秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

丹波焼 陶器まつり

2009年10月18日 | ただの雑感

ここのところ、毎週のように何かのおまつりに
行ってるような気がしますが(笑)、
今日は第32回 丹波焼 陶器まつりにやってきました~

先週はグルメでこの近くを訪問しましたが、
今日は丹波の立杭。目的は違えど、丹波通いが続いてます(笑)



丹波焼は全国でも名が通った歴史のある焼き物ですよね~
たしか、日本の六古窯のひとつだったと思います。



まつりということで窯元では製作風景を
見せてくれるパフォーマンスもあり。
熟練の技術に見とれます(^^)



天気も良くて、この地域の雰囲気も最高。



焼き物も欲しいのですが、
気持ちのいい秋に立杭の風景を見るのが
楽しみなんですよね~



大好きなこおほ窯。



ここはどこだったっけ?(^^;;
ディスプレイがいいんですよね~



巨大な甕にススキを飾る心意気!!



のぼり窯も沢山あるんです。
いくつかセレクトして・・・



これはかなりの長さ。



燃料はもちろん、蒔。



山間の村に来てるので今日のセカンドダイバーは不釣合い??(^^;



歩き疲れたので少し休憩。



窯元の縁側で、作品にコーヒーを入れてもらって。
手作りの器で飲めるがうれしいんですよね~



山ほどある窯元をくまなく見てまわって、
3時間ほども歩いたでしょうか。楽しいウォーキング。

いつもなら酒器を買うんですが、
どういう風のふきまわしか
今日は、かねと窯さんでヨメさんにお土産を買うことに。



右と左のお皿を一枚ずつ。
角を折りたたんだデザインで
素朴で楽しい。
また楽しんで料理してくださいませ。



そして、ここでもあちこちで売ってた
名産、黒豆は勿論ゲット。

余談だけど、三週間毎日枝豆を主食のように食べまくっていたら
顔のお肌がツルツルになってしかも体重はドンドン落ちてく。
美肌&ダイエット効果ありじゃないかなぁ。
おっさんながら実感してます。ないしょだぞ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