秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

家のバイクを日常点検

2017年01月22日 | バイク

今日の近畿地方の天気は良くないですね。
乗れないこともないですが、あまり楽しめなさそうなので
今日は家のバイクのメンテデーにすることにしました。

通勤で使ってるDIO。
うちで唯一の2ストです。
2ストオイル補充。
平日は毎日乗ってるので調子は絶好調。
でも土日寝かしておくだけで、月曜日はぐずるあたりが2ストらしいですね。



給油。
シートカバーが破れたので、新しいのに交換しましたが、
ブカブカで超イケテません。あ~あ。



ムスメちゃんのスクーピー。
普段オイラが乗ってるバイクはわかってるのでいいのですが、
家族のは日常点検をしっかりしておきます。
オイルの量もバッチリね。
左のバックミラーのボルトがゆるゆる。
締めておいてあげます。



試走。いいね。
最近この道は電線を地下に埋めたので、空が広くて見晴らしが良くなったなぁ~



ムスコちゃんのリトルカブ。
あれこれチェックしてOK.
チェーン駆動なので注油しておきましょう。



ガソリンがからっぽ。
給油しておいてあげましょう。



嫁ちゃまのアドレス。
走行中フロント方向からガタガタと異音が。
前カゴのボルトが外れかけてました。
ほかのバイクも同じ箇所を点検。
お~同様に緩んでるのがあるね。こういう水平展開が大事ね。
こうなってくると、リアボックスの固定部も気になりだしました。
もうあちこちマシ締め大会!(笑)
緩んでるもんですね~



試走中、雨が。
川原の木の下でスマホいじりながら雨宿り中。
川原を走ってる人が山ほどいます。



お、やんできました。
虹ですね~



ベンリィ君@CD125T。
空気が少ないので入れておきましょう。
足踏み式の空気入れ、『踏みマッチョ』を再度買いました(^^)
他はヨシ。



給油。
最近はキャンプとみかん買出し専用車両になりつつありますね(笑)
それでも去年、北海道を爆走してきたのは記憶に新しいところ。
今月、自賠責保険を5年更新しました!!!エッヘン!!!
と思いきや、4月から自賠責保険料が安くなるらしいですね~
あ~5年も更新したのに・・・(^^;;;;;



近くの池のほとりで。



エビちゃん号@XTZ125E。
最近、ムスコちゃんの愛車になりました。リトルと2台持ちですね。
空気だけ補充しておきましょう。
自転車用に買ったこの空気入れ、先のバルブ部分を交換しなくても
米式(バイク)と仏式(高圧の自転車)の両方がそのまま使えるという優れものなんです。
そして何よりありがたいのが、圧を見るメーターの位置が高いところ(手前側)にある。
老眼が入り始めた我々世代にはありがたい配慮です。



メーターもでかい。
見やすいね~
良し、試走に行きましょう。



ヒルメシ。
久しぶりにうどんの千舟屋さんへ。
名店です。
移転前の以前の店から通ってますよ!
やっぱり並んでますか。



ガツン!
旨い!
うどんは本格的な讃岐うどんでさらにこの定食はボリュームが半端じゃない。
900円也。
学生しか完食でけへんのんちゃうん?



そしてラスト、カンガルー号@XR250R。
オイルが若干減ってたので追加。
一番走りたかったマシンなのに雨で中止(^^;;;



おぉ、そうそう、
2、3日前、家族LINEでこんな連絡が。
ムスメが車をぶつけたそうな。申し訳なさそうな謝り顔の写真とともに(笑)
初めはどうしてもやっちゃうのよね。
しゃーない、しゃーない。



ところが、謝ってる写真の直後に、ラーメン食ってる写真。
コラー
反省しとらんやないかー(笑)



どれどれ、ダメージを見てみよか。
リアバンパーの下。
わ~なんかに派手に乗り上げとるやん。



バンパーも割れてます。
リアハッチも凹んでますな。



ダメージは横側にも。



左のマフラーも右に寄るほどのダメージ。
ぶつかり方に迷いがない。男前ですわ。
このレガシィも10年7万キロ乗ってるので、まぁこのままでしょうかね(^^;;;;
まだムスコがどこもぶつけてないので、このレガシィ君にテスト車両になってもらいましょうか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初ぶつけ! (team1326)
2017-01-23 01:02:32
 ウチの娘も免許取得した翌日にソッコーでぶつけて来ましたね(^^ゞ
ま~人間様でなくてよしとしました!

