秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

神戸空港ポタリング

2017年01月03日 | 自転車

皆さま、新年から自転車ネタで恐縮です。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ライダーの皆さま、ちょこっとお付き合いを(^^;;;



8時過ぎ。
正月らしく寒い日です。



今日は神戸空港を目指してコギコギしてみようかな?と
思っております。
家から3kmほど走ったところで、目的地までの距離を測ってみました。
25kmですって。全部で28kmですね。往復で56kmか。
走れるかなぁ~?
ちょっと不安です。
では、行ってみますか!



ワークマンで仕入れた防寒手袋ですが、
走り始めてすぐに手がムレムレ。
自転車こいでる時って、手からも汗をかいてるんですね。
すぐにいつもの軍手にチェンジです。



今日はどうやって西へ向かいましょうか。
171号線から43号線まで下ってきました。
初めて自転車で43号線を走ってみましょう。
結論から言うと、西へ向かうには最高です。走りやすいです。
帰りの東向きは自転車が走るレーンが十分確保されておらず、怖いですわ。
2号線に逃げた方がいいですね。
バイクでは感じられないこういう感想も、実際に自転車で走ってみてこそですね。
それから、今までライダーとしてチャリダーをどういうポジションで見ていたかというのと、
チャリダー側からバイク・車をどうみているかというのが両方見られて、勉強になりますね。
沢山思うところがありますが、もう少し経験してからその辺の感想を述べたいと思います。



サンシャインワーフ神戸でちょっと休憩。
イベントの準備中ですね。



おっと、素麺発祥の地の碑を発見。
素麺って我々関西人は三輪素麺(奈良県)とかが有名だと思いますが、
こんな神戸に発祥の地があるの???とよく見れば”兵庫県に於ける”と注釈がありますね(^^;;;



その横には、魚屋道(ととやみち)の出発地点、とあります。
これは、江戸初期から利用された最古の六甲を越える道らしく
ここから有馬温泉に向けて、海産物を輸送したようですね~
これは地形的にすごくわかる気がします。
バイクツーリングでは目が届かないこういう小ネタを拾いながら
チャリンコで走るというのも、嫌いじゃないですね(^^)


さぁ、神戸空港に行くには、まずポートアイランド(人工島)に渡らないといけません。
神戸大橋を渡ります。
向こう側が本州です。見えている山は六甲山。
こんなに山と海が近いんですよん。
橋は二階建てで下がポートアイランドへ向かう側、上が本州へ向かう側になってますね。



ポートアイランドへ上陸。
自転車ではもちろん初めてですわ(笑)
道が広いので、走りやすいですね~



ポートピアホテルがありました。



IKEAに立ち寄り。



わはは、アサメシにしましょう。
ホットドッグと珈琲で170円。
スウェーデンの風を感じます(ホンマかいな)



そしていよいよ神戸空港へ渡るための橋(神戸スカイブリッジ)が見えてきました。
車のCMのベタ踏み坂風に写真を撮ってみました。
さぁ、気合を入れて登ってみましょう!



半分登って本州側を振り返ります。
素晴らしい天気で、素晴らしい眺望。



あちらが神戸空港。



お、丁度着陸する飛行機が降りてきました。



初めて神戸空港内へ入ってみます。
意外にコンパクトですね。



展望デッキ。
気持ちがいい!



スカイマーク。
乗ってどこかへ行きたいなぁ~



展望デッキから神戸側も眺めることができます。



さ、ヒルメシにしますか。
お、こちらではおなじみ、たもん庵がありますね。
ポートアイランドに旨いうどん屋があるので今日はそこかな?と目星をつけてましたが、
正月で閉まっているかもしれないので、
たもん庵に入ることにしました。



時間がかかりますが、冬は釜揚げうどんですよね~
麺が主役!



神戸空港からは、ポートライナーに接続してるみたいなので、
駅を見学。



このポートライナーに乗って、三宮へ行くってわけですね。
無人運転ですね、たしか。



神戸空港島に来たら、ここにもよりましょう。
冬の風景とは思えない、スペインの海岸線に来たような場所です。



わはは、いいね~
北欧の自転車ですが、ヤシの木も似合わないことはないです(^^;;



さ、帰路につきましょうか。
気持ちのいい港沿いのベランダが整備されてます。



ここだけ釣りをしている人が集まってます。
竿が曲がってますね~



イワシが釣れてるみたい。
周ってきましたか?ときくと、ここは居着きでいつでも釣れるそうです。
大き目のが人間用、小さいのは太刀魚釣りの餌や、というてはりました。
なんだか、チャリンコに乗るようになってから、人とのコミュニケーションを積極的に楽しむように
なってきてますわ。
不思議なツールですね~チャリンコは。



