秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

大野アルプスランドキャンプツーリング

2014年10月12日 | キャンプ

先週台風でキャンプを中止したのですが、今週も台風が接近してますね。
幸い土日は持ちそうなので、今週こそはでかけます!
今回はソロ。
大切な大切な薪も十分すぎるほどの量をがっつり箱の上に積んでます。
箱の中にはたっぷりの酒も詰め込んで、さぁ過積載で行こうぜ!



今回は大野アルプスランド。
うちから1時間。もうついた(笑)
アルプスだぜ~



ここは無料のキャンプ場。
いい雰囲気なので是非一度キャンプしてみたいなと思っていました。初利用です。

台風接近で人が少ないかな?との予想は思い切り覆されます。
混み混み~(TT)
そうですよね。3連休ですものね。
平地は全て埋まっていて、空いてる場所は斜面ばかり。。。



斜面に一度テントを建てましたが、
デイキャンプの人が撤収したので、いい場所が確保できました。
移動だ!
ここはいいぞ!



テントを建ててまずは1本プシュ。
この一杯がたまりませんね~

この時点でまだ昼の1時(笑)
楽勝~
今日は時間をもてあましに来たんです。
わはは。
おもいきりもてあましてやろう(笑)



すぐ近くの大野山の山頂へ登ってみます~
ほんの10分。
頂上は標高753m



ここから猪名川天文台アストロピアが見下ろせます。
いい景色だな~ここがとても気に入ってます。



今日捕まえた生き物。
コガネムシの仲間かな?
生き物を見つけると捕まえずにはいられない性格です。子供か!



時間があるのでキャンプ場をぶらぶら。

トイレは水洗。いいね。



炊事場もあります。ちょっと使う人のマナーが悪いかな?



まだまだ時間が早いので、
来る途中で仕入れた枝豆を茹でますか(^^)
おやつタイムね。



時間を持て余して、ビールを飲みながら本を読んで過ごす時間、
この贅沢が味わいたかったのです。
当然、こういうときは椎名さんです。

青空にビール。これしかないでしょう!



オイラが確保したサイトの前に木に、子供たちが登って遊んでます。



わはは、いいね~
こういう平和の象徴のような風景を眺めながら
ぼーっとしてるのはたまんない。
ちょっと自分の子供が小さい時のことを思い出しながら懐かしい気持ちにも。



さぁ、明るいうちに夕食の準備を始めますか。
料理らしい料理をしないオイラですので、
今回は贅沢な缶詰を買ってみたんです。
旨そうでしょう?
絶対主婦は買わない系のオヤジのつまみ缶詰です(笑)
前菜ですね。



そしてメインはこれ!
今年ハマりまくっているマッサマンカレー!



缶詰と黒枝豆をつまみながらカレーを温めます。



そしてメイン、鹿児島の鶏モモ。



ガンガン焼いて、マッサマンにダーイブ。



旨くないわけがない!
最高の夕食でした。



あ、空が赤いぞ。
これは登らないと!!!

いい感じでお酒が入ってますが、再度、必死で大野山へ登ってみるとこの景色でした。

わはは、いいキャンプになった。
山頂には誰もいません。一番いい時間なのになんで?(笑)



サイトに降りて、いよいよお楽しみの時間です。
これをやりにきてるんです!

いい感じで寒いので、Tシャツにジャージを羽織って、さらに合羽をきました。



焼酎お湯割りで焚き火!



ウイスキーで焚き火!

もちやすいボトルなので気に入って何度も再利用してます。
中身はワイルドターキー。50.5度。
焚き火の前でバーボンのラッパ飲みが男の基本だと思うのです。
いや、基本というか、そういうことに憧れるのが男だと思うのです(笑)
この良さを知らない奴を器の小さな信用できない奴だとオレは位置づけます。



焚き火



焚き火



焚き火



焚き火



翌朝。
昨夜はソロを堪能しました。
夜は冷えましたね~
でもそれを乗り越えての甘い!コーヒーは沁みます。
ブラックもいいですが、案外キャンプの朝のコーヒーは甘甘がいいんです(笑)



さぁ、アサメシモード。

シジミの味噌汁。あ~日本人ならではのあ~が口から出ます。



昨晩のカレーを温めなおして
余った枝豆を投入。
これは朝に似合わない、ディナー級の最高の味だわ。



ナンのかわりに道の駅で買って準備しておいたんです。米粉パン。
これをマッサマンにつけて食べるとまたいい感じ。
キャンプのときの食事はいつも簡単なものに徹底してましたが、
今回はちょっとだけ工夫をして充実したメニューを楽しめました。



