秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

Watch me! 和知ツーリング

2016年04月24日 | バイク

今日は、Watch me! 和知ツーリングです。

ネイティブな感じで声に出して読んでみましょう!
冒頭からキャッチーでセンスあふれる国際的ダジャレでスタートした今日のレディオ秘密基地、
MCはいつものようにDJかめはめはと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
美人アシスタントおらんのかーい(^^;;;;

アホなこと言うてますが、朝一本杉ローソンで買出しをしてたところ、
KTMDuke200乗りのyukiさんと遭遇!
オイラの数少ない貴重なバイク友達です。
webではもうどれくらいになるんでしょうか。毎週親しくお話させてもらってますが、
お会いするのは初めてです。わはは、ちょっと恥ずかしい。

しばしなんやかんや雑談して出発です。また会いましょうね~(^^)



今日は和知です。
やってきたのは升谷線。
今まで何度かトライしたのですが、入り口がずっとわからず
やっとの訪問ですわ~



ここに来るまでにガソリンスタンドで2回、空気圧のチェックをして自前エアゲージと比べます。
やっぱりオイラのエアゲージは0.4kほど低く表示されるのを確認。
ショック・・・
今までこのエアゲージで0.8k以上下げたことがなかったので、
実際には1.2k以上下げないままダートを走ってたことになります。
勿体無い。
ショックです・・・ひろしです・・・・ひろしです・・・・

なので、今日はぐいっと下げ気味で行きます!



入ってすぐに祠がありました。

初めてお邪魔します。ご挨拶。



洗車したてのピカピカよん。
滅多にこんな姿は見れません(笑)



お、貯水池。
いい景色ですね~



のぞいてみるとアカハライモリちゃんが泳いでますよ~



お前ら朝からイチャイチャと何やっとんねん。春ですな~



升谷線、いいですね~



赤土の道も気持ちがいいです。



空に向かってアクセル。
目が三角。
手首はひねりまくり。
エキゾーストは爆発しまくり。
内股は濡れまくり。
ブロックタイヤがスリックタイヤになるかおもた。



そして終点。
丹波広域基幹林道へ接続します。
ゲートは鍵はかかってませんが、
一般車両は通行禁止なんです。
ピストンで下山します。



次はタカタラビからの三峠林道へ。



今日は曇りの予報だったのに、青空なんです。
儲かった気分。




路面は土あり砂利ありの走り応えのある三峠林道



久しぶりにコケターーーー(笑)
この後、キックしまくっても全くエンジンかからず。
ただでさえ始動性の悪いかんがるー号。
手動デコンプを使ってもダメ。
キャブ車はこういうところが、欠点ですね。。。。。
でも良く考えると坂道だらけ。
なんなく押しガケでエンジン始動しました~
わはは、経験値アップ。



終点到着。
ゲートは出られるのですが、
今日はUターンします。
時間もたっぷりあるし、逆方向を走ったことがないので、試してみましょうかね。
新しい林道を走るのと同じくらい楽しめるはずでーす。楽しみ。



そして、ヒルメシ。
カップヌードルの新製品。リッチ路線で2種類出てます。
ふかひれとすっぽん。
ふかひれは食べてみましたよん。とろみのあるスープ。あの値段であの贅沢な味。めちゃくちゃ良かったです。
今日はすっぽんをお試し。



香味油を入れて、こちらはサラサラスープ。
見た目はこんな感じ。丸い肉はスッポンの手足と頭です。(←ウソです)
おまえはカメ飼いのくせに、すっぽんを食うのか?と自問自答します。
食べ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ます。(なんでもったいぶった?)



三峠に来たらいつものラーポイントがあるのですが、
今日は暑かったので、木陰を探してここにしましたよ。
麺を食べ終えて



コラーゲンたっぷりの琥珀色のスープに
おにぎり投入。
ここでこだわりたいのは、おかかおにぎりで。
オリジナルがすっぽんとカツオだしなので、おかかでカツオ感アップで
料亭のすっぽんおじやをイメージします!

(うーーーん、こういうこだわりが遊びということでよろしくおねがいします)



三峠往復満喫。往復で24kmのダート。もうヘロヘロです。

次は久しぶりに明石林道へ向かうことに。
エントランスの府道481のこの場所。
巨木が岩に大きく根を張ってるのに生命力を感じるわ~
プチアンコールワット的な~?



前回訪れたときはガレガレでした。
今日は気持ちが充実してるので、ガレガレと正面からぶつかったるでーーー
そして、オレがどれくらい成長してるかを確認するんやでしかし。横山やでしかし。



あれ?
予想外の爽やかナイスロード!
修復してくださったんですね。



そして田ノ向線へ接続。
ナイスビューな鉄塔へ。
この場所に格好いいオフローダーの皆様が沢山いましたよ。
10台以上でしたね~みんなに会釈して(^^)
仲間に入れてよ~とは恥ずかしいので言えず。ええねん。。。べつに。。。オレなんて。。。(←ひくつ)



田ノ向線を爆走。



仏主線へ接続。
以前は倒木でダメだったけど見に行ってみる~?

