午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

インフルエンザ流行、記録的早さ

2007年11月28日 | 生活情報
            インフルエンザの特効薬として知られる治療薬タミフル



   今日の天気 /








 インフルエンザの患者報告数が急増し、今月中にも全国的流行が始まる可能性が高いことが二十七日、国立感染症研究所のまとめで分かった。

流行が始まれば、一九八七年以降で最も早い開始となるという。とくに、すでに流行が始まっている北海道は最多の報告数で、関係機関は注意を呼びかけている。


 全国約四千七百の定点医療機関一カ所当たりの報告数が、一週間で全国平均一・○人を超えると全国的な流行開始とされる。

感染研によると、今月十八日までの一週間は○・九四人(前週は○・五○人)で、次週の報告で一・○人を超える可能性が高い。


 十八日までの一週間の報告数は計四千四百十五人。都道府県別の定点当たりの報告は、急激な増加が続く北海道が七・九四人(道感染症情報センターによる)と最多で、沖縄三・一人、神奈川一・八人、和歌山一・七人と続く。

 道内では同期間に二百二十八の定点医療機関に千八百十一人の報告があった。これは前週(七百九十七人)の約二・三倍、前々週(百九十九人)の九倍超という猛烈な拡大ぶりだ。

 保健所管内別の定点当たり報告数をみると、旭川が三二・九人と最多。深川二四・三人、富良野二四人、帯広一四・三人と続く。

札幌は一一・八人となっている。道教委のまとめによると、道内の公立学校で同期間に休校したのは四校、学年閉鎖は三十校に上る。

 道感染症情報センターの中野道晴研究情報科長は「都市部など人口集積地では拡大の動きが急になるおそれがある。ここ一、二週間が要注意だ」と話している。


インフルエンザ流行、記録的早さ 道内先行し急拡大
生活 北海道新聞




 札幌市保健所:インフルエンザの知識と予防  







                    



                   うがい手洗いは欠かさずにね。  










                        




                           交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報    

                    航空 交通情報    




                          今日の天気     


                          のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト






                 












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (MASA)
2007-11-30 10:53:55
先日、TBありがとうございました。
毎日、手洗いうがいをやって、インフルエンザの予防に頑張っております。
素敵なブログですね
また、わたしのブログにも遊びに来てくださいね。
今度ともよろしくお願いします。
返信する
MASA さんへ (honoka_may)
2007-12-01 01:14:51
 こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も、風邪やインフルエンザの予防に毎日気を付けているところです。
また、MASAさんのブログに遊びに行きますので、その時はよろしくね。  

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。   


返信する
TBありがとうございました (杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科です)
2007-12-03 14:56:46
トラックバックありがとうございました.
また、インフルエンザ情報など流していきますね.(^^ゞ
返信する
杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科 さんへ (honoka_may)
2007-12-04 01:34:32
 こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

またブログを見に行かせていただきますのでよろしくおねがいします。

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。    


返信する
はじめまして♪ (shino1967)
2007-12-12 11:48:37
はじめまして。
TBありがとうございます♪

ブログ拝見させていただきました。
私のとは違い、内容が格調高いですね(笑)
私のおバカなブログではありますが、
また遊びにきていただけると嬉しいです。

私も、ちょくちょく寄らせていただきます★
今後ともよろしく。
返信する
shino1967 さんへ (honoka_may)
2007-12-13 14:22:18
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そんなことはないんですよ。
気楽に、楽しくやっているブログなので、硬く考えずに見て下さい。
それと、私の方こそよろしくね。

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。  

返信する
はじめまして (amarantine5)
2007-12-14 08:48:36
こんにちは。
ありがとうございます。
同じgooブログでも見易いですね。
参考にさせたください。

amarantine5
返信する
はじめまして (knrair)
2007-12-14 08:51:24
TBありがとうございました。
インフルエンザ気をつけないといけませんね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
amarantine5 さんへ (honoka_may)
2007-12-14 22:09:06
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

わたしのブログでよかったら、いつでもどうぞ。 

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。 

返信する
knrair さんへ (honoka_may)
2007-12-14 22:16:25
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
これからますます寒くなり空気が乾燥しますので、気を付けなくっちゃね。

また、遊びに来てコメント書いて下さいね。
お待ちしております。  
返信する