秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

茨木車作プチ探検

2016年04月18日 | バイク
熊本、見ていられないです。
いないと思いますが万一ここを楽しみに読んでくださる読者さんが仮にいたら
いつも通りの記事を気分転換に利用してください。
21年前に阪神淡路でこちらも被災した際に、暗い話題ばかりで辟易して、前向きで好きなブログが静かになってたのが
残念だった経験があるので。
熊本、負けるなよ!
熊本城、必ず復活させてくれよ!



先日の日曜日。
雨の予報でしたが午後から晴れましたね。
しかも風が強くて空気中のゴミが全部飛んでいったのかな?
空が真っ青になりました。
茨木市へ。
YSPに用事があったのですが、渋滞の171号線を戻る気になれず
山へ迂回することに。
茨木市って都会なのに、こんな一面もあるのが魅力ですね~
びゅんびゅん車が走ってるところから少しだけ入ったところなんですよ。



人が入ってこないようなこんな道が探せばありますね。
ここは最高。ある施設の整備のための道だと思われるけど、
楽園だなぁ~
鳥の声が最高。



ぶらぶらしていたら龍王山の宝池寺に着いちゃいました。



下山して別の林道へ。
龍王山山頂方面へ向かいます。



いくつが分岐がありながら、アホなので気づけば高い方へ高い方へ向かっています。
すごい景色。新名神かな?工事の規模が半端じゃないです。トンネルも作ってますね。



かなり細い道を走り、途中民家の庭に繋がる道へ迷いながら、
結局、道が途中で終わりました。
わはは、大胆な終わりかたですな~
でも・・・



歩道があります。
道標を見ると、
歩いて竜王山山頂へ行けるみたいですが、



岩屋80mとあります。
山頂まではとても歩いて行くつもりはありませんが、
何なんでしょう?岩屋って。80mなので行ってみましょうか?



突然歩くことになったので、コーナン製安全靴の靴紐をしっかり結びなおします(笑)



なかなかの道の雰囲気になってきましたが・・・何か見えてきましたよ。



うぉおお、思ってたより規模が・・・・



デターーー
巨岩がドーンと3つ見えます。
圧倒されるわ。



これが岩屋というみたいですね。
修行場なんですって。
なんというか・・・こんなところにこんな規模の・・・という驚きで一杯です。



石柱が倒れてますね~



石仏があるみたい。
白長龍王と書かれてますね。



風除けに守られたロウソクに灯が灯ってますよ!
どなたかが御参りされてるんですね。



手を合わせます。
自然に熊本のことが頭をよぎります。



右から1番目と2番目の巨石の間に、鉄梯子があります。
胎内潜り鉄梯子とのこと。



あの奥に、弁財天を祀る宝塔があるとのことですが、
今日はやめておきましょう。(^^;;;



こちらの石仏にも手を合わせます。



わはは、目てテン、鼻が大きくて、表情がひょうきん。
ここは規模が大きくて、これを目指してくるほどのものじゃないの~(^^)
ふと訪問して道端の石仏や石碑を見るような気分で来ると、ちょっと驚きますわ。
いいかえれば、そういう気分で訪問するのがおすすめとも言えますね。
あ~素晴らしかった。



さぁ、帰りますか。
林道を下りながら、車作集落の大橋を渡りたいのでそちらへ進みます。

あれ?茨木市の道標は上へ行けと。



大阪府の道標は下へ行けと。



この分岐・・・・

上は少し先で道幅40cmほどになるので行きたくない。下方面の大阪府に賛同します。



ただね。。。
もうシングルトラックの登山道チックなんです。
このままエビちゃん号でのほほんと突入するほど、オイラもリスク管理ができてない人間ではありません。
少し歩いて様子をみることに。



なるほどなるほど。



こんなドキドキする案内は初めてです。



まさに登山の格好をして楽しむ遊歩道ですね。



いい気分。



ツーリング途中なのにハイキングしている気分になってきました。
いい運動です。
なるほど、なるほど。



横に竹林があるので、たけのこが歩道側へ突き抜けてきたみたい(笑)



おー、こいつはかなり根性がありますね。
あとで踏まないようにしないと。



行けそうなのでエビちゃん号のところまで戻りましょうか。
痩せた~(痩せてない)



やっぱりこの細さの道は慎重にですが、楽しさも倍増ですね。



右良し、左良し、たけのこ良し。



降りてきた~
開けた~
車作の集落です。茨木市ですよん。



下界には沢山の市民の皆様が日曜日の午後を過ごしていらっしゃいます。



下山途中に発見。



権内の深山水路?
どうやら
水不足の山村に権内さんが水路を開発したのだとか。



それがこちら。
あちこちにあります。



こんな山奥に水車小屋が見られるなんて。
不思議な景色ですよね~
やるな~車作。



なんとも近場の都会でのプチ探検。
おもしろいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひじり)
2016-04-19 17:15:47
御近所ですわ、茨木市。
車作、どこかわかる。。

里山の風景と申しましょうか、いい雰囲気ですね。
石仏とかメッチャいい感じです、こういうの好きです。^^
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-19 21:11:14
★ひじりさん
こんなローカルネタで共感できるなんて~

身近で小さなネタですが味わいがあって安心できて、少し神秘的でもあって
いいもんですね。
返信する
Unknown (yuki)
2016-04-23 17:44:34
おっ!
まさに地元ですね~。
ウロウロしてたら会えたかもしれませんね!
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-23 18:33:53
★yukiさん
わはは、まさにyukiさんのテリトリー内です。
この後、銭原もぶらぶらしてました。
171へ降りると最悪ですが茨木の山の中は最高ですね~
返信する

コメントを投稿