秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

アウトドア電池交換ツーリング

2016年04月16日 | バイク

会社は基本的に土日が休みです。
土曜か日曜か天気のいい方を最優先にツーリングに当てて
もう一方で用事(あれば)をするという、なんとも自分勝手な生活スタイルにしてますが、
それが何故許されるかというと、家族の皆様、それぞれ自立されていて自分の用事がありまして、
誰もオイラを必要としていないということが生活の根底にございます(ぷっ)
いいかえれば、全員フリーダム。自由な家族なんでございます。

なので今週も天気のいい今日をツーリングに当てましたよー。
家にいたら、さっさと出かけてきなさいと言われるので、さっさと出かけマース。
今日はベンリィで久しぶりに高野山へ行って、龍神スカイラインをターボパワーで駆け抜けるつもりでしたが
朝、気が変わりました。

どこ行くの?
焚き火してくるわ。
ふーん、行ってらっしゃい♪
・・・もうちょい・・・え~一人で???とか・・・変やと思うねんけどな~(笑)



何はともあれ、天気が良くてバイクに乗れてりゃごきげんさんです。
焚き火目的のツーリングなので、急ぎません。
のんびり気分のいい道を探しながら進んでいきますよ~



お~タンポポ咲いてますね。
リクガメたちが大好物なんです。
帰りに餌の調達で寄りましょうかね。(忘れるナヨー)



寄り道。
yukiさんのお気に入りポイントへお邪魔します。
耕雲寺からの景色。
亀岡の盆地を一望。
気温もいいし、最高ですね。



農産物の直売所に立ち寄り。
うまそうな野菜がないかな~
お、海鮮の直売業者さんが来てますね。
好物のホタルイカのボイルが旨そうだったので、思わず購入。
わはは、食べるのが楽しみ。



そして秘密基地。
今日はね、すぐあとに奥の桜の木の下にかなり年配のライダーさんが一人、
そしてオイラより10歳くらい上の以前ここで会ったライダーさんが一人、
さらにいちゃいちゃカップル1組、
家族が1組
がこの秘密基地に来ましたよ。
みんなここが好きなんですね。わかります。



とりあえず。
ビールだったらね~(笑)
でも最近のノンアルはなかなか美味しいので、以前ほどストレスはないですよ!



さぁ炭をおこして、何か焼きますか。
笹かまぼこ。
焼きたてほくほく、美味しいね~
こういうのをチマチマ焼きながら、一杯飲む(ノンアルですが)のは最高です。



1時間くらいして落ち着いてきた。
今日つけてる時計はシーレーン。
デカイ時計でしょう~?
リューズから水が入り込まないようにそれを覆う太いカバーがねじ込んであるあたりが
ミリタリーテイストでデカアツ時計ですが、
若い子ならいいですが、ちょっとアホに見えるのが玉に瑕(爆)
我々の年代がつける時計じゃないです。
でもそれが楽しいとも言えるんですよね~
クオーツですよん。



良し。大好物とうもろこしの出番です。
北海道的にはとうきびです。
これはボイルして食べるのが甘くて美味しいですが、
関西は焼きますよね。
オイラも醤油で焼くのが、香りがたまらなくてやっぱりいいな。
気合入れて焼きますか。
時間はアホほどあるので(笑)集中してこげないように焼いていきます。
集中シロー、集中シロー、コロコロころがせ~



でけた~
頑張ったわりには普通ですが、まぁまぁ。
夢中でかぶりつきました。
アホです。誰にも見られたくありませんが、数人いるので見られてたな。。。



そして、本日のメインディッシュ。
滑川からやってきました(ウソ)、ホタルイカ子でございます。
あのオヤジ、どこから持ってきたのかな?聞けばよかったなぁ~
今まで富山に出張に行くことが多かったので、その時に食べたホタルイカの旨さは生涯忘れられないものだと思ってます。
ホタルイカと出会うたびにそれを思い出して買ってしまうだろうなぁと思います。
一口食べて腐ってたら、ベンリィターボに火を入れてあのオヤジの元へ戻ってぶん殴ってやろうと思いながら
丁寧に焼きます。
遠火でふわっと焼きたい。ふわっとが大事だ。中に味噌があるから、ふわっとだ。



パンパンに膨らんだホタルイカ子ちゃん。
プシューと静かに破裂したときが食べごろ!
ふ~ふ~して口へ入れます。
旨い!
旨すぎる!
おやじ、ごめん!
たまらん。こんな極上のツマミがあるでしょうか。
肴は炙ったイカでいい?
アホ!ボケ!炙ったイカがいいや。炙ったイカでお願いしますや!



