『ロッキー・ザ・ファイナル』 公式サイト。
『ロッキー』シリーズの6作目であり、『ロッキー5/最後のドラマ』(1990年)以来、17年ぶりの続編。
4作目『ロッキー4/炎の友情』以来、再びシルベスター・スタローンが監督・脚本・主演を務め、今作がシリーズ完結編と銘打たれている。
監督・脚本・主演・製作総指揮 シルベスター・スタローン
配給 20世紀フォックス
公開 2007年4月21日 ~
出演者
シルヴェスター・スタローン
バート・ヤング
アントニオ・ターヴァー
ジェラルディン・ヒューズ
ミーロ・ヴェンティミグリア
フランク・スタローン
トニー・バートン
タリア・シャイア ほか
4月21日から『ロッキー・ザ・ファイナル』の日本公開する前に 映画『ロッキー』シリーズについて少し紹介していきます。
ストーリー Part1
数々の伝説を生み出してきたハリウッドの歴史において、30年の時を経た今もまったく色褪せずに語り継がれるサクセス・ストーリーがある。
『タクシードライバー』『ネットワーク』『大統領の陰謀』といった強力なライバル作を退け、見事に1976年のアカデミー作品賞に輝いたその映画は、当時無名の俳優が書き上げた脚本を、彼自身の主演で映像化した低予算作品だった。
すべての観客の心を熱く揺さぶり、世界中で大ヒットを記録したこの歴史的な名作『ロッキー』は、脚本・主演のシルベスター・スタローンを一躍スターダムへと押し上げ、映画界におけるアメリカンドリームの代名詞となった。
やがて『ロッキー』は、1990年までに全5作のシリーズへと発展。
そして第1作から記念すべき30周年にあたる昨年の12月、スタローンが自らの分身というべき主人公ロッキー・バルボアを愛する人々に格別の思いを込めて贈る『ロッキー・ザ・ファイナル』が全米公開され、大反響を巻き起こした。
伝説的なシリーズの真の最終章を飾る入魂の一作が、いよいよ日本のファンのもとに届けられる。
無敵のチャンピオン、アポロとの30年前の死闘を皮切りに、リングで情熱を燃やし続けたロッキーも今は引退し、フィラデルフィアで小さなイタリアン・レストランを経営している。
愛妻エイドリアンはガンで他界し、息子のロバートも家を出て行った。
エイドリアンとの思い出だけにすがって生きるロッキーは、心の空洞を埋めるようにして、再びプロ・ボクサーのライセンスを取得する。
そんなある日、スポーツTV局が向かうところ敵なしの現役ヘビー級王者ディクソンと往年のロッキーの強さを比較するシュミレーション番組を放送し、両者の対戦企画が持ち上がる。
ロッキーはある決意を胸を秘め、数万人の大観衆が熱狂するラスベガスのリングに上がるのだった……。
『ロッキー』が幅広い層のファンに愛され続けるのは、この作品が単なるスポーツ映画に留まらない奥深い魅力を備えているからだ。
うだつの上がらない日々を過ごしていた場末のボクサーが一念発起し、無謀とも思える夢への挑戦を試みる。
何度も挫折しかけようとも、そのたびにロッキーは這い上がり、不屈の闘志を奮い起こす。
そんな彼の生き様に触れた多くのファンは、“人生の教科書”として『ロッキー』に特別な愛着を抱いているのです。
Part2へ つづく。
「ロッキー・ザ・ファイナル」公式サイトより
『ロッキー・ザ・ファイナル』公開記念、動画を無料放送パソコンテレビ GyaO
映画『ロッキー』、『ロッキー2』、『ロッキー3』が期間限定4/28(土)正午まで無料で楽しむことが出来ますよ。
公開上映前に、もう一度あの感動を感じてみてはどうですか
4/10(火) 432 pv 178 ip