午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

東名高速13日に開通予定 「お盆前に復旧を」!

2009年08月12日 | 社会
       


  


     




 駿河湾を震源とする11日朝の地震は、列島を貫く東名高速を分断した。
中日本高速道路が13日を目標に、異例の「24時間休みなし」の突貫工事を始めた背景には、お盆の帰省ラッシュにあわせた高速道路料金の値下げをこの日に控えている事情がある。

 金子国土交通相は朝、何度もテレビ画面に映し出される崩落現場の映像に「きょう、あすの復旧はなかなか難しいだろう」と言及した。
省内にも「お盆の最盛期直前に、よりによって東名で通行止めとは……」とため息がもれた。

 政府は13日、高速道路料金を上限1千円に値下げする「サービス」を平日まで拡大する。
お盆は一年で高速道路の利用が最も多いうえ、今年は値下げも加わり、13日の東名高速は上下線とも30キロの激しい渋滞が予測されていた。

 その直前の分断。中日本高速は中央道や近くを走る国道1号への迂回(うかい)を呼びかけた。
ただ、東名高速は1日の平均交通量が43万台を超える日本随一の大動脈。
迂回ルートの中央道、国道1号ではすぐに渋滞が発生し、長引く通行止めへの懸念が浮かんだ。

 このため、中日本高速は「13日午前0時までには復旧工事を完成させる」と強気に出た。
中日本高速は、静岡県内で東名高速と並行してすぐ北側に新東名高速道路を建設中。
朝から新東名の建設現場のクレーンなどの重機3台をかき集め、午後2時には復旧工事を始めた。

 「突貫工事」に不安はないのか。国交省によると、山を切り開いたり、谷を埋めたりして建設される高速道路の本線の多くは建設費を抑えることもあって、盛り土の土台の上部をアスファルト舗装して造られている。
今回のエリアも同じ工法だ。

 雨水がたまって地盤がゆるんだところに地震が直撃すると、今回のように崩落する危険もある。
半面、土を盛り返して舗装し直せば復旧できるため、技術的には突貫工事も可能だという。



東名高速「お盆前に復旧を」 24時間無休の突貫工事
asahi.com(朝日新聞社):社会





              



      






       関連記事     


東名崩落現場、弱い地盤…盛り土施す
静岡沖地震 特集 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東名、上下線復旧は13日午前中にも
静岡沖地震 特集 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

負傷者110人超す 東名復旧は13日午前
静岡地震 MSN産経ニュース


     




                          渋滞の時は迂回してね。


                     迂回しても別料金は取らないみたいよ。     








                            



                       渋滞情報     

                         日本道路交通情報センター
                        国土交通省道路局|渋滞情報
                           Yahoo!道路交通情報


                              交通情報  
                         YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                      鉄道 交通情報  
                      航空 交通情報    



                           今日の天気     

                         【tenki.jp】 気象情報サイト
                           tenki.jp(衛星画像)
                       気象庁 レーダー・降水ナウキャスト




                           


       


最新の画像もっと見る