あ~興奮した。
夢中でホタルイカ子ちゃん、完食しました。
まったりタイム。
ツーリングマップル、中国・四国版持ってきました。
G.W.の予定でも練っちゃう?
そして、そのまま椅子で寝落ち。
寝たーーーー



日差しが暑いです。
春というより初夏を感じさせるほど。
顔が日焼けしてますね。
読書がしたいので、持ってきました。
また幻冬舎。この著者、面白いですよ~言い回しのセンスが好み。そして旅プロなところも好み。



予定では焚き火なんですが、暑いのです(爆)
焚き火しません。
でもまったりはしていたいので、何をしながらまったりするか。
前回はバイクのスポーク磨きをしてました(笑)そして落花生をひたすらサルのように食ってました。
今日はね。。。時間があればやりたいこと・・・・腕時計の電池交換です。
家にある腕時計の7割ほどは機械式時計なんですが、クオーツもあります。
それらがことごとく電池切れで止まってます。ざっと見て2~30本あったと思います。
その中ですぐに使いたいな~と思うのを3本だけ持ってきました。



電池の在庫も全部持ってきました。
なんせ時計の中を見るまでは、どの電池が適合するかわからないので、
全部持ってくるしかないのです。しかもその中にも無い可能性もあるわけで、その時は気持ちよく諦めるしかないのです。
さぁ、青空電池交換やりますか。



幸い、3本とも在庫の中の型番と適合しました。
インドアが常識の腕時計の電池交換。
アウトドアで集中してやってやったぜ。とうきび焼きも集中したぜ。アウトドア、集中できるぜ。



良し、じゃあ今日はベンリィなので、
一番右のチープですがホンダとセイコーのコラボ、オレンジのホンダクロノグラフを着けましょう。
ちなみに左から2番目はセイコースピードマスターファーストモデル、3番目はケンテックスの陸上自衛隊モデルです。
ただ・・・年に何回着けるなか?数が多いので1~2回がいいところ。電池勿体なーい。



今日は天気もいいし、気分がいいですね。



腹が一杯で、準備していたカップヌードルの新製品は帰ってから食べることにしましょう。
ふかひれ味とすっぽん味が出てますが、今日はふかひれを準備してたんですよ~



そして珈琲豆も準備してたんですが、これも帰宅後に。
珈琲と一緒にと思っていたファミマのドーナツも持ち帰り。



そして何より、薪。
焚き火せずで持ち帰りです(笑)
もうこの時期、昼間は焚き火できないほど暑いですね。
ヒルタキビは年末へ持ち越しましょう。薪を乾燥させに来たようなものですね(笑)



満腹の原因は、このノンアル。
500m2本、350m1本。
そら満腹になるわ。



4時間ほどもまったりしたわ~
サスガ秘密基地。こんないい場所はなかなかないね。
また来ますよん。



帰路、すごい数、それこそ20台ほどのオフローダーに抜かされて
オイラはニコニコ車種などを眺めながらでしたが、
団体さん、稲荷谷へ突入していきました。
わはは、楽しそう、いいね~
オイラ単独主義ですが、1年に1回か2回くらいは誰かと走る機会を作った方がいいのかもしれませんね。



