秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

大阪市の渡船 8箇所一気乗りポタリング

2017年01月21日 | 自転車

いい天気ですね。
バイクとチャリンコのどちらに乗るか迷いましたが、
先週バイクだったので今日はチャリンコで。
前回大阪湾の橋と渡船に乗るポタリングをしましたが、
その際に大阪市が運営する無料の渡船が8箇所あることがわかりました。
そのうち2箇所は前回乗りましたが、今日はそれを含めて8箇所全部を
一気乗りしようじゃないかという企画です。
はてさて、どうなりますやら。珍道中を期待してます(笑)
そうそう、ポタの時は、毎回違う腕時計をしてるの気づいてた人~?
おらんのかーい(笑)
時計は着替えてても服は毎回同じやんけーっ



大阪の渡船マップ。
今日は①②③⑦⑧⑥⑤④の順で回ろうかと思ってます。



まずは①の天保山渡船場。
うちから17kmですって。
すぐ横にはUSJがありますね。
さぁ、張り切ってまいりましょう~(^^♪



JRの神戸線と福知山線(宝塚線)の分岐箇所だと思います。(たぶん)
丁度特急がきましたね。ラッキー



わはは、この鉄柱を熱して一気に焼き鳥にして
食ってやりたい(悪)



お、大阪市に入りました。
今日は大阪市にお世話になりっぱなしになると思いますが、
よろしくお願いします~



淀川河口。
そうそう、この空ですわ。
寒くておしっこが近い。
川沿いまで降りて、ガツンと放尿~(←コラー)



放尿後の逆光のアート(←コラー)



大阪の海沿いは埋め立て地と橋と川のオンパレードですね。
それでも、はっとする景色を探しながらポタポタしましょう~



北港ヨットハーバーから舞洲に渡ります。



すぐに別の橋(此花大橋)で本土側に戻ります。



わはは、歩行者・自転車道。
なかなかの規模ですね。
しまなみの原付道も真っ青。



USJの裏側の駐車場入り口。



凶悪なザ・フライング・ダイナソーが
直滑降中。声が聞こえる(笑)
いいな~
いや、今日はオイラは大阪市渡船・ザ・ライド満喫の一日です。
ダイナソーに負けません!



到着!



時刻表。
前回、別の場所ではだいたい15分おきでしたが、
同じではないようです。ここはだいたい30分おきですね。
他の場所も見てみましたが、場所によって利用者の数に応じたダイヤになってました。



お、来た来た。
沢山乗ってますね。
対岸は天保山。観覧車と海遊館が見えますね。



チャリダーもいますよん(^^)



対岸に到着。
橋がある景色はスケール大きいですね。



さ、ハラヘリ。
うどん屋を発見。
讃岐うどんがオイラのヒルメシの定番ですが、ここは大阪うどん。
入りましょう!



ええ時間ですね。
しかし、渡船1つめでもう3時間も経過してるけど、
あと7箇所も回れるんでしょうかね~??



そんなことよりうどん食べましょう。
かすうどん(^^)
脂たっぷり。
脂っぽい食べ物は、みんなコラーゲン豊富って表現でチャラにしてる気がします(笑)



天保山マーケットプレース。



2箇所目。
尻無川を渡る甚兵衛渡船場。
わはは、少年野球のチビがいっぱい。
勝ったか?と聞くと、今日は練習っと(笑)



川幅は狭いですね。
船が対岸に2隻もあります。



3箇所目は千歳渡船場です。
あの橋を渡らなくても船で川を渡れるんですね。
ありがたい。



おー、この川は太い。
逆にちょっと橋も渡ってみたい気持ちになりましたが、
今日は渡船・ザ・ライドの日なので
初志貫徹です。



船内で。
あれ?
まさかまさかの同じ自転車との遭遇です。



下船後、声をかけました。
わはは、あちらもこっちを見てたそうです。
同じ車種に出会うのは初めてとのこと。珍しいですよね。
15年モデルだそうです。オイラのは16年モデル。
いい椅子がついてますね、と褒めてくださいました。
またね~



4箇所目、船町渡船場。
前回も来ました。



さすが運転が上手いわ。
同船者の方に、声をかけられました。
渡船巡りをされてるんですねと。
先ほども乗っておられた方でした。
あちらは徒歩で。わはは、趣向が似てますね~



5箇所目、木津川渡船場。



着くなり船が着てたので、乗れ乗れと。
次でいいなと思ってましたが、強引な誘い(^^)
乗っちゃいました。



対岸で時刻表を見てたら
なるほど、45分間隔でした。
ありがとう~



この木津川渡船はこの木津川大橋の下を渡してますね。
この橋は片方だけがループなんですよ。
この後の渡船場3箇所は全部同じ木津川を渡す渡船場ですね。
上流に向かって進みましょう。



6箇所目、千本松渡船場。
前回も乗りました。
千本松大橋は両端がループの超男前な橋です。
実物みたら惚れまっせ。



そして7箇所目、落合下渡船場。



ここは先客カップルが1組。



どうやらカップルも自転車で同じ遊びをしてるみたい。
若いカップルでとても好感が持てたなぁ。



8箇所目、ラスト落合上渡船場。



アレに見えるは木津川水門。
格好いい。
そしてコンプリート。
楽しかった。
運賃0円(^^)/



帰路、泉尾商店街で買い食いでもしようかなとぶらぶら。
たい焼きが食べたかったけど、なかったよん。



国道43号線。
自転車道はこんな道。初めて。
上に車が走ってます。



そして帰宅。
丁度8時間。
さて、みなさま突然ですが、この写真。間違い探しです。
え?手がぶつぶつ?それは軍手の跡で違います。




正解は、サーモス。
ビールに変わってました~
さー、風呂入って、ぐいっと一気飲みするで~(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぇると)
2017-01-23 08:38:09
 おお!いい天気で気持ちよさそうデスね!
同じ車種遭遇すると テンション上がりますよね
 swatchは電池交換も楽で良い時計です(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-23 21:32:28
★ふぇるとさん
初めて同じ車種を見かけましたが、
テンション上がりました。
要するに好みが同じ人ということですものね。
スウォッチは電池入れ替えても1回か2回しか腕につけないなんてことが多々あるので
電池がもったいない(笑)
なので、今回は電池も移動しました。
交換、楽ですものね~
返信する

コメントを投稿