ウッドデッキの上をコトコト走るのは、この上なく気持ちがいいですね。
日差しがやわらかい。贅沢やわ~



違う道で帰りましょう。
酒蔵通り。



今はここにいます。



菊正宗さんと写真。
国道沿いは走っていても味気ないね。
こういう通りを楽しめるのもチャリンコに乗っているから。
派手に移動できないですが、濃度が違いますね。



戻ってきました。武庫川沿い。



そして帰宅。
8時間経過したので、こいでたのは7時間くらいかな?
だいたい60kmくらい走ったでしょうか。
もうヘロヘロです。
初心者のオイラにはこの距離はなかなかのもんでした。
1日、100kmを走れる日なんて来るのかなぁ~?
ほぼ平坦な場所ばかりだから、山方面になんて、とても向かうことはできないですわ。
バイクで良く見かけるロードバイクの皆さんは、本当にすごいですわ。
今になって気づいてますよ。尊敬です。



そして風呂入って、お楽しみのビール。
あ”~っと声がでますね。
なんか、久しぶりに本当に旨いビールを飲んだような気がします。
はぁはぁ本気で息をして、本気で水分を欲して、本気で腹が減る。
すごく幸せな気がしますよん。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2017-01-03 21:52:09
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
自転車に乗り始めたのですね!
私も以前にDAHONの安いヤツに乗ってましたよ!本格的なロードバイクが苦手で、ゆっくりと景色を見ながらとか、遠方に行って昼飯にビールもセットで(時効です)遊んでました。
自転車は、体力増強にも良いと思いますが、バイクと違って防具が少ないので、気をつけて楽しんでくださいね〜。
また、お邪魔します。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-03 22:10:38
お~yukiさん!お久しぶりです!
お元気でしたか?
DUKEはまだ乗っておられますか?
わはは、ごめんなさい。久しぶりだったもので(^^;;;
DAHONに乗っておられましたか。
フォールディングバイクの代表格だということを最近店で聞きましたよ。
ひょっとして引っ越しが終わって落ち着かれたんでしょうか。
またお話しできるといいですね~
ブログを再開されていたら、教えてくださいまし~
返信する
Unknown (みぃ)
2017-01-04 00:56:12
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
で、痩せたかどうか書いてない。
チャリ欲しい病をうつされて、もう3件はしごしました。
買い物用だけども。せめて変速ほしくなったの。
隅田川の橋を渡るのが・・・ツライ。
返信する
Unknown (ふぇると)
2017-01-04 07:49:10
自転車のグローブは難しいですね。
といっても 自分は余りこだわり無いので
春~秋は 釣り用の指切り使ってます。(安いので笑
サーモスの色もマッチしててかっこいい❗
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-04 17:45:53
★みぃちゃん
今年もよろしくね~
痩せたかどうか?
忘れてた。計ってみよう。
300g減です!(笑)
でもすごく体中が調子いいわ~
もう痩せるイメージしか湧かないので
急に痩せると心配なので栄養補給を念入りにしてます。なので300gね(^^)/
チャリ欲しい病に感染したの?
変速もいいし、電動でも最近はおしゃれなんがあるね。健康のためには変速の方がいいかもね。
カフェの店員さんが乗ってるようなのにしたら買い物が楽しくなると思います。
チャリ友で行こう!
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-04 17:57:56
★ふぇるとさん
グローブ、釣り用ですか~(笑)
私もこだわりがないので
機能的に問題がなければなんでも
いいんです。一度衝撃吸収のゲルが入った自転車用をはめてみたのですが、
軍手二重方式の方が断然衝撃吸収してくれそうだったので購入をやめたんです(^^;;
サーモス???サーモスの意味がわからないという・・・わはは(恥)
走りながら飲むほど急いでないので、
持ってる水筒を使ってますが
たまたま色合いがあってますね。
ふぇるとさんにかっこいいと言ってもらえたので、自信がつきました(^^)
なんせ、なんもわかってないという・・・
返信する
Unknown (まんと)
2017-01-04 23:45:33
あけましておめでとうございまーす^^)/

新年一発目は自転車でスタートされましたか~
ハマりそうですね!
自転車だと足への負担はどうですか?
汗をかく時期になったら一気に減量できるのではないですか~


本年もよろしくおねがいします!
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-05 21:25:30
★まんとさん
今年もよろしくお願いします~
新年一発目は自転車をチョイスしましたわ~
頭の地図がバイクの縮尺になってるんですが、
自転車の縮尺に差し替えるのが意外に
面白いですね。
足への負担はやっぱり楽ですね。長時間の運動も移動で気がまぎれますし、ペダルを止めても惰性で動くので
気分的にジョギングよりも楽しくて気軽だと感じてます(^^)
返信する

コメントを投稿