柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2022GW 四国の旅 その7 にこ淵 

2022年05月13日 | 旅犬元気(四国)

憧れの仁淀ブルーを観に行きます。

まずは「にこ淵」へ。
(高知県吾川郡いの町清水上分1278)

道の駅「633美(むささび)の里」でトイレをすませ
国道を進んでいくと右側に「グリーンパーク」のゲートがあるので
そちらに進みます。
(ここに入るのがわからなくて素通りしてしまい引き返しました)
小さく「にこ淵」の看板がありました(近づかないと見えないです)。

ここから細い一本道を5分くらい進みます。
(途中にトイレがあったけどどんな感じがわからないので
道の駅ですませた方が安心だと思われます)

小さな駐車場(10台弱)と所々道ばたに番号がかかれたスペースがあり
交通整理の方に促された所へ駐車。
(朝一だったのですんなり停められましたが
これから混雑が予想されます)

道路の端が入り口です。



神聖な場所ということで
元気君にはマーキングしないようにマナーパンツをはいてもらいました。

階段をひたすら降りていきます。
この何年かで歩道が整備され行きやすくなったようです。
(以前は鎖をつたって崖を降りるような場所もあったとか)
かなり急だし、昨日の雨で濡れていて滑りやすいし、
人も多かったので、結局元気君はずっと抱っこで降りていきました。
(そんなわけで夫、かなり体力を消耗した様子・・・)



5分くらい階段を下っていくとついに到着!!

仁淀川の支流である枝川川にある淵

透明度の高い滝壺

これが仁淀ブルーですか~!!
(いやもっとブルーに見える時があるのかも?)
でもでも感動!!

 

つづく

 

  Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022GW 四国の旅 その6 道... | トップ | 2022GW 四国の旅 その8 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