午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

菅直人新代表が首相に。

2010年06月04日 | 社会
      



                                     


 民主党代表選が4日、行われ、菅直人・副総理兼財務相(63)が過半数を大きく超える291票を獲得し、新代表に選ばれた。
菅氏は同日午後の衆参両院の本会議で、第94代首相に指名された。菅氏は同日、国民新党代表の亀井静香金融相と国会内で会談し、連立の継続で一致した。
新内閣の官房長官に、仙谷由人・国家戦略相の起用が内定した。
組閣は週明けに持ち越される。新内閣発足まで、鳩山内閣が職務を継続する。

 菅氏は、辞任を表明した小沢一郎幹事長の影響力を排除した人事を行いたい意向。
仙谷氏は、記者団から「今日組閣か」と聞かれて、「ためを作る可能性はある」と述べた。

 党代表選には、菅氏と樽床伸二・衆院環境委員長(50)の2人が立候補した。
両院議員総会は午前11時、国会内の講堂で行われ、党所属国会議員422人が投票。
樽床氏の得票は129票だった。

 午後2時から衆院本会議で開かれた首相指名選挙で、菅氏が313票で首相に指名された。2時半すぎからの参院本会議でも、菅氏が首相に指名された。

 菅氏は代表選出後、所属議員へのあいさつで「ここにノーサイドの宣言をさせていただく。日本の立て直しのため、みなさんと全力で取り組み、目の前の参院選に一致結束して戦い抜く」と述べ、挙党態勢への協力を要請した。

 その後、菅氏は仙谷氏とともに、亀井氏と国会内で会談。今国会で審議中の郵政改革法案については「速やかな成立を期す」、民主、国民新、社民で合意した3党連立合意については「引き継ぐものとする」ことで一致し、連立の維持を確認した。

 また、代表選を前にした議員への演説で、菅氏は「鳩山首相が掲げた、地域主権、新しい公共、東アジア共同体、温室効果ガスの削減を私の目標として、全力で取り組むことを約束する」と強調。
政治とカネの問題について「全議員がえりをただしていくべきだ。私も100%真っ白という自信はないが、みなさんとともに信頼を回復していきたい」と訴えた。
また、小沢幹事長の意向で休止状態となっている政策調査会について「みんなが参加できる民主党にする。政調をぜひとも復活させていきたい」と明言した。

≪中略≫

 菅氏は3日の記者会見で、小沢幹事長については「しばらく静かにしていただいたほうが、ご本人にとっても、民主党にとっても、日本の政治にとってもいいのではないかと考えている」と述べて、影響力を排除する姿勢を鮮明にしていた。


菅氏、第94代首相に指名 官房長官に仙谷氏内定
asahi.com(朝日新聞社):揺れる民主




       関連記事     

     




              



                            大丈夫かな~。    







                         



                              今日の天気     


                            【tenki.jp】 気象情報サイト
                              tenki.jp(衛星画像)
                          気象庁 レーダー・降水ナウキャスト



                         




          


最新の画像もっと見る