柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

Chage Live Tour 2018 CRIMSON

2018年09月25日 | CHAGE

Chage LIVE Tour2018 CRIMSON
8月25日、26日 豊洲PITへ行ってきました。

25日はツアー初日、そしてCHAGE&ASKAデビュー39周年記念日です。
そしてソロ20周年と還暦(CRIMSON YEAR)を迎えた
Chageさんお祝い記念ライブ 。

26日は映像化されるのでカメラが入ってます。

(25日は8列目、26日は最前列!!でした)

 

トウキョータワ-のようなSEでOPENING。
トウキョータワーか!と思わせといて1曲目は「夜明けの~♪」でした。

1.GIVE&TAKE
2.CRIMSON

1曲目2曲目。そうです!20年前のCHAGEソロ最初のコンサートツアー
「Feeling Place」と同じなんです。
衣装は全身真っ白でまぶしーー!!
(白のスーツ・ベスト・ハット・Tシャツ・くつ・くつ下・ブレスレット全て白!)
CRIMSON色の照明がきれいです。

かっこいーーー!
Feeling Placeは大好物です。
20年前のお客さんのプリクラをはったギターも登場。


↓かっこいいROCKなChageさんをご覧くださいませ↓

[Live] CRIMSON / CHAGE / CONCERT TOUR 2008 アイシテル

 


(MC)

最初のMC。最近、相方がブログ等で騒がしていたので
「みなさんざわざわしてると思いますが」「彼は彼なりの考えがあって」
「でも僕も彼もCHAGE&ASKAを思う気持ちは同じなので」
「これからもCHAGE&ASKAの曲を歌い続けていきたいと思います」
「時間はかかると思いますが・・・」

Chageさんのこの言葉を聞けて一安心。
(私は昔からCさんよりのファンなので相方に関してはいまだに静観中です)

3.天使がくれたハンマー
4.アイシテル
5.まわせ大きな地球儀

2日目の「天ハー」は出だしから歌詞飛ぶしカミカミ。
カメラはいってるし、あのMCで緊張したんかなー。
Chageさんらしい。ぷ。

あ、今気づいたけどこの3曲、
どれもツアータイトルになった曲たちですね。

(MC)

6.TOKYO MOON
7.月が言い訳をしてる
8.waltz

6~8曲目は、「細道」ツアーを思い出すアコースティックな感じで。
バンドメンバーさんも前に出てきて演奏。
力姉さんの小さなピンクのピアノがかわいらしい。
(ピアノに豊洲の時は「私はピアノ」って書いてあったんだが
ツアー終わりの頃には「ピアノ売ってちょ~だい」になってた。)

(バンド「CRIMSONS」ギター:西川進、KB、ピアノ:力石理江、コーラス:Yuko
ベース:山田直子 ドラム:大島直美)

(MC)

 先日出演したIMPERIAL JAZZ。
帝国ホテルのラグジュアリーな中でジャズをうたったChageさん。
なのに1曲目が「もうラブ」で、チャッピーたちが
座って指先だけでこっそり「もうラブ体操」をやっていた姿が
もうかわいくてかわいくてー!!と大喜びでした。
(そんなあなたがかわいくてーーーー!)


9.Viva!Happy Birthday
10.もうひとつのLOVE SONG
11.ふたりの愛ランド(チャゲトルズバージョン)
12.東京doll
13.赤いベッド
14.equal

後半戦。VIVA!当日お誕生日の会場の方のお名前を呼んだり。
もうLOVE体操して、
ナツナツはももクロちゃんとテレビでうたった時の振り付けで。
後半なぜか阿波踊り。

東京Dollと赤いベッド。久々キターーーー!!!
大好物です。とってもセクシー。かっこいいーーー!!!

equalは最初アコギだけで、
2番からバンド演奏(アルバムバージョン)がはいってくる。
アコギだけで歌詞がしみるしみる・・・涙涙。
この曲はチャッピーにはたまらないね。

(MC)

ここで座って下さい指示。(後半戦で珍しいパターン)
じっくり聞いてもらいたいがための座り指示。

15.たった一度の人生ならば
16.終章(エピローグ)(メモリアルバージョン)

名曲ですわ。とても声の調子もよろしくて
きれいなのびのある高音にうっとりです。
終章のメモリアルバージョン、亀田さんのアレンジ。
好きです。前向きな終章。

(アンコール)

ツアーTシャツ、キャップに衣装チェンジ。
「泳ぎたいですかー?」「泳ぎたーい!!」

17.[7]
18.Windy Road

ChageさんライブではおなじみのWindy Roadで飛ばす紙飛行機、
「Chageに内緒で赤い紙飛行機を飛ばそう」
初日ならではのサプライズ企画!
紙飛行機が全部赤いことに気づいたChageさんの
「え?」「ええ??」驚いてる表情、
感動してる表情、ちょっとうるうるしてた?表情。
あーー忘れられない。
あんなChageさんはじめてみたもん。
ステージは真っ赤な紙飛行機でうめつくされてホント綺麗だった。
「あなたたち、なんてひとたちなのーーー」
「生きてて良かったーーー歌い続けてて良かったーーーー」
「おやじとおふくろにみせてあげたかった」
もういちいち涙をさそうコメントなんですけどーー泣。

本来はここで終了するのですがもう1曲。
20年間「小骨がささったように」気になっていたことがあったんですって。
「Feeling Place」ツアーの最終日。
ライブが終わった後、お客さんがトウキョータワーの大合唱になってて
ステージに行っていっしょに歌いたかったけどできなくて、
それが「小骨」で。なので今日はその小骨をとるべく
お客さんといっしょに歌いたい!!

19.トウキョータワー

 サビの部分を歌うように促されてみんなで歌いました。
あーーー感動的。

 

↓CHAGEソロデビュー曲。名曲!!!↓

[Live] トウキョータワー / CHAGE / Feeling Place

今回のChageさんのライブは20周年らしく
いままでの集大成みたいなセトリで、
歌って、踊って、笑って、
ほろっときて、
Chageさんとお客さんがあたたかくて愛があふれてて
とっても素敵なライブでございました。


CRIMSON YEAR おめでとう!ありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光へ。 | トップ | Chageソロデビュー20周年&CR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