

あー面白かった。
原チャリで高速道路をぶっちぎってやったぜ!



第二京阪に戻って大阪方面へ。



第二京阪の上に公園がある絶景スポット発見。
丁度下はトンネルになってますね。
実家は右の奥の方。
向こうは大阪ビジネスパークとか、梅田方面ですね。

今日は走るつもりじゃなかったけど、あまりに天気がいいので
プチツーリングになっちゃいました。わはは



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2014-10-19 09:52:55
たまの親孝行、大切なことですよね。

流れ橋、また壊れてたのですね。
知りませんでした。
それにしても原付で高速道路を走る企画、
面白すぎ~。
いいネタですやん。
本当に走ってええんやろか...緊張感と言うかビビリと言うか、そんな感じが伝わってきて、楽しく読ませていだだきました。
返信する
Unknown (MD)
2014-10-19 18:00:03
親に自分の顔を見せるだけで、親は、「親孝行だ。」という認識になりますね。
私がそうですから。

「軽車両」は、「自転車と歩行者のみ」だと思っていましたが、原付も対象になってる
ところがあるんですね。
確かに、ちゃんと表示するなり、統一するなりしないと迷いますよね。

でも10円ならむしろタダでもいいような気もしますが、そういう訳にもいかないんですかね。



返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-19 18:59:36
★yukiさん
親孝行大事ですよね。
年をとるほどに親に対しては感謝の気持ちが増えるばかりで減ることはないですわ。
いつでもどこでも無条件に深い愛情を注いでくれるのは世界中で母親だけですね。しみじみありがたいです。生きてるうちに何かしたいと思いますね。

高速ネタ。わはは、遊びです。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-19 19:05:26
★MDさん
顔を見せるだけで親孝行、まさに仰る通り。
顔を見たい、しゃべりたい、それだけですね。
親子のつながりは特別ですね。

10円道路はタダにすべきですよね。同感!
返信する
Unknown (まんと)
2014-10-19 23:19:51
こんばんは~
流れ橋は、毎年のように流されすぎてコンクリで固定するとかしないとか・・・(笑)

高速道路は、125以下だけ別の入口があったんですね。初めてみました。
橋の部分だけ、淀川の有料橋と同じような感じですかね~
普通の道の高架道路でも怖いのに50ccで高速道路は恐怖~
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-20 19:53:39
★まんとさん
流れ橋は流された橋板を回収しやすいようにワイヤーで束ねてつないでおく工夫をしてるようです(笑)
確かに写真にその努力のあとが・・・
流された後も束ねておけば離れた場所で回収できるってことですかね?(^^;;;;

原チャリの入り口はまさに淀川の橋と同じでした。
あのやり方で全国の高速道路を走らせてくれたらいいのになぁ~
返信する

コメントを投稿