秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

バイク屋のおっちゃん談

2014年10月14日 | ただの雑感

平日のひまつぶし記事です。

この間、キャンプ帰りでオートコレクションへ行った話しはしましたね。
嫁さんとムスメを連れてでした。

ヒールのある靴でリトルを運転するのが困難なので
スクーターを欲しがってるという話しもしたと思います。



車の中で色々話しをしていたんですが、面白かった。

どうやらムスメの友人達はみんなスクーターに乗っているんですが、
ムスメがリトルカブに乗ってるのが不思議で仕方がないそうです。

なんでそんなん乗れるん?
お父さんに教えてもらってん。

このやりとりを今まで色んな人に聴かれて何回もしたそうな(笑)
今は男でもみんな無条件にスクーターなんだそうな。(まだ十代ですけどね)



オートコレクションを出てこの日はバイク屋を20件ほども片っ端から回ったんです。
2号線を神戸~大阪まで。あ、写真右奥にムスメちゃん。

行く先々で、おねぇちゃんバイクは初めて?と店主に聞かれます。

ある1件では、
今はリトルカブに乗ってるねんと答えると、
そっちの方がええがな!と。
今のスクーターなんか、中国製で全然アカンで。
カブも今は中国製やで。
おねえちゃんのリトルカブは国産のええバイクやで!
と諭されたそうな(笑)



別の店では、
今はリトルカブに乗ってるねんと答えると、
この子はベテランやがな。
(ミッションバイクを初めて買おうとしていた横のお客に)
この子みたいにベテランやないといきなりはミッションは乗られへんで。
アカンで、いきなりは。この子みたいにベテランやないとな~
と説教してたそうな(笑)



そういうことがなんどかあって、

ムスメもなんだかリトルカブに乗ることに少し誇りを感じ始めたようです。
あたらしいスクーターを買っても、リトルには乗りたいねんとのこと。(わかってくれたのねん(^^))

でも台数が多すぎるので、
とりあえず、オイラが今乗っている2ストDIO君は手放して、
リトルを通勤バイクにするつもりです。
ムスメの主力機はスクーピー。
リトルはオイラとムスメの共用機というポジションになりそうです。
少しは減らさないとね。
もうすぐムスコがバイクを欲しがる時期でもありますしね。
今欲しいのはジャイロXだそうな。渋い(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (team1326)
2014-10-14 23:29:57
親子でバイク談義が出来るなんてほんと羨ましいです!バイクバカの私のDNAは全く我が子には受け継がれて無いみたいで.....(涙)

そ~言えば中学の頃、家のカブを乗り回してた頃に親父から「ほんまもんのミッションはこんな簡単やないで!」と言われたな~。

自動遠心クラッチのカブには無い、ほんまもんのクラッチ付きに初めて乗った時にその言葉の意味が分かりましたね。

親父のバイク好きDNAは私には見事に受け継がれたんですがね~......
返信する
ええなぁおもろいわぁ (半世紀復活組)
2014-10-15 09:05:00
涙ぐみながら楽しませて頂きましたm(__)m.
これからも楽しみしています(^^)V
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-15 20:23:13
★team1326さん
いやいや、きっと隔世遺伝ですよ。
お子さんに表れなかった分、お孫さんに強烈に表れたりして。

私はバイク自体にはそれほど興味がなくて乗ることが兎に角好きなので、所謂乗り鉄タイプです。私の友人には、乗らずに修理ばかりしてるやつがいます。team1326さんはオールマイティですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-15 20:27:02
★半世紀復活組さん
初めまして。
いつも見ていただいてるんですね。
ありがとうございます。
機会があれば乗っておられるバイクなどご紹介くださいね。
返信する
Unknown (MD)
2014-10-16 22:59:05
バイク屋さんの見解は私も正しいと思いますね!
「リトルのほうがええがな!」
その通りです。

でも、スクーターの楽さもよく解りますよね。
やはり、リトルもあってスクーターもある二刀流がいいでしょう。

そういう意味でも私は、「スクーターはバイクじゃなくてスクーターだ。」と思うようにしています。
やっぱ私的には、別物だと思っています。


返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-17 19:57:01
★MDさん
スクーターは便利さが魅力の道具、
バイクはやはり趣味のものと思いますね。
両方持つなんて言語道断、普通はどちらかをガマンです!
自分で買うということで渋々OKですわ。人のことをあまりいえない身ですし(笑)
返信する

コメントを投稿