秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

積載

2011年10月30日 | ただの雑感

今日は初開催の大阪マラソンの日でしたね。
参加資格を得るだけでも5倍の競争率だったそうです。
東京はもっとすごかったのかな?
本当にマラソンブームですね~

走る男の森脇健児さんが自身の番組で紹介していましたが
コースの前半は大阪の名所をめぐるまさに観光コース(笑)
後半はただただ辛いだけの単調コース。

個人的には読売テレビの森アナが良く完走したなぁと
感動してます。

さて、そんな日にオイラはいつものようにいつもの場所でジョギングを。
10km。
ヘロヘロ(苦笑)



で、うどんです。
釜揚げうどんが旨い季節。



最近のオイラはご存知の通り、タンデム準備ブーム(^^)
スクーターに背もたれをつけたいなぁと思ってました。
発進のときに後ろに転げ落ちないように安全面を考慮して。

目を付けていたのが、背もたれつきのリアボックス。
これだと一石二鳥。
いつも行くホームセンターで手ごろな値段のを
購入しようと思い、昨日買いに行きましたが色が気にいらず
保留にしてました。
今日立ち寄ったホームセンターで
同じものが広告の品で激安(2480円)で売ってました。
ラッキー。しかも好みの色がありました。
思わず衝動買いしてしまいました~

だけど・・・ベンリィで来たので
荷物が積載できるかどうかが心配。
ピリオンシートつけっぱなしだしロープも無い。



レジで2mほどビニール紐をもらって
縛ってみたら、意外や意外。
緩んでくるかと思いきや、
ピリオンシートをぐっと押さえつけて
縛るとその反発で紐がしまっていきます。
これはなかなか使えるテクかもしれませんね。

しかしこの姿を客観的に見ると、
ベンリィをベンリィらしく使ってるなぁと
思う反面、まさかこれが趣味バイクだとは
誰にも気づいてもらえないだろうなぁと、落胆しております(笑)

と言いながらもですね。
ベンリィのすばらしいところをひとつ。

旅先の町や村に違和感なく溶け込めます。
バイクってブンブンうるさいし、
訪問されると地元の人は少なからず嫌な思いをしていると
思うのですが、このバイクだと全く自然に受け入れてもらえます。
なんなら、年配の方なら、少し笑顔で迎えてもらえるくらいです。

オイラがベンリィが好きな最大の理由がコレなんです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンデム (バタコ)
2011-10-30 21:28:38
ベンリィを買ってすぐに奥さんとタンデムしました。荷台に座布団をくくりつけてのタンデムです。昭和っぽくて、いい感じでした。
よく乗ってくれたものです。
が、中3の娘は、乗ってくれません。前車のエストレアには、良く乗ってくれました。特に、友達の家に送るときは、喜んでいました。

リアボックスは、以前カメさんに紹介(アイリスオーヤマ製)してもらってから あれこれ考えていました。
で、こんな人を見つけました。
  ↓
http://pixiv.cc/asamac/archives/2011-06.html?p=4

多分、今回カメさんが買ったボックス+ピリオンシート=同じ雰囲気になりそうですね。

ボクも、その路線を考えてます。

BOX装着の写真を楽しみに待ってま~す。
返信する
Unknown (MD)
2011-10-30 22:58:48
こんばんわ。
ベンリィの使い方、大正解!
「便利なベンリィ」ですから、生活に、
街に溶け込まないといけません!
カブは完全に溶け込んでますよね。
ベンリィもそれと全く同じ位置付け
だと思います。
私も少しづつカスタムしてますが、
なるべく元のベンリィの感じは残そうと
思っています。
ですからパーツもホンダ純正の部品を
なるべく使うことにこだわってカスタムしています。
浜松はやっぱバイクの街なので、ベンリィに乗ってると、ご年配の方々によく声をかけられます。
1960年代のバイク事情とかリアルタイムに聞けるのでいいですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2011-10-31 22:02:58
●バタコさん
ボックスはスクーター用に準備したんです。
でもリンクのような方法もあるんですね~
タンデム+積載は魅力ですね~

そうそう、キャリアに座布団を敷くのは当時はお決まりでしたね。
普通に見かける風景でしたよね~

●MDさん
そうでしたか、わざとオリジナルの雰囲気を残そうとされてたんですね。
私は尾道で飾り気の無い使い込まれたベンリィを商店街で見かけて
格好いいなと真剣に感じたので、自分のベンリィはそっちだと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