午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

橋下知事、国はぼったくり!国交相は「無理ない」と・・・。

2009年04月10日 | 社会
                  

  

         
         








 国の公共事業費の一部負担を自治体に求める国直轄事業負担金を巡り、東京・霞が関の国土交通省内で8日開かれた道府県知事らとの意見交換会で、金子国交相が、大阪府の橋下徹知事の発言を引き合いに、「『ぼったくり』というのも無理はないと思います」と発言する一幕があった。


 国直轄事業負担金を巡っては、国交省が出先機関の庁舎44か所の新築・改築費用などを自治体側に説明もなく盛り込み、2008年度だけで約28億8000万円を支払わせていたことが判明。

橋下知事は3月下旬に政府の地方分権改革推進委員会が行ったヒアリングで、「(負担金の請求書は)『ぼったくりバー』みたいだ」などと発言していた。


 金子国交相はこの日の意見交換会で、香川河川国道事務所の移転費用の一部を香川県の負担金に潜り込ませていたことに触れ、出席していた真鍋武紀・香川県知事に対し、「本当にご迷惑をかけました」と謝罪。

その上で、「私もびっくりした。中身も全然知らずに請求書を回すのは、橋下知事が『ぼったくり』と言うのも無理はないよと思いますけど」と語り、今後は情報開示を徹底し、十分に説明していく考えを示した。




橋下知事ぼったくり発言「無理ない」と国交相…直轄事業負担金
政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)








   関連記事   


「国交省の資料にだまされている」橋下知事、読売社説を批判
MSN産経ニュース

橋下知事、民主府連代表と極秘会談 地方分権で一致
asahi.com(朝日新聞社):関西ニュース一般

直轄負担金で知事会と初協議 国交相、見直しに言及せず
asahi.com(朝日新聞社):政治

直轄事業負担金:知事から批判噴出 国交省と意見交換
毎日jp(毎日新聞)




       








                見直す良いきっかけになればいいですね。   










                          









                         



                      




                            
                  各地の桜情報    



                         tenki.jp(開花予想)

                       桜情報 BIGLOBE天気予報

                       さくら情報 - ウェザーニュース




                          今日の天気     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)
                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト




                      


                                                     



                  


最新の画像もっと見る