秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

千本松大橋~千本松渡船~船町渡船~なみはや大橋ポタ

2017年01月07日 | 自転車

正月7連休でしたが、その後2日出勤してまた3連休。
そんなに遊べるかーい!と突っ込みたいところですが、全然遊べます(笑)
初日が一番いい天気のようです。
3日前にバイクに乗ったことですし、今日はチャリンコにしましょうか。



最初の目的地を難波にします。
うちからは20kmなんですね。
最短ルートでは行かず寄り道しながらなので、もうちょい増えるかな?
良し、レッツゴー!



大きな高架の道は自転車が入れず、
こういう別の専用路を走ることがありますよね。
自転車ならでは。



わはは、尼崎、もうすぐ国道2号線。
結構近くを走っても逃げないんですよね(^^)



国道2号線で淀川を渡ります~
最高の天気やん。



淀屋橋
この橋の感じ、ええわ~



中之島を散歩しましょう。
奥の年配の方々は朝から缶ビールで乾杯されてます(笑)



中央公会堂のレンガの色と青空がベストマッチ。



自転車を購入したときに、御堂筋を走りたいなぁと思っていました。
早速実現!
今年はイチョウの季節にも是非走りにきましょう。
あ、今は夜走ると、イルミネーションがすごいらしいね。



そしてやってきました、釜たけうどん。
マイフェイバリットうどん屋。
今年初釜たけです。



11時開店。
11時15分入店。狙い通り(^^)



キターーーーーーー
キムラ君。
醤油IN
個人的に好きな天かすIN
まぜまぜまぜまぜ



でけた~
これが旨いのよ~
この強烈な味付けでも圧倒的な麺の存在感が上回ってるという。
ここでしか食べられないうどんなんですよね。
あー満足。
もう帰ろうかな?(笑)



そしてやってきましたのは、
木津川にかかるループ橋、千本松大橋です。



バイクでは来たことがあるのですが、
自転車で、一発走ってやろうかと思いつきました。
自転車が走れるレーンはループの内側にあるようです。
ガンガン登るぜ。



お~一番上に出たところで、
こちらのループと向こう側のループが見える場所から1枚。
そうなんです。
千本松大橋は川の両側にループがある個性的な橋なんですよね~
格好いいなぁ。



その足元に注目。
なんと、渡船があるんです。
あとで、ここも訪問しましょう!!!!



橋の中心部からの景色。
ぐるっと見渡すと
梅田スカイビル、あべのハルカス、南港のWTCコスモタワー、弁天町のホテル大阪ベイタワー
大阪の個性のあるビルが一望できるこの場所はすごいですね。



橋を降りて、
いよいよ楽しみにしていたここです。
地味なエントランス、千本松渡船!



単車乗船禁止。
せっかくチャリを楽しみに来てるんです。
こういう場所こそメインです。
チャリでしか体験できないというのが、とても大事!!!!(笑)



渡船場
すでにお客さんが数人並んでますね。
大阪市がやってます。乗船料無料。
きっと、橋を作る際にいろいろ地域住民とあってのことなんでしょうね。
まぁ、後ろ向きな話をわざわざ調べようとは思いません。
運転しているおじさんは大阪市のスタッフジャンパーを着てましたので、
公務員なんでしょう。
乗ってる方々は降りる際に、スタッフにありがとうの一言を皆さんおっしゃってましたよ。
いい雰囲気でした(^^)
地域の足、絶やさないで欲しいですね。



いえ~い。
休日にチャリンコで船に乗れる場所。
貴重な体験やなぁ~



対岸。
時刻表。
結構頻繁にありますよね。



帰りの船にも結構な人数の方が乗ってました。
利用者は多いようですね。
あの橋を歩いたり自転車で渡ろうとは思いませんよね。
相当しんどかったですもん。



すぐ横に新しい乗船場が作られてました。
リニューアルのようですね。



もう1か所。
船町渡船場。
こっちにも是非行ってみましょうよ!



うわ~
この細い川に渡船場?
橋は?
ずっと向こうに1本見えますが、
まぁ、歩いて行くにはあれかな?



