多国籍企業になるメリット 2022-07-14 07:30:03 | 日記 「多国籍企業」とは、事業のさまざまな構成要素を複数の国に置いている企業を指す言葉です。 「多国籍」は「国際」とは異なる意味合いを持ち、ひとつの国にすべての事業を置きながら海外市場に向けて製品を輸出したり、ライセンスを供与したりする企業も含まれることがあります。 真の多国籍企業は、世界の複数の国に拠点を置くことで大きなメリットを享受しています。 Contentsコストの優位性政治面の優位性人材のイノベーション企業の成長まとめ続きを読む
国際ビジネスにおける環境要因 2022-07-13 07:53:14 | 日記 国際ビジネスの環境は急速に発展しています。19世紀はグローバリゼーションと技術の進歩により、著しい成長を遂げた時代でした。 この動きは第二次世界大戦中に一時停止したものの戦後に再開、世界の生産高における輸出入の合計はそれまでの10%以下から50%以上にまで増加しました。 国際貿易の成長により企業は新たな市場を開拓し、拡大することができるようになりましたが、それがすなわち成功を保証するものではありません。 その国の法律慣行、政治、社会構造、技術といった環境要因がビジネスの成否を左右することがあるのです。 グローバル展開を計画している企業が外部環境をコントロールすることはできません。したがって事業を拡大する前に対象国とその市場について調査することが不可欠なのです。 Contents経済政治文化の違い社会環境技術的要因まとめ続きを読む
国際ビジネスにおけるジョイントベンチャー(JV)のリスクの減らし方 2022-07-12 05:41:46 | 日記 国際的な事業活動においては、国によって政治的・経済的・社会的リスクが異なるため、リスクマネジメントは非常に重要な要素です。 政治的なリスクとしては安全保障や政府の安定性、経済的なリスクとしてはインフレや外国政府の競争力などが挙げられますが、健康や教育水準、文化の多様性は社会的なリスクとなります。 国際市場におけるこれらのリスクは、ジョイント・ベンチャー契約を締結することで軽減することができます。 Contentsジョイント・ベンチャー(JV)の構造政治的リスクの軽減経済的リスクへの対応社会的リスクの克服まとめ続きを読む
国際的な経営へのチャレンジ 2022-07-11 09:57:07 | 日記 国際的な企業になるということは、新しい市場や収益源への扉を開くことです。 しかしそれは同時に、ビジネスリーダーに新たな挑戦が課せられるということでもあります。 リソースの分散、多様なコスト構造、文化の違い、政府の要因など、すべてが国際的な経営の障害となり得るのです。 Contentsリソースの分散多様なコスト構造文化の違い政府の影響力まとめ続きを読む
グローバルな商品とプロモーション戦略 2022-07-08 09:29:30 | 日記 企業は忠実な顧客基盤を築き、その顧客との関係を構築し、顧客にとっての価値を創造するためにマーケティング戦略を策定します。 効果的な製品戦略とプロモーション戦略は、グローバル市場で製品が容易に入手できるようにするために不可欠です。 また、技術、輸送、規制などの国際的な問題など、グローバルな顧客に対するマーケティングには特別な配慮が必要です。 Contents拡張性適応性発明価格設定まとめ続きを読む