わはは、やっぱりダメですね。



お、水溜りがあるので停車。
水溜りウォッチライダーとしては、
チェックしないといけません。どう??????



右良し、左良し、ヤゴ良し
字足らず!



右良し、左良し、アカハライモリ良し
字あまり!



右良し、左良し、オタマ良し
しっくり来た!丁度ええわ!ナイスオタマ!



田ノ向林道を往復して峰林道で下山しますか。
甘ちゃんで最後の休憩。
峰林道、下りは太ももきついですね~
長い長いひたすら下り一方向。

峰林道は上りで楽しむべき林道ですわ!!!太もも痙攣中!



ラストは綺麗な花。名前わからず。
こういう風景に本当に癒されます。
初めて走る道で出会うお花畑は初恋の味ですわ。(^^)/
あ~こういうところで森高千里ちゃんとデートしたいな~!(あれ?コウちゃんは???)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんと)
2016-04-24 22:44:32
こんばんは~
今日は暑いぐらいのバイク日和でしたね。
私は街中しか走れませんでしたが、山の空気を吸いたかった~

エアゲージ今日、2りんかんでかめはめはさんのと同じようなタイプのヤツ購入したんですよ~
トライヤルや、モトクロス用の低圧専用のものも売られていて悩みましたが、お値段が3~4倍していたので断念しました。肝心の1kgf付近で誤差があると聞いてそのタイプはみんなその可能性もありますね。今度自分のも確認しときます。


久しぶりに転倒しましたか~
キック疲れるでしょう。大汗かいて喉カラカラになっている姿を想像してます(笑)
押しがけで始動できてなにより^^)/
返信する
Unknown (yuki)
2016-04-25 07:50:55
ついに会えましたね!
栗栖のファミマから追いかけたんですよ~。
またお会い出来ると思いますので、よろしくです。
赤土の林道、気持ち良さそうですね。
天気も良く、ツーリング日和でしたね!
返信する
おたまじゃくし! (まえまえ)
2016-04-25 16:20:48
やもりにお玉に・・ 触り放題!
仏主線、やっぱりダメでしたか~
暫くは放置なんだろうな・・・
来週からの散策の参考にさせて頂きました
次は私と遭遇しましょう(^^)/
返信する
Unknown (ひじり)
2016-04-25 19:14:30
和知周辺も好きなルートです。
(ガレてなければ、全て私の好きな林道(笑)

ちなみに和知周辺の林道で、こないだのコマ地図ツーリングやってましたの、タカタラビのとこで、ガチ勢な皆様はカッ飛んでました。。
^^;

今度は私に遭遇しましょう(笑)
返信する
こんばんは♪ (ポコ)
2016-04-25 19:35:21
何から、書けばよいのかな。。。

まず、いもり君のお腹のズーム♪

林道も青空も気持が良さそう♪
林道でコケたのですね♪♪♪

yukiさんは彼女ではないんだ^^;

なんか。 読んでいてすごく楽しいです♪

そのカップヌードル、こちらでは売ってないです。。。 
今回は? おたまじゃくし食べなかったんですね^^? 良かった。。。^^


返信する
 (ポコ)
2016-04-25 20:27:52
yukiさん。 すみません^^;
返信する
 (ポコ)
2016-04-25 20:36:05
かめはめはさん。 すみません(._.)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-25 21:20:46
★まんとさん
エアゲージ、低圧専用のもの売ってますね。高額で大きさも大きいので私も手が出せないんですよね~
誤差は何度か落としているので最初からなのか劣化してきてるのか不明です。買い替えかなぁ~(^^;
久しぶりにコケましたよ。やっぱ難しい・・・でもそれが楽しいっす。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-25 21:25:48
★yukiさん
栗栖のファミマから?わはは、そうでしたか。
次は私が見つけて、捕獲させてもらいますよ~(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-25 21:32:43
★まえまえさん
ツー先で生き物に触るのが何より楽しみですわ~
1個前の記事のCDでぶらぶらしたときも背中に土を背負った冬眠明けたてのニホンイシガメに遭遇。思わずタンクバッグに入れて連れて帰ろうかと(笑)今シーズン初のヘビとニホントカゲにも遭遇。逃げられた~
あと山の中の池でなんと錦鯉!捕まえるの無理~(笑)
遭遇楽しみにしてます。絶対にいじめないでください!(^^)
返信する

コメントを投稿