柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

鹿児島の旅 その4 壺畑

2018年06月29日 | 旅(九州)

2日目は雨があがりいいお天気になりました。
鹿児島市内から約1時間「坂元のくろず「壺畑」」へ。
(鹿児島県霧島市福山町福山3075)

200年守り続けられている、壺を使用した米酢造り。
この壺酢が「黒酢」と命名されて全国に販売されたとか。

仕込まれた壺が一面に広がっています。
すっぱいにおいも漂ってます。

遠くに見えるのは桜島です。

売店で「黒酢ソフトクリーム」を。
ヨーグルトのような酸味・・・微妙・・・。
お酢製品を試飲したり、
ポン酢とドレッシングをお買い上げ。

(レストランでは黒酢を使った中華料理が食べられるそうです)

近くの道の駅「たるみず」に寄ってみました。
(鹿児島県垂水市牛根麓1038-1)
反対側から見る桜島ははじめて。
こちらからは陸続きで桜島に上陸できるんですねー。
(反対側は鹿児島市になります)

今回は時間がないので行けませんが
こちら側の半島はまだ未踏なので
また次回。

霧島方面へひきかえしましょう。

お昼はとんかつ「豚豚拍子」。
(鹿児島県霧島市国分福島3-19-7)

(夫)黒豚とんかつ

(私)ヒレかつ

おいしいとんかつでした。

つづく

 

     
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村
国内旅行 ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の旅 その3 白熊と黒豚 | トップ | 鹿児島の旅 その5 霧島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんんちはぁ (pooh)
2018-06-29 17:36:36
壺畑って、見られるんですね!
知らなかった!!!
黒酢を注文する時に、写真で見たことがありました。

道の駅たるみず、私も寄りましたよ~
錦江湾と桜島を見ながら足湯に浸かりました。

また鹿児島、行きたいなぁ
返信する
poohさんへ (yokoyoko(元気ママ))
2018-06-29 21:09:48
壺畑、いい景色でした。
お酢のにおいも漂ってます。
道の駅たるみずの
桜島を眺めながらの足湯も
いいですよね~。
鹿児島は2回目でしたが
また行きたいです。
温泉もいいし食べ物もおいしいし
いいところですよねー。
返信する

コメントを投稿