秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

2016年走り納めは親子オフロードツーリング

2016年12月31日 | バイク

今日はムスコちゃんと初めてのオフロードツーリングです!
これが今年の走り納めになりますね~
まずは近くの河川敷で、基本中の基本だけ教えてあげます。
って、えらそうにオイラも我流で誰かに教えてほしい気持ちでいっぱいです!(笑)



わはは、なかなか上手なんじゃない?



まだ免許をとって1か月もたってないのに、
オフローダーに見えてきました(^^)



後姿なんか、オイラより上手そうですわ~
いいぞ、いいぞ!



百の理屈より、一つの経験。
さ、早速林道へ行きましょう。
その前にコンビニで



甘いもんと珈琲で休憩。
この時点でオイラは楽しくて楽しくて。
興味があったオフロードバイクを入手したのが4年前ですが、
その後まさかこんな展開が待っていようとは、そのときは知る由もなしでした。
何よりうれしいのは、オイラが薦めたわけではなく、
ムスコちゃんが自らオフロード用のヘルメットをチョイスしたことです。
ちなみにムスコちゃんは、昨日バイト先の忘年会とかで朝帰り。
2時間半しか寝てないって。元気やわ~(笑)



フラットの川の土手を走ってみます。
大丈夫そうね。



るり渓に新しい施設が出来てました。
最近流行りのグランピングが出来る場所のようです。
ちょっと見学。
内部は撮影禁止なんだとか。
へぇ~一度経験はしてみたいですね。いつもひもじいキャンプばかりだからね(爆)



そして初めてのダートです。
原山峠にしました。
空気の抜き方をレクチャー。
直線ダートを恐る恐る走ってみます。
だんだん感覚がつかめてきた?
シートの前に座って、下半身でバイクをホールドして上半身はリラックスね。



そしてそのままダートの峠へ入ります。
スキル以上にスピードオーバーしてないし、いいぞいいぞ。



わはは、楽しそう。
パパもうれしい!



初めて1本ダートを抜けました。
楽しさがわかったみたいですね。
次はトンネルの旧道で現在は廃道になってる道。
こういう人が普段入らない道が存在するということと、
そういう道をゆっくり走って散策する楽しさを何気に教えてあげます。



もう1本だけダートを走りますか。
みくまりダムに来ました。



ここへ来る前に、うどんを食べようと店を訪問しますが、
萬松NG,さか栄NG,農家レストランNG.
そら大晦日やもんね。
コンビニ弁当にしましょう!
おどけてアホな顔してますが、プライバシー保護でモザイク強めです(笑)



ムスコちゃんXRにも乗ってみたいと。
XTZと違ってセルがないので、キックの仕方からレクチャー。
上死点なんて言葉を知っていたので、話しが早い。
コツがあって体重乗せて踏み抜かないと足をくじくからね。



そのまま舗装路の山の中を走っていきました。



オイラはみくまりダムのみくまりの語源を勉強中。
ふむふむ。。。
ところがいつまでたっても帰ってきません。
しばらくして、コケターとエンジンかけずにニュートラルのまま山から下ってきました。
Uターンでタチゴケしたそうです。
1回コケるとエンジンかけるのが難しいのがキャブ車の特徴。特にXRはコツがいります。
わはは、OKOK.
オフ車はコケてなんぼやで(^^)



そしてみくまり周回を経て、奥のダートへ。



おかしいなぁ。オイラが初めてダートに入ったときは
凸凹にハンドルをとられて真っすぐ走れず、いきなり横の壁に突っ込んだけどね。
想像以上に走れていたのでびっくりしました。



さ、最後の休憩。寒い寒い。
もうXTZは彼にあげたようなものなので、
興味がどんどん湧いて、自分で林道へ行ってくれたらいいなぁと願ってますわ。
すごくいい走り納めになりました。

