午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

政権交代のためなら代表辞任も・・・。

2009年03月10日 | 社会
                  

  

         
         








 民主党の小沢一郎代表は10日、党本部で記者会見し、西松建設の巨額献金事件をめぐる自身の進退について
「政権交代のため衆院選で勝利しなければならない。今後の行動はそれを基準に判断したい」
と述べ、次期衆院選に悪影響を及ぼすと判断した場合は代表を辞任する可能性を示唆した。

 その一方で「政治資金収支報告書の事務処理自体に間違いはなかった。(逮捕された秘書は)起訴にならないと思う」と強調し、「進退は最終的な結論が出るまで全く考えていない」と現段階での辞任を否定した。

 ただ報道各社の世論調査では「辞任すべきだ」との回答が多数を占め、党内でも世論の反発を懸念する声が広まりつつあり、今後も辞任論はくすぶりそうだ。

 小沢氏は会見で、まず秘書逮捕に関して「心配を掛けたことをおわびしたい」と国民向けに初めて陳謝。自身の責任も「結果として監督責任がある」と認めた。

 その一方で「官僚主導から国民主導の政治行政に改め、日本に真の議会制民主主義を定着させる大目標を実現するには政権交代しかない。それが私の夢であり使命だ」と強調した。

 進退の判断基準に関しては「秘書の起訴うんぬんも一つの区切りと思うが、あくまでその中身を検討した上での判断になる」とし、衆院選への影響を総合的に判断する考えを示した。




小沢氏、衆院選影響なら代表辞任 「政権交代のため行動」
東京新聞 政治 (TOKYO Web)







   関連記事   





       








                    







                      がんばってほしいけどね・・・・。 











                           









                         



                      
                      



                            
                  各地の桜情報    



                         tenki.jp(開花予想)

                       桜情報 BIGLOBE天気予報

                       さくら情報 - ウェザーニュース




                          今日の天気     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)
                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト




                      


                                                     



            


最新の画像もっと見る