柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2022GW 四国の旅 その8 中津渓谷 

2022年05月14日 | 旅犬元気(四国)

続きまして、仁淀川の上流部に位置する中津渓谷へ。
(高知県吾川郡仁淀川町名野川)



仁淀川に沿った散策路を歩いて雨竜の滝を目指します。
(片道30分くらい)

出発!!

ホント綺麗な渓流!!

仁淀ブルーを眺めながら歩きます

アップダウンもあるし
足場が悪い所もあるし
運動靴で行った方がいいですよ!
(ヒールにスーツのおばさまがいて驚く!!)

岩がごろごろした所も歩くし

細い道も歩くし

気温も上がってきたので
汗もかいてきて
ちょっと休憩(水分補給)

この透明度!!
ホント綺麗です。

遊歩道には七福神の像があります。
(歩くのが結構大変だったので全部探す余裕無し・・・)

こういうところで元気君が
下をのぞき込むので
ヒヤヒヤする飼い主

やっと滝に到着!

水量が多くて
迫力ありました。

水しぶきで虹ができてました。



仁淀ブルーに感激しながら
引き返します。

 

中津渓谷のちょっと先にあるお茶屋さんへ。

「茶農家の店あすなろ」
(高知県吾川郡仁淀川町鷲ノ巣224-6)
店内では食事やスイーツが食べられますが混んでいたので
テイクアウトしました。

このあたりで採れる「沢渡茶」と「ソフトクリーム」。
(テイクアウトできるのはこの2つのみ)
とてもおいしかったです。


もっと仁淀川を堪能したいところですが
体力的に限界・・・
いつかまた訪れたいですね。
(仁淀ブルーは秋くらいが一番綺麗らしいので!)

つづく

 

  Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022GW 四国の旅 その7 に... | トップ | 2022GW 四国の旅 その9 須... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