秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

高槻林道ツーリング

2017年01月28日 | バイク

昨日は会社の後輩と24時まで飲んでました。
朝、眠かったですが、それでも今朝の空を見たら、出かけずにはおられませんよね(^^)/
準備も終えてさぁ出発というときに
嫌なものを見てしまいました。うそん。。。。



あーあ。
何十秒眺めてもたぶんこれは釘です。
抜いたところから空気が漏れてるのも確認できました。

終了~

バイク屋さんが開く時間まで家に戻って待機。
行く気満々だったのに、がっくり肩を落として拾うのを忘れそうです(笑)



10時にお店訪問。
1組、セローの先客がおられましたが、
それほど時間もかからず10時30分には修理完了。
ありがとう~
おやじさんに近所の林道の雪の具合なんかを聞きます。
ご自身も走りに行っておられたり、お客さんからの情報があったりで
有益な情報をもらいます。
じゃあ、行ってきまーす。



ダートに到着したのが12時。
あまり時間もないので、近場の高槻にしました。



今日のご馳走はなんといってもこの空。
久しぶりにこういう空の下で走れます!



タイヤを交換してから土の上を走るのが初めてですが、
AC10いいですね。



原桧尾谷線。
奥は崩落してますが、そこまで走ります。
あとで逆側も走りましょうか。



名前がわからない別の支線調査。



あ~やっぱり山の中は気持ちがいいですね。
休日は一年中山に入ってるような気もしますが、
全然飽きるどころか、どの季節もやっぱりいい、って再確認になりますもんね。



道が怪しくなってきましたが、
気持ちが充実してるので、ちょっと冒険しましょう。
倒木をくぐります。



シングルトラックになりましたね。



わはは、わくわくするわ。



お~狭い狭い。
でも人工物があるので遭難するような感じではないですね。



細い川を渡ってここを左に行ったんですが



泥沼でした(爆)
奥は小さな広場で行き止まり。
見るからにバイクごと沈みそうな地面。。。おーこわ。
抜け出すのに苦労した~



タイヤが活躍した(笑)



大汗かいたので
ここで一服。



この先もタイヤのあとがあるのですが、
もう道と呼べるもんじゃないんですよねぇ。
ここらが潮時。
Uターンしましょう!



さて、戻って、地獄谷エントランス。
ウエルカム感満載。



名物の小屋の前。
あれ~道がすべすべお肌です。
真っ逆さまに落ちてデザイアー的地獄感が消えうせました。
下で作業をされてたのでUターン。地獄谷・・・残念だなぁ。。。



原桧尾谷線、逆側入り口。



崩落箇所まで1.5キロほどのひたすら下り。
お楽しみは帰り道。



上り1.5キロを全開でぶっとばします。
スッキリ!



めしにしましょう。
2度目。お食事処ほのぼの。



目当ては鍋焼きうどんです。
先月食べてうまかったのでリピートです。
先客にオンロードのライダーが2名おられましたが、
とくに会話はせず。
実はあとで、余野コンで再開することになります(笑)



さぁ腹ごしらえもばっちり。
ぴょんぴょん林道。
入れそうです。



若干雪が残っていて、地面はドロドロ。
よっしゃ、やったろやないけ。



氷で滑るところもあるので、気を使いながら
でも大胆にのぼっていきましょう!!



よっこらしょ。あがれた~



余野コンで休憩。



甘いものを食べてたら、先ほどのライダーさんに声をかけられましたよ。
毎週あの店で食べてるそうです。
老夫婦が営まれてて落ち着くもんなぁ。



さぁ、次行こうぜ。
万寿越。



ほぼ雪はなし。大丈夫よ~皆さん。



パンツ林道。
こちらから走るのは初めて。
新鮮で楽しいなぁ~



序盤戦、ご神体にご挨拶。



こちらからの上りも面白いですね。



広場に到着。
地元の方と京都市内からこられた方の2名がおられました。



逆側へ下ります。



空気入れて帰りましょうか。
ちょっと日が長くなってきましたね。
今日はパンクでスタートしてどうなるかと思いましたが、
半日でもそこそこ走れてストレス解消できたなぁ(^^)




