このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

フェイズIV 戦慄!昆虫パニック

2011年12月23日 | 映画・DVD
WOWOWの「トラウマ映画館」という枠で放送された映画。

1974年とかなり古い映画だが、それをあまり感じさせない。
流石今でも紹介に値する出来ということかな。

宇宙のある種の変異の影響で、が知性を持ち集団で人を
襲い、人の脅威になっていくというSFパニック映画

映画の解説の方も言っていたが、蟻の映像が凄い
この頃はまだCG技術も発達していなかったから、恐らく
実写ベースだと思われるが、どうやって撮影したのかね
っていう蟻の映像
が満載。

人間は地球の支配者じゃないんだよ、という警鐘も読み
取れる。
トラウマっていうくらいなので、さぞグロいのかと思った
けど、実際観たらそういうベクトルのトラウマではない
分かった。

蟻塚を何本も柱 (というかもはや塔) のように立てたり、
その断面を鏡面のようにして太陽光を反射し、人間の
建物の温度を上げて締め出そうとする所がインパクト
あったなぁ。

ま、良作と言っていい作品。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。