今日の花粉
非常に多い 特に西日本でひどい
多い
大阪市の平松邦夫市長は10日記者会見し、同市の裏金の総額が前回の発表より約3600万円増えて、約2億8120万円にのぼることを明らかにした。
市は当初、この日に全庁調査の最終報告を発表する予定だったが、使途や裏金総額などの全容解明には至っていないとして、今後も調査を続けることになった。
平松市長は一連の裏金問題について「公正で厳正な処分を考えている。これから先に出てきた場合は厳罰に処す」と強調。今後、職員に私的流用分の返還を求め、懲戒免職を含む厳しい処分を検討する考えを示した。
今回判明した約3600万円の裏金の内訳は、生野区総務担当が約1538万円、西淀川区総務担当が約612万円、市民局雇用勤労施策担当が約387万円、環境局施設管理担当が約266万円など。事務用品やアルバイト代に使っていた。
また、浪速区では平松市長が裏金の全庁調査を指示した2月5日以降も業者と取引を続けていたことが判明。
同区の区民企画担当と総務担当が業者に水増し請求させて、正規の額との差額を管理させる「預け金」で事務用品などを発注し、納品させていた。
関係者は「不正を働いている認識がなかった」と釈明しているという。
一方、市は勤務実態の調査結果も発表した。市職員はICカードで出退勤を記録しているが、カラ残業防止のためにカードの貸し借りは禁止されている。
だが、全職員約4万3000人の調査で、遅刻や早退をごまかしたり、出先から直接帰宅したりするために38人が「貸し借りをした」と回答。
また、44人が職務中に「中抜け」をしたと回答し、病院(18人)、買い物(5人)、葬儀(6人)などに行ったことを認めた。
早退ごまかしも 大阪市裏金、総額2億8千万円に
asahi.com: 社会
関連記事
大阪市の裏金、総額2億8120万円に…全庁調査報告書
社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
裏金:総額2億8119万円運用 大阪市
毎日jp(毎日新聞)
大阪市裏金新たに1700万円─使用分含め計2億4000万円超に
日経ネット関西版
裏金作る余裕あるんだったら、
借金返済に回したら。
渋滞情報
日本道路交通情報センター
国土交通省道路局|渋滞情報
Yahoo!道路交通情報
交通情報
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
鉄道 交通情報
航空 交通情報
今日の天気
のち
【tenki.jp】 気象情報サイト
tenki.jp(衛星画像)
気象庁 レーダー・降水ナウキャスト