秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

メンテ日

2016年04月10日 | バイク

春です。
我が家のアイドル達が目覚める季節。
暗く寒い駐車場から太陽の当たるべランダへ移動。
水チーム達も水槽の水替えをして、初日光浴。今年もヨロシクね~



お昼、好物、うどん!



CDで駒川商店街へ。



この商店街はいいんですわ。
天神橋筋商店街より、さらに生活に密着した立ち位置。
そしてその繁栄っぷりは千林と並んで関西有数。商店街満喫。



帰宅して家族のバイクたちを点検試乗。
家族のバイクはちょっと油断するとエライことになってるので
たまに乗らないと絶対にいけないのだ!!
過去に、ブレーキパッドなしで走行、タイヤ空気圧ほぼ無しで走行、ヘッドライト切れで走行、
テールライト切れで走行、ハイビームで走行、などなど色々あるのよ。

スーツを引き取りがてら、ママのアドレス。
オイルが汚れ気味、リアの原二の三角マークが剥がれてる以外は
悪いとこ、無し!!!
ひとつ言うなら、季節がらそろそろハンドルカバーを取るべし(笑)



ムスメちゃんのスクーピー。
空気圧ちょい少なめ、やっぱりなぜかハイビーム、
ブレーキの握り代を調節。



ムスコちゃんのリトルカブ。
チェーンに注油しておいてあげる。
空気圧低め、やっぱりハイビーム。
オイルも電気系も問題無し。
ガソリン減ってたので給油。

そして問題発覚。
オイラの持ってるエアゲージ。ガソリンスタンドのものと、0.4キロほども誤差がある!!!
減ってると思ってた上記スクーターがガソリンスタンドではそれほどでもなく。
うーむ、もう1件別のスタンドで試してみないとなんとも言えない。また次回にでも。
これって、ダートで0.8キロまで落としてるつもりでも、1.2キロで走ってるってことだから、
自分的には大問題やわ。
というかいままで自分のバイクの空気圧管理に0.4キロの誤差があったなんて、それは許せない。うーむ。



そして、かんがるー号@XRも洗車。
昨日汚したからね~ブーツも綺麗に。

乾燥目的で空港ウォッチング。



家族、カップルのギャラリーが多いね~
プロペラ機は離陸時の上昇角度が緩やかだから、
近くで見られていいね~
音もジェットよりアナログでいいわ。



川を対岸に移動して、
別の角度から空港ウォッチング。
なんとも地元でまったりの日曜日ですな。

とっくにバイク乾いてますよ。
で、なんでこの後、河原のダート走るの?乾かしに来たの?汚しに来たの?(爆)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MD)
2016-04-10 21:49:15
たまには地元でまったりもいいですね。

そういえば先日、浜松で体調1mもあるワニガメが捕獲されたそうです。
びっくりですよ!
返信する
Unknown (yuki)
2016-04-11 08:10:29
家族のバイクも含めてのメンテ、お疲れさまでした!
台数が多くて大変ですね。
たまには、ゆっくりするのも良いですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-11 19:40:55
★MDさん
二日連続で走りに行く元気がなくなってきたような気がしてます。弱ってきたのかなぁ。。。
でも地元まったり、いいですよね。

ワニガメですか!でかくなりますからね。ガメラのモデル。日本人は世界で最もカメが好きな人種ですから好意的ですが、外来種に対して必要以上に凶暴生物扱いするきらいがあります。同じ大きさでもウミガメを毛嫌いする人はいないですからね(^^;
口をあけてミミズのような器官を動かしながら魚が来るのを待つ(ルアーリング)ようなかわいい生き物です。二周りくらい小さめのカミツキガメが良く比較されますが、こちらの方が好戦的な性格かもしれませんが、無理やり陸上につれてこないかぎりはあちらから襲ってくることは皆無です。
水の中で出会ったらあちらが逃げます。
安心してください。噛みませんよ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-11 19:44:38
★yukiさん
家族全員がライダーですが、車の免許をムスメもとうとう通い始めました。
もうすぐ全員車も乗れることになりそうです。交通安全、かなり力を入れてお参りしないといけませんね。

たまにはゆっくり、ホンマですわ(笑)
返信する
Unknown (まんと)
2016-04-14 00:00:31
おーっ、亀さんたちお目覚めですか~
春ですね~また食料調達の週末がはじまりますね。

バイクの台数が多いとメンテに大忙しですね。
私もたまにハイビームになってることありますわ(笑)
先日は、何回ウインカー消してもつきっぱなしになっていると思ったらハザード点灯しながらずっと走ってました(笑)

XRのナンバープレート、横から見るとちょうどいい感じになりましたね。あとは耐久性ですねww
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-14 20:15:41
★まんとさん
カメはチビの頃から大好きで結局大人で白髪交じりになっても飼ってるという。自然の中でくるっと周りを見渡すと、カメが好んで食べる植物がパパパッと無意識に目に入ります。ライフワークですかね。
家族のバイクのメンテは、面倒というより楽しみです。共通の話題ですからね~
XRのナンバーはいつもげることやら、わはは。またそのときに対応すりゃいいや~
返信する
Unknown (みぃ)
2016-04-15 09:17:36
まったりついでにブログのテンプレート変えてみたらいかが?
今使ってるワイドの隣にワイドフォトあるし、
そこならお気に入りの写真でうちみたいにできるよー。
あけびちゃんとか( 艸`*)
返信する
こんばんは^^v (ポコ)
2016-04-15 19:14:55
まずは。。。 先週、ツーリングに行けませんでした。。。 皆さんからコメントを頂いたのに報告遅れてすみませんです。

亀くん。可愛いですね~。 陸ガメですよね。 何を食べるんだろう。。。? 草食系かな?

バイク。 どれもちゃんとメンテしてありますね。 
僕、見らなわなくては。。。

返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-15 20:42:49
★みぃちゃん
はーい。
みぃちゃんのいうごどなら
おいらすぐぎぐだ。
ツーリングに行くごとに
写真変えてみるずら。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-15 20:46:42
★ポコさん
カメいいでしょう~
草食ですよ~
彼らがぽっくりぽっくり歩く
庭付きの家を夢見てましたが、
それは叶いませんでした~(笑)
ツーレポまた今度のお楽しみですね。
返信する

コメントを投稿