柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

北東北の旅 その4 矢立峠

2015年08月16日 | 旅犬元気(東北)

車中泊をするときに毎度お世話になっているのが「道の駅矢立峠」です。
駐車場が広くて静か。トイレもきれい。夏でも涼しい。
併設されている「矢立ハイツ」でお風呂も食事もできるのです。
(秋田県大館市長走字陣場)

久しぶりに「矢立ハイツ」のお風呂に入りました。
なぜ久しぶりかといえば、このあたりいい温泉がたくさんあって、
日景温泉、湯ノ沢温泉郷、赤湯・・・の方に行っていたから。
それが全て老朽化のためか閉館・・・。
それぞれいいお湯だっただけに本当に残念です。
(日景温泉は今秋、経営者が変わってリニューアルオープンされる予定)

以前は透明の湯だったんですが、
いつからか源泉かけ流しのオレンジ色の湯になりました。
 (くわしい温泉データはこちらのブログで)

レストランで食事もできます。
「鶏わっぱめし」(夫)
稲庭うどんがついています。

「比内地鶏の親子丼」(私)

朝は7:30から朝定食が食べられます。

とても涼しい矢立峠。
朝晩は長袖をはおらないと寒いくらいです。
まわりは杉林、星が綺麗に見えます。
とてもいい環境なんですが、やはり「アブ」がいるんですよねー。
虫(特にアブ)が嫌いな元気君、外に出てお散歩もできません。
ものすごく怖がってブルブルふるえてます。

車に入っても運転席の足元にはいりこんでしまって出てきません。
(シートには荷物がつんであるので、犬がとおれるくらいの
少しのすきまからはいりこみます。)
巣穴みたいで落ち着くのでしょう。
夜はずっとここで寝てました。

8月9日(日)2日目

朝、お湯をわかしてコーヒータイム。
(朝食はコンビニ)
早朝はまだアブがいなかったので、外に元気君を出しましたが
怖いみたい・・・。車に入れてと訴えます。

車に入れたら、直行で下に逃げ込みました。
相当おびえてます・・・。

もうアブきらいだわん・・・。

つづく

 

        *2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北東北の旅 その3 蔦沼 | トップ | 北東北の旅 その5 三笠山公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