今回は食器を汚したので、
すっきり洗います。
きもちええ~



撤収するよ~
何年ぶりかにコオロギさわった~

子供のころはこいつを捕まえて、カマキリの餌にしてたなぁ~



撤収時、テントはたたむのが面倒なのじゃなくて、
この袋に入れるのがストレスなのよ!
あ~あ、破れたわ。ここまで使えば本望かな?
袋を少し大きなサイズで新調しないとね。
メーカーは少し大きめの袋を準備して欲しい。で、袋に入れた後で小さくするための工夫をして欲しい。



撤収。
朝9時前。
ゆっくり堪能できたソロキャンプだった~
今日の時計はキャンプということで、Gショックにしました。
デジタルの時計は好みではないですが、Gショックの方向性は大好き。



帰路に、黒枝豆をお土産に買います。

わはは、この袋???
おばあちゃんに、
『えらい、ええ袋にいれてくれるやん?』
というと
『ごめんなぁ、ええのんないねん』と。
あぁ、気遣ってくれてたのね。ありがとう~(笑)



朝10時に帰宅。シャワーを。
すぐにお出かけ。
その先は・・・



出た!オートコレクション!



倉庫に埋もれまくったバイクたちから、
気に入ったバイクを探す、愛するムスメちゃん。

わははは、ワイルドだねぇ。かわいいねぇ~。ケツケツ~(笑)



オートコレクションの兄ちゃんと対対で交渉中(爆)
オレのムスメだねぇ~



で、とうとう決めました!
このスクーピーが我が家に増えます!
ナイスチョイス!オートコレクション以外の店でした。

来週の我が家の駐車場には原チャリが7台。。。アホちゃうか?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MD)
2014-10-12 22:18:02
台風が心配ですが、今日はまだ天気がよくてよかったですね。

だいぶ朝夕が冷え込んできましたが、まだキャンプをやる人がたくさんいるんですね。

スクーピー、なかなかいい感じですね。
シートが茶色のところがいいです。
返信する
いいですね~! (team1326)
2014-10-12 22:55:04
 台風が来る前の至福の時間を過ごされて、いいですね~!今は羨ましいですね~!

私も林道アタックした後にテント設営して、プシュっとやってツマミ喰いながら飯の準備して飯喰って焚き火して、ほぼ同じコトをするつもりで準備してたんですが.....

詳細は私のブログで.....
返信する
Unknown (まんと)
2014-10-13 01:48:55
こんばんは~
「今週も台風か~」っとあきらめていましたが、日曜日までいい天気で持ちこたえてくれましたね。
テントの袋やぶれ、あるあるですね。
カッパも出したら家に帰えってからでないと収納できない~

大野山、私も先日訪れたときに近くていいところだなあと思ってました。夕日がバツグンですね。

ファミリーキャンプの道具はあるのですが、一人用のテント買おうかな~とかめはめはさんの記事に影響されてま~す(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-13 17:32:30
★MDさん
そろそろ寒いですがキャンプしてる人は多かったですね。
一般的には秋が絶好のキャンプシーズンですが、焚き火が好きな人にとっては実は冬がONシーズン。
マニアになるとテントの中で小型の薪ストーブを焚くんです。エントツをテントの穴から突き出して(笑)
やりすぎーという感じもしますが憧れてます。

スクーピーは全てムスメのバイトで貯めた貯金で購入です。終日バイク屋巡りをしてバシッと即決してました。男らしいムスメです(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-13 17:35:38
★team1326さん
明日は朝からビール&宅配ピザですね(^^)
オフ車でのキャンプは未体験です。
どうしてもパッキングがしっくりこず。是非参考にさせていただきたかったのですが、また次の機会に持ち越しですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-13 17:42:41
★まんとさん
テントは是非!
ヘルメットやタンクバッグなどバイク用品をテント内にしまうことを考えると1人用より2人用の方が使い勝手がいいと思います。(写真の私のが2人用)
また雨が降ったときにテントの中で簡単な火を使った食事をすることがあるので、入り口付近に少しスペースのあるものがいいと思います。私も次に買い換えるならそういうタイプを選ぶつもりです。
返信する
Unknown (yuki)
2014-10-14 07:37:16
かめはめはさん

大野山でしたら近くて気軽に行けますよね。
もう一年くらい大野山に行ってないなあ。
山上付近のキャンプ、寒くなかったですか?
焚火を前にして酒を飲む..やってみたいです。
家族キャンプ行ってた時も、焚火していないんですよね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-10-14 18:26:52
★yukiさん
大野山、夜は寒かったですね(^^;
焚き火をしていても顔の前はぽかぽかですが耳の後ろとか後頭部は寒いという・・・(笑)
肩をすくめて息が白い中、熱い焼酎のお湯割りを飲むのが最高のひとときです。寒さは至福の時間を過ごすための重要なファクターです~
呑兵衛のyukiさんならわかってくださるでしょう!
返信する

コメントを投稿