乗船時間、1分?2分?(笑)
もちろん無料。

帰りも乗りたかったのですが、
馬鹿にしてるのか!って怒られそうなので、
片道だけにして、遠くの橋を自転車で渡ることにしました。わはは。
そして、もう1か所。



なみはや大橋でーす。
とんでもなく高いところを走ってるこの道を
自転車で走ってみたいと思ってました。
メインディッシュです。
ただこちら側ではなく、逆側から登りたいと思ってました。
ルート的に逆でゴメン。



え?
え、え?
えええええーーーーー?????
うそーーーーーん。
自転車入られへんやーーーーん。
しょぼーーーーーーん。



ガッカリです。
メインディッシュが運ばれてきて、いきなりテーブルから落としたような気分です。。。。
いじけてすぐ横のあったIKEAへトイレ休憩。
もう帰ろうか。
しかしつい先日も神戸でIKEAに入りましたね。こんな短期間に2回も(笑)



折角なので、ソフトクリームを。
なんと50円!!
ホットドッグも100円だし、とにかくすごい。
ちょっと元気でてきた(笑)



帰ろうと走り出したら、
あれ?
自転車で登れる道があるんじゃない?
マジか?
マジか?
一回死んだけど、生き返ったのか????
ワショーーーイ、ワショーーーーイ(^^)/



おぉぉぉ、いいねー、なみはや大橋。
どんだけ天空の橋やねーん。



ぐいぐい登ってきましたよ。
上から。



背筋がぞくぞく。
これはすごい場所ですわ。
チャリで来れるのがスゴイ。



逆側の下り。
これを登るのが今日のメインディッシュ。
お、向こうに北港のごみ処理場が光ってますね~
壮大な税金の無駄遣いでしたものね。



降りてきました。
こちらからのこの景色。
大阪のベタ踏み坂でしょう~?
境港の本家にも負けない感じです。



急に見えますが、実際の傾斜はこんなもん。



もう逆から全力で登りました。
これはネタではなく、自分でなみはや大橋を渡ったと思えるように、
自分を納得させるためですわ(笑)



さぁ、帰りましょう。



43号線。



そして帰宅。
7時間半。
こいでたのは6時間くらいかな?
きっと距離は50kmくらいじゃないかな?
バイクではいけず、自転車ならではの遊びができたので
今日の満足度はなかなかです。
疲れ度合はヘロヘロ(笑)
自転車って、いろいろな遊び方ができますね。
まだ輪行や車に乗せる手段を使ってないのに、これだけ楽しいなんて。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2017-01-07 21:57:54
アタシ5kmで限界w
ブログネタにと思えば走れるんだろうけど・・・読者いないし(´゚ω゚):;*.’:;ブッ
どうやらチャリはTOTEBOX SMALLになりそうよ♪
返信する
Unknown (まんと)
2017-01-07 22:59:06
こんばんは~
渡し船は自転車ならではですね~
無料ってのがいいですね。

そしてベタ踏み坂が大阪にもあったとは知りませんでした。
鳥取の橋も間近で見ると勾配そんなにきつくないですよね。
自転車にはハードでしょうけど。

バイクとは違う目線の景色が新鮮です。
返信する
Unknown (ふぇると)
2017-01-08 17:01:53
う……うどん……(´ρ`)ジュルリ
無料で自転車と船乗れるとか素敵デスね❗
中々面白そうな場所ばかりで羨ましいです(笑
最近は走るかカブなので 自転車乗ってないなぁ(笑
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-08 21:13:04
★みぃちゃん
とうとうミニベロ仲間やな。
ふたりで乳繰り合いながら
サイクリング行きたいね~(←コラー)
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-08 21:18:40
★まんとさん
渡船雰囲気最高ですよね。
連れて~逃げてよ~🎵って矢切の渡しを
口ずさんで乗ってました(笑)
ベタ踏み坂は大阪のなみはや大橋の方が、本家の鳥取より傾斜は上だと
聞いたことがあるので、
ベタ踏み度から言うとこちらが本家かもしれません(笑)
まぁそういうので競い始めると、暗峠とか出てきそうですが(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-08 21:24:11
★ふぇるとさん
わはは、うどん好き。
無料渡船いいですよね。初めて乗りました。大阪市がやってる同様の渡船が全部で8か所あるようなのです。
(もう今回で2つ乗りましたね)
これらを一気乗りするようなチャリンコ企画を妄想中。楽しそうでしょ?
カブか走る?ジョギングもされてるの?
好みがとても似てますわ、ホンマ。
返信する
Unknown (みぃ)
2017-01-08 22:00:08
SMALLにすると書いておきながらLARGE買うヤツw
ミニベロという言葉自体知らんかったけど、小さいのには変わりないね。
乳繰り合ってもいいけど、残り15kmは一人やで~てそもそもここ東京やんっ
返信する
Unknown (かめはめは)
2017-01-08 22:54:13
★みぃちゃん
LARGEにしたのね。
いずれにしても車輪間の長さが長めなので真っすぐ走る際に安定してるはず。少々の荷物を積んでも楽勝でしょう。オイラのは直進安定性は全然ないけどね。
ミニベロは小さくて車輪外してカバンにつめれば電車に乗れるので、
東京まで行って乳繰りポタリングの
記事をブログで紹介・・・できるかー!
返信する

コメントを投稿