秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

NEOカンガルー号でまた楽しみましょい~皆様夜露死苦

2019年12月14日 | バイク

今回はカンガルー号@ME06のフォークオイル交換です。
4年半、交換せずに今にいたります。
マシンガンスネークさん@スネーク師匠にいただいたサービスマニュアルによるとME06はフォークの下から
オイルが抜けるんだとか。
早速左右のオイルを抜きます。
赤紫のオイルが出てきました。結構粘度もありますね。
良くネットで、久しぶりにフォークオイルを抜くと、真っ黒で異臭がしてシャバシャバだと書いてありますが、
無味無臭。いや飲んでないけど。
フォークをポンピングして大体のオイルを抜いてしまいます。
時間をかけて抜いた方がいいよとのスネーク師匠のいいつけがあったので、このまま一晩放置することに。



前もって油面調整用にこんなんを用意してましたが、
役に立つかなぁ~
油面は128mmの標準にしようと思ってます。
これで不満があれば次回は変更していこうかと。



こんなんもありますが、基本100均で作れるものだけです。
ぐぐるともう少し手の込んだ自作ツールを皆さん用意されてますね。



サイドスタンドでバイクを立てたまま、フロントフォークの上側のボルトを両方抜いたら
突然バネが飛び出して、ガクンとフォークがDOWN!



こんな状態になりました。
あぶなーーーーーー
マニュアルを読むとその前にちゃんとメンテナンススタンドで支えておくようにとありました。
しっかり読みながらやらなあかんわ、これ(汗)
この状態からバイクを持ち上げてメンテナンススタンドに乗せるのは無理なので、
車用のジャッキで低いところからアップしてなんとか復帰。
知らんこと多すぎるな(汗)



フロントタイヤ外して。
フォークブーツも穴があいてしまってるので、今回は新品に交換しましょう。



フロントフォークを抜きます。
初めて抜きましたわ~
自分はメンテナンスが苦手でオイル交換やタイヤ交換くらいしかできないので
こういう光景が憧れでした。
眉間に皺を寄せて、『最近カンガルー号が不機嫌なんよ~』とかいいながら
遠い目をしながら油で汚れた指でタバコを一服。
バイクを弄れる人って格好いいよね~
ワテはタバコもやめたしメンテも苦手やし(笑)



さて、どうしたらええんやったっけ?



フォークブーツを外して、中のスプリング類を抜いて
もう一度逆さまにしたら、まだオイルが残ってますね。
全部抜いてしまいます。



中のパーツは古いオイルまみれだったので綺麗に洗浄。



ここまでしてオイルを買ってなかったことに気づきました。
2輪館へ。
ホンダの純正オイルを購入してきました。
高いなぁ。3000円以上しましたよ。
次からは違うのにしてみようかな?ま、最初はね。



新品ってこんな色なんですね~
なら、抜いたオイルはだいぶ劣化してましたわ。



オイルを注入して、空気抜きをして
余分なオイルを吸いだす油面調整を。
準備してたツールを突っ込むと・・・・・中のピストンロッドに干渉して入らへんやん。
割り箸のところまで全部突っ込まないと目的の油面の高さでオイルを吸い上げることができまへん。
すぐにゴミ箱行きです(爆)



サブで用意してたこのシンプルなツールで
なんとか目的の高さに調整できました。



シートカバーがボロボロだったので
新調しました。
やっぱ赤でしょ。



生地は3000円アップになっちゃいますが、
エンボス加工のすべらないやつで。
関西人はすべる、とかいう単語が嫌いです。



そして全部くみ上げ。
ガソリンタンクは内部をFRPコーティング済み、フォークブーツ、シートカバーは新品、フォークオイルもおNEW.
XRと言えば、このカラーリング。
NEOカンガルー号はこのクラシックスタイルでいくことにしました。



早速試走。
フロントフォークは舗装路だったのでいまいちわかりませんでしたが、なんとなくいい感じ。
ダートでその効果を試してみましょう。
シートカバーに穴があいてないって・・・・・いいな(笑)
リフレッシュカンガルー号、皆様、またよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高山長)
2019-12-14 19:26:43
フロントフォークからバネが飛び出してる画が最高ですね。パンツ横からチ◯ポがこんにちはしてる以上にインパクトがありますわw

おニューの赤いシートカバーに青いフォークブーツが眩しいです。その後は足しげくガレージに行ってはニヤケてはるんちゃいますか?
林道でのパフォーマンスもきっと変わると思います!山へ行くのが楽しみですね〜♪
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-14 21:52:04
★高山長さん
フロントフォーク、あんな感じでバネが飛び出す構造だったんですね。
もうホンマ危なかったですわ。シンプルに昔のびっくり箱の要領で驚きました(笑)
赤いシートに青いブーツ。
普通に見たらもっちゃりした色の取り合わせですが、XR好きな人がみれば懐かしいと思ってくださるかなぁと、当時をリスペクトしてこの組み合わせにしました。たまに外観のリフレッシュも大事ですね。
しかしメカ弄りが苦手だ。高山長さんたちの何気なくやっておられる風なことが全然できないですわ。あーあ。

返信する
Unknown (AMA)
2019-12-14 22:07:34
待ってました。あっさりシンプルイズベストやっぱりいいですね。またお会いできるのを楽しみにしております。
返信する
Unknown (イチロウ)
2019-12-14 22:19:56
お〜、シャッキリ感が出て良い感じですね〜。
オイルは漢カワサキが安かったかな〜、確か。
もっと安いのはオートマフルード。

たまにしか使わない工具は勿体ないからご近所のよしみでシェアしましょ〜ね。 黒ひげ危機一髪みたいにフォークトップが飛んでビックリしたかめさん想像してクスっときました。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-14 22:35:09
★AMAさん
シンプルでしょう?
シールぺたぺたよりあっさりの方が好みなんです。1年中はいてる1本しかないモトパンが青と赤のツートンでして、ここにオイラが座ると色合い的に完成するという次第なんです~。わはは、自己満足。
こちらこそ、またお会いしたいですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-14 22:39:57
★イチロウさん
オイル、次はもうちょいお手軽な値段のにしますわ。そんなに中身はかわらないんでしょう?
オートマフルードが使えるというのは、昔の掲示板みたいなところにも書かれていましたわ。色んな意見がでて結局やめておいた方がいいという結論だったような(笑)
工具全然ないので、是非お願いします。
トルクレンチとか1本もないです。スネーク師匠や高山長さんたちはトルクレンチを大きなやつと小さなやつの両方を持ってるって言ってはりましたね~
返信する
新品シートカバー! (林道店長)
2019-12-14 23:55:13
いいですね~(^o^) ウチのTT-Rも破れたのを前オーナーが貼り変えてはるんですけど、黒なんです(-_-;) ノーマル青なのに....

私も触発されてシートカバー変えようかな!
フォークブーツも左右で長さ違ってますし、
同時交換目指します!
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-15 07:12:00
★林道店長さん
衣替えすると気分も変わって新鮮です。
左右のブーツの長さが違う??
とそちらを見に行ったら、ホンマ、右が短いやん(笑)
いままで全然気づきませんでした。
フォークブーツって交換するの面倒ですよね~
開ける構造にしてくれたらどれだけ楽か(笑)
返信する

コメントを投稿