日吉ダム周辺。
快走路です。
オンロードの魅力もたっぷりと楽しみましょう。



亀岡へ戻ってきました。
忘れずにカメの餌を調達しにいかないと。
菜の花綺麗ですね~幸せな気分になります。




これはあいつら喜ぶだろうなぁ~
花を摘むのは罪悪感があったのですが、同じ地球上の生き物の生に繋がるので、
地球的規模で見れば生態系的にはOK牧場。



さらに地元で青い葉っぱも追加します。
今日はたんぽぽと菜の花とヘラオオバコ・カラスノエンドウ、アカツメクサがゲットできました。
早く帰って食べさせてあげたい!!!(爆)
ライフワークな焚き火が出来ずに、ライフワークのカメ餌調達ができた1日でした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MD)
2016-04-16 23:20:30
暖かくなり、菜の花や新緑が美しい季節になりましたね。
直接それを体感できる事は、バイク乗りの強みです!
私も今日は気分よくバイクで流す事ができました。
最高です。
返信する
週休二日 (team1326)
2016-04-16 23:54:48
私も同じく単独主義者でフリーダム家族なんで無事に帰還さえすれば誰にも文句を言われることも有りません(^o^)

けどたま~に同じバイク乗りと一緒に走るのも楽しいです!特に平日が休みなんで望んでも御一緒出来る方が少な過ぎるから余計にそう思うんでしょうけど。

アウトドアで電池交換ってスゴ過ぎ!
私もほぼ毎日ドアロックリモコンの電池交換してますけど、外でやればまずネジがどっか行っちゃうでしょね(-_-;)
返信する
Unknown (みぃ)
2016-04-17 08:28:35
たぶんお日様で充電せんと動かんくなる旦那やとわかっとるんじゃないが?
焚き火やと急速チャージになるとか知っとったりしてー。
カバー、いい感じになったがいね!

花の名前知らん割に、雑草はさすが詳しい。あたしはさっぱりわからん・・・。
エサのためなら有効利用、数が減るなら繁殖能力が上がるんじゃない、きっと。
返信する
Unknown (まんと)
2016-04-17 11:07:03
こんにちは~
あれ?ヘッダー変わりましたね!
私も今日、5年ぶりに入れ替えたところです。記事は未投稿ですが(笑)

のんびり、いいですね~焼きトーモロコシとノンアルビール、ツーリングとは思えない絵柄です^^)/

ぜひ、今度林道、ご一緒してくださいよ~
それまでバイク壊さないようにがんばりますから~(笑)


返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-17 22:14:48
★MDさん
バイクに乗ってると本当に季節の移ろいを五感で感じることができますね。
山は香りが変わりますよね。
そして冬の間静かにしていた動植物が一気に動き出すのでわくわくせずにはいられないです。ツーリング気分良かったでしょうね~
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-17 22:18:09
★team1326さん
team1326さんも自由行動できる生活パターンですか。なかなかそれが難しい人も沢山いて、会社の仲間も週末は家の用事をしていたり、一人で遊びにいくと嫁さんが怖いとか言ってますわ。
我々は少数派なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-17 22:20:36
★みぃちゃん
今日は午前中天気も悪いし、何か家の用事かな?と思って起きると家族は皆出かけてました(笑)
仕方がないので午後ツーリングにでました~(笑)
カバー、いいきっかけをくれてありがとう。気分が変わっていいね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-17 22:26:25
★まんとさん
そちらもヘッダー、ニューマシンに変わってましたね。前回と同じ場所かな~?
タイヤ・・・変わってるのに気づいてますよ~。みんな気づいてるかな??(笑)
そうそうふと思い出しました。
以前の記事のゆりやんレトリィバァの”落ち着いていきや~”に突っ込みいれるはずが忘れてました。古い話やなぁ~(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-17 22:29:13
★まんとさん
途中で投稿してしまった(^^;
そうですね(^^)また是非ご一緒しましょう。まんとさんのオフチームのメンバーのお名前、少しずつ覚えておきます(笑)
返信する
Unknown (yuki)
2016-04-18 08:00:48
まったりツーリング、楽しまれましたね!
川を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごすのもいいもんですね。
この土日、多忙によりバイクはイチョイ乗りでした。
それにしても、かめはめはさんの秘密基地、いいですね~。
暖かくなりましたので、ワタシも行こうかと思います。
返信する

コメントを投稿