長男は私の愛車をフロントからぶつけてフロント周りグシャりで修理に15諭吉(-_-;)
乗せた私の責任なんでよしとしました!
ま~慣れない時は仕方ないですよね。
返信する
Unknown (ふぇると)
2017-01-23 10:32:14
メンテブログ結構好きだったりします。
自分のも メンテナンスしようかって気になるので(笑)
息子さんのリトルカブ 色のせいか凄くオサレですねぇ。自分のは まさにカブ色(モスグリーン)なんで 全然違って見える(*´∀`)
 しかし ・・・バイクの多頭持ち(?)いいですねぇ・・・
125cc位で探してみようかな・・・
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-23 21:39:02
★team1326さん
娘さんも息子さんもやはりやってはりますか~(笑)
振り返れば自分も何度かぶつけてますし、
これはもう仕方ないことですよね。
おっしゃるとおり、人が絡んでいないなら
御の字ですわ。買い換える前に一通りこの車でテクニックを身につけてほしいなぁと思ってますわ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-23 21:46:49
★ふぇるとさん
天気のいい日が続くとメンテナンスなんて
二の次で乗りっぱなしですわ。
雨なら仕方なく・・・ですね(^^;;
モスグリーンのリトルですか。王道ですね。
バイクは複数あると何かと便利です。
突然のパンクとかバッテリ上がりとかね。
原付二種なら維持費はタダみたいな
もんですし是非!
返信する
Unknown (まんと)
2017-01-24 00:58:23
こんばんは~
マメに点検されてご家族も安心ですね。
私は自分のもどっちかというとメンテナンスフリーなので、
たまにオイル量チェックしたら全然入って無かったということも何度か。
性格がでます(笑)

車はやはり、最初はブツけてしまうのも無理ないですかね。
私も最初の1台目はボロッボロにしました。2台目3台目も(笑)
レガシィが練習用車両ですか~あれが乗れれば乗用車なんでも乗れますね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-24 20:54:37
★まんとさん
メンテは面倒ですよね。私も乗るだけ大臣の方がいいですわ。うちの会社にメンテ好きがいて、メンテばかりして全然乗らないやつがいます。わけわかりません(笑)
日本の都市部で車をぶつけずに運転するのは世界一むずかしいんじゃないでしょうかね。難易度高いと思います。外国じゃ縦列駐車なんて概念自体がなかったりして(笑)
しゃあない、しゃあない。
返信する
Unknown (のりまき)
2017-01-26 12:37:07
やってしまいましたね。
でも、娘さんに手を合わせて「ごめんね」されたら、「いいよいいよ」になっちゃいますね。

僕は大学入学前の春休みに免許を取りに行きましたが、免許貰って初めて親父の車を借りた時に、内輪差で電柱にぶつけてドアを凹ませてしまいました。
怖いので狭い道で練習しようと思ったのがダメでした。

大学生だった長男と車を交換して廃車にされたことがあります。
高速道路のSAのGSに入ろうとして、ダンプに横から突っ込まれました。
息子の一旦停止無視が原因ですが、僕の車はワンボックスで息子のは背の低いセリカだったので、もし息子の車で行っていたらダンプに踏まれていたと思います。
車はお釈迦になったけど、助かったと思いました。

小さいコツンをやって上達してくれたら、いいですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-26 18:40:03
★のりまきさん
のりまきさんも体験されてますか。
息子さん、そんなことがあったんですね。不幸中の幸いとはこのことですね。
子供たちのことはいくつになっても心配ですね。でも10年もしたら逆に子供たちが親のことを心配しはじめるようになるような気もします。わはは。
返信する

コメントを投稿