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高速道、平日2000円・休日1000円 2011年から。

2010年12月28日 | 生活情報
   


       
             




 高速道路料金の見直しを巡り、政府・民主党は24日、普通車の上限額を平日2000円とし、土日・祝日1000円の割引を継続することを柱とした新料金の大枠を決定した。 
政府は当初、1000円割引を廃止する方向で調整したが、党内から「実質値上げだ」との反発が相次ぎ、統一地方選などを見据えた「党利党略」に押し切られた決着となった。
今回の割引財源には限りがあり、新料金の実施期間は2~3年程度となる見通し。 
政権公約の「原則無料化」との整合性を含め、高速道路政策は今後も迷走を続けそうだ。

≪中略≫

 新料金の柱は、普通車を平日2000円とする上限制の導入。 
国交省によると現在、2000円で移動できる距離は約70キロ。
新料金では、例えば浦和-青森(約670キロ)を移動しても2000円で済む。

 トラックについては上限制を採用せず距離別料金とし、通勤・深夜などの時間帯割引を継続。 
首都高速と阪神高速は定額制から上限のある距離別制(500~900円)にするが、自治体との調整が必要なことから開始時期は来年5月以降にずれ込む見通し。

 政府は普通車やトラック以外の料金については来年1月に決定する方針。
これまでの検討案では、本州四国連絡道路は、平日の普通車の上限をほかの高速道と同じ2000円にした上で乗り継ぎ割引を導入。
軽自動車とエコカーは「祝日・土日1000円」を継続したうえで、平日も上限1000円とする。 

 新料金の対象はETCの搭載車に限定してスタートすることになりそうだが、最終的には搭載の有無に関わらず割引できないかも検討していく。 



高速新料金決まる 平日上限2000円 割引財源、2年で限界
経済ナビ:毎日jp(毎日新聞)





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