簡単に1年を振り返り。
今年は良く走りました。

65回ツーリングをしたようです。去年は52回、一昨年は55回でした。アホですね~
走行距離。今年は22832kmも走りました。過去最高。去年は16243km、一昨年は18900kmでした。アホですね~
お泊りツーでは、春のしまなみ海道見近島キャンプ。ムスコがリトルカブでサプライズで登場したのには感動しました。
夏の北海道。ベンリィで初上陸しました。
SSTR2016.1000人規模のライダーとイベントに参加できました。
1年を通して仕事がうまくいってトラブルがなかったのがこの回数や距離につながったのと、
去年骨折入院してあまりバイクに乗れなかった反動が今年にきていると自己分析してます(笑)
さて、来年はどんな一年になりますでしょうか。
色々工夫しながらバイクで楽しく過ごせたらなぁというシンプルな目標にしておきます。
今年一年みなさま、大変お世話になりました。あちこちでお会いした方々ありがとうございました。
是非良いお年をお迎えください。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLX乗り)
2016-12-31 20:01:39
ムスコちゃんのオフロード教団入信おめでとうございます、この楽しさを味わうと、もう抜け出せないのがこの教団(笑)
今年の走り収めが、親子で林道ツーリングとは羨ましい限りです。
来年は親子でツーリングの内容が沢山アップされる事を楽しみにしています。
良いお年を。
返信する
Unknown (ひじり)
2016-12-31 21:17:43
親子で林道ツーリング♪♪
いいですね。。
(*^^*)

来年も、ブログ楽しみにしておりますよ、
どこかの林道でお会いできるといいなーって、
常々思ってるんですが。

でわ、でわ良いお年お迎えくださいませ、
来年もよろしくお願いしますー。
((*_ _)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-12-31 22:29:03
★KLX乗りさん
来年もチャンスがあれば親子でダートへ繰り出したいですが、
やはり彼が友達同士でそういう遊びをしていって欲しいですね。
来年もどこかでお会いできるでしょうからよろしくお願いします~
紅白見てます?(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-12-31 22:33:02
★ひじりさん
まさかこうなるとは、でしたが
親子でダートを走れましたよん(笑)
私もセローの30周年記念カラーを
見つけるたびにひじりさんかな?と
思いながら見てます。
きっと来年はお会いできるでしょう。
こちらこそ来年もよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (あをどん)
2016-12-31 22:54:18
こんばんは。
今日はあたたかくてよかったですね。
親子で林道ツーリング、さぞかし楽しかったことでしょう。
けがしない程度に楽しんでくださいね。
ブログ、いつもたのしみにしてますよ。

では、よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-12-31 23:02:56
★あをどんさん
わはは、そちらとすれ違いでコメント
してましたね。
私もそちらの記事を楽しみにしてます。
良いお年を~
返信する
Unknown (まんと)
2017-01-01 02:15:55
おーっ、いよいよ親子オフロードデビューですか~
初ダート、ルートチョイスもさすが愛情かんじます!

年間65回のツーリングって週一以上ですもんね凄すぎ!

もう年明けてますがあえてよいお年を!
返信する
Unknown (しんちゃん)
2017-01-01 08:44:10
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますー

えぇな~息子ちゃんのオフロードデビュー。
夢叶いましたね!!

スタンディングしてる姿とか、凄く様になってますね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-01 08:45:18
★まんとさん
十代の子供にこんな楽しい遊びをさせて
いいんだろうかと思ってしまいます(笑)それ以前にバイクに乗る生活をするだけでいろいろ広がることが多いのでそこは激しく彼には薦めたいところです。
今年はチャリンコがからんでくるので65回の記録は更新できないでしょうが、それでもガンガン乗るつもりです。今年もよろしくお願いします~
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-01 08:49:31
★しんちゃん
明けましておめでとうございます!
ムスコちゃん、それっぽく乗ってるでしょう?(笑)
林道へ行くと想定外のこともこれから
色々あると思うのですが、それを乗り越える人間力をつけてほしいなぁ~と
思ってます。
しんちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