柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

滋賀の旅 その5 醒ヶ井・地蔵川の梅花藻

2019年07月26日 | 旅犬元気(関西)

醒ヶ井の地蔵川の梅花藻の花がちょうど咲いているようなので
見に行きました。
(滋賀県米原市醒井)
「水の宿駅」に車を停めてぶらり散歩。

 

湧き出る清水によってできた川。
水温は年間を通じて14度程度と安定していて、
貴重な淡水魚「ハリヨ」が生息しているとか。

梅花藻の花が咲いています。

神社に湧き出る名水、

「居醒の清水(いさめのしみず)」は、「平成の名水百選」。

 


きれいで冷たいおいしい水!!

冷たくておいしそうで美しい「水まんじゅう」の
お菓子屋さんに寄ってみました。
水まんじゅうにもひかれましたが
ご当地ソフトは食べなくては!!と
「梅花藻ソフトクリーム」を。
(旦那の腹が見苦しいので隠しました・・・・)

梅花藻パウダーが入ってるんですって。
ほのかな緑色。味はバニラ味。

ぶらり散歩は汗だくになりましたが・・・
水辺は涼しげです。
元気もおいしい湧き水飲みました。

 

さてさて1泊2日の旅はあっというまです。
そろそろ帰りましょう。

長距離ドライブ
爆睡中の元気君。

宿で朝ご飯をたっぷり食べたので
お昼はおなかがすかず
道の駅で買った大福などをおやつに食べつつ


夕飯はSAでソースカツ丼。

 

道路はすいていてすいすい進み
夜の8時に帰宅。

 

あいにくのお天気でしたが
楽しめました。
またそのうちあの絶景スポットはリベンジして
あのお宿にまた泊まりにいきたいです。

おわり

 

 

  

  Instagramはこちら→https://www.instagram.com/tabiinu_genki/?hl=ja

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀の旅 その4 おごと温泉 | トップ | 今日の元気 「夏休み」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-07-28 15:49:54
ブルースカイⅢです。
梅花藻パウダー入りのソフトクリームって、どんな
味がするのでしょうか・・・。

梅花藻は、こちらに清流高津川ってありますが、
この川の源流に「イズモバイカモ」と言う梅花藻
があります。
大変、貴重で大事にされています。

今回も、色んな所を見せて頂き感謝です。
元気くんの寝姿がなんとも癒されます。
応援ポチッ!
では、また。ヽ(^。^)ノ
返信する
ブルースカイⅢさんへ (yokoyoko(元気ママ))
2019-07-29 09:42:00
きれいな湧き水の川でした。
梅花藻パウダー入りソフトは
ほのかに緑色になってますが
味は普通のバニラ味でした。
梅花藻きれいでしたが
私のカメラの腕ではなかなか難しく・・・。
望遠レンズもっていけば良かったです。
返信する
Unknown (きりたん)
2019-08-05 16:59:39
こんにちはです。
キレイな流れですね。水が冷たそうで、写真を見ているだけでも涼しそうに感じます^^
返信する
きりたんさんへ (yokoyoko(元気ママ))
2019-08-05 21:37:48
きれいな川でした。
水が冷たくて涼しげですね。
まだこの頃は梅雨開けしてなくて
お天気が悪かったのですが
今から思えば涼しくて気持ちよかったなあ。
今の暑さはしんどいですね・・・。
返信する

コメントを投稿