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーぶー)
2017-01-28 21:11:55
こんにちは。
今日はホント良く晴れてましたね!
亀岡付近の林道も雪はもう大丈夫そうですね。情報ありがとございます。
いつかご一緒よろしくお願い致します。

返信する
Unknown (KLX乗り)
2017-01-28 22:02:28
こんばんは。
今日は本当にいい天気でしたね。
パンクで出鼻をくじかれたのは残念でしたが、山の中でのパンクじゃなくて何よりです。私も近場を何本か走りましたが、シイタケと大原奥の院は積雪で進めなかったです。雪でFタイヤが滑って2回もこけちゃいました。(涙)
返信する
冬はそっち方面! (team1326)
2017-01-28 23:45:15
今日は最高の天気で羨ましい限りでした!
こっちは大雪の影響で林道に立ち入ることも出来ず欲求不満ですが、そっち方面まで南下すれば走れそうですね(^o^)

パンクは御愁傷さまでした。でもま~林道内で出くわすよりはマシやったと思いましょう!私も来週はどっか突撃します!
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-29 00:29:29
★かーぶーさん
まだ山の中は雪が多いですが、
金曜、土曜の陽気でかなり解け始めてるようですよ。
今日は走られたのかな~?
なかなかどなたかと走ることは
しないのですが、機会があれば
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-29 00:34:56
★KLX乗りさん
しいたけは雪深いですよね。
大原奥の院もダメですか。
雪でコケルときは土と違って
すごいスピードでストンとコケルのでショックが大きいですよね(笑)
痛みは雪で多少緩和されますが。
もっと北部の林道へ行きたいですが、まだしばらく先になりそうですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-29 00:37:42
★team1326さん
本当に今日は最高の天気でした。
なのでパンクを見つけたときの落ち込み方は半端じゃなかったです(笑)確かに山じゃなくて助かりましたわ。
オフ寄りのタイヤは薄い箇所が広いのでパンクしやすいんでしょうね。
来週、南下してください!
返信する
Unknown (ひじり)
2017-01-29 10:10:17
土曜は、私めも仲間と走ってました。
篠山も、雪ガッツリでしたわー。
奥の院も行こうかと話してましたが断念、先発隊が行ったシイタケは、すごい雪だったとのこと
(しいたけ出て173へ出る舗装路も帰りに見ましたが、雪が凍結してるような感じでしたし。)
(^^;)

原山峠もすごい雪でしたよ、特攻隊は越えていきました、かなり雪あったので、止まると再発進が困難だったとか(笑)
今年の雪の量はすごいですね、しいたけはだいたい毎年積もるようですが。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-29 17:38:06
★ひじりさん
ツイッターで雪のなか、走られてるんだなぁと知ってました。
いい天気でしたものね。
原山も結構雪がありますか?
低いのにね。
シーズン後半は根雪が氷のようになって怖いだけのステージに
なるので、雪中ダートは避けたくなりますが、
晴天に雪のシチュエーションは景色がすばらしいので
写真の対象として行きたくなりますわ。
どっかふかふかで走りやすいところないですかねぇ~
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-02-01 20:44:38
テスト
返信する
Unknown (まんと)
2017-02-03 00:45:18
こんばんは~
28日はポカポカ陽気でちょうどいいバイク日和でしたね。
釘の発見、出発時のバイク屋さんに行けるタイミングだったのが、不幸中の幸いだったのではないですか。
私のセローもチューブタイプにすればタイヤ選択の幅が広がるのですが、パンクが怖くて次のタイヤはどうしようか悩んでます。
ニュルニュル路面は今度のXRのタイヤよさそうですよね~

ピョンピョン、万寿越、湯の花の3セットはもう最近の鉄板コースですね。完全にコースを覚えてしまっているのではないですか。(笑)
友人もそのルートばっかり走っています。私自身はあまりいい思い出はないですが(笑)
返信する

コメントを投稿