秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

千林商店街ぶらぶら

2019年12月08日 | 商店街

ブログのカテゴリーに商店街というのを作っているほど
商店街をぶらぶらするのが昔から好きです。
嫁さん誘って今日は大阪の千林商店街へ。



大阪を代表する商店街のひとつですよね~
大阪のおばちゃん目当てで街頭インタビューなんかも
良くここでやってるのをテレビでみます。



賑わってますね。
昔、ダイエーの一号店がこの商店街にありましたね。
うちのおかんがそこで働いていたので、小さなころからここをぶらぶらしてました。
商店街には癒しの空気しかないです。
福引の鐘の音がまた歳末を実感させてくれます。
あぁ、師走なんだなぁ~(^^)
今年も一年色々ありました。



そうそうこういう威勢のいい魚屋さんが
商店街の主役。
湯浅のしらすや赤穂の牡蠣が旨そうに並んでました。



そしてなんといってもここは下町感濃厚。
カップヌードルが破格の値段で。
種明かしは期限切れ。
安いやん、食える食える!
こういうのがポジティブに受け入れられる風潮は大阪ならではでは?
東京じゃ敬遠されそうですね。



小洒落たカヌレ屋さんがあったので
テイクアウトの甘酒を。
1杯100円(^^)
嫁さんも一口飲みましたが、すごく美味しいと。



圧巻は八百屋の値段。
子供の身長ほどもあるふき2束100円!



グレープフルーツもパイナップルも100円。



キャベツも大根3本も何もかも100円。
下町商店街の底力を垣間見ました。



さぁ、ヒルメシ。
色々店の候補はあったんですが、今日は口がお好みになってしまって、他は無理。
関西人を半世紀ほどさせてもらってますが、
たこ焼きをつまみにお好み焼きを食べるのは初めてですごい思いつきをしてしまいました。単品での注文。
これはすごいで。
粉モンドーピング定食と名付けたいくらいです。
頭の先からつま先まで粉モンを満喫しました。嫁さんは普通のお好み焼き定食(お好み焼き、ごはん、味噌汁)。
嫁さんと言ってたんですが、
休日の昼間にお好み焼きを食べると子供のころを思い出すなと。
近所に絶対1件や2件、個人がやってる駄菓子屋と兼用したようなお好み焼き屋があって鉄板で焼いてくれましたが、
安かったです。吉本みてお好み食べるのが土曜日の昼の定番でしたね。
大阪が粉モンと笑いの町というのはホンマです。ちなみに嫁さんは豊中、オイラは門真でしたね。



商店街を満喫したので、西宮までどーんと移動。
パンを製造してるオリエンタルベーカリーの工場へ。



嫁さん曰く、ここに直売の店があるそうな。



ホンマや。



パン好きな嫁さんなので食パンは勿論、色んなパンを買うてはりました。
(ただ・・・帰宅後、嫁さんが食パンを食べたそうですが、
5点満点で1.9点だそうです。あくまで個人の感想です。許してね)



折角なので、オイラも1個購入。
明日の朝食べますか。



帰宅して、バイクの洗車を。



昨日はラストに走った明石林道がヌタヌタで



バイクがエライことになってますわ。
はよ洗たらんと。



なかなかシツコイ泥でした。ブーツもニーシンガードも綺麗綺麗。
ここで外が暗くなってきましたね。
今日はカンガルー号のフロントフォークを外してみようかなと思ってましたが、
晩酌の時間ですので、また次回(^^)/




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままこ)
2019-12-08 18:51:17
わーん😞💦
昨日、
買った野菜より安いし~💦

今度、冷蔵庫空っぽにして探索に行こ~✨
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-08 18:56:56
★ままこさん
ちょっと千林は買い物には遠いかもしれませんが、安いですよね。
駐車場は駅と逆側の出口から5分くらい歩けば最大料金600円があります。1分、2分の近いところは1200円なので高いですね。
昨日、大根買ってはりましたね(笑)
柿・唐揚・チョコレート・栗大福と色々ご馳走様でした~
返信する
お好み焼き定食! (林道店長)
2019-12-08 22:53:04
関東人には絶対理解頂けない定食(^o^)
大学時代に大阪は吹田に住んでて、お好み焼き定食の存在を知ってヤミツキに(^o^)
王将の餃子B定食と二大巨頭晩飯でした!
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-08 23:06:14
★林道店長さん
お好み焼き定食、食べてみると全然違和感ないですよね~
同じお好み焼きでも広島へ行くと、ご飯と一緒にお好み焼きを食べるというのは一切見ないですわ。量が物足りなければ、中に入れるそばをW(2玉)にするとかで対応してるようです。
やはり大阪ならではということで間違いないでしょうね。
返信する
Unknown (hiziri88)
2019-12-09 00:19:45
かめさんのブログみて、夕飯お好み焼き食べに行きました(笑)

オリエンタルベーカリーの直売店は行ってみたいと思います(^^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-09 06:42:50
★ひじりっち
お好み焼きは一回目にしてしまうとなかなか頭から離れてくれない中毒性があるので
もう食べにいくしかないですよね(笑)
タケちゃんもこの日、食べに行ったって言ってましたね。
オリエンタルベーカリーで買った黒メロンパン、中に十勝産牛乳で作ったホイップクリームが入っていて美味しかったですよ~
返信する
Unknown (イチロウ)
2019-12-10 18:01:12
高校が枚方乗り換えでしたので高架の上からいつも観て素通りでしたが千林賑やかでいいですね! 京橋とか桃谷とかが溜まり場でしたので〜

学生の頃、喫茶店の焼きそば(オムそば)定食好きでした。 しか〜し、未だにお好み定食を食って無いですね。
分かるんやけどな〜 、ついつい焼きそば頼んでしまう
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-12-10 22:19:05
★イチロウさん
枚方乗換えでしたか~
なら準急か急行のりますわね。
尼の商店街も楽しいですが、千林も歴史があってなかなかでっせ~
そういえば先日の中華のときも焼きそばに食いついておられましたね。私も焼きそばは大好物ですがそれを注文するところにはお好み焼きもあるので、そうなると10対0でお好み焼きの勝利ですわ。
お好み焼きを頼むときは、モダン焼きばっかりなので、結局焼きそばなんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