福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

解散!

2023年05月09日 | Weblog

2012年記事・・・

 

昔 昔、あれは 確か 中学生だった頃・・・

放課後 同級生 何人かで ギターの話で盛り上がり 「バンド結成」

の話が持ち上がった・・・ 

 

あれは確か Beatelesに影響された私の第一声から 

端を発したものだったと思う。名曲を世に送り出したアーティスト

の大半は 当たり前と言って良い程 彼らに影響されているのだ。

俺達ャービックになるぜ!と気分が高揚したのであった。

 

しかしまあ、今にして思えば 巨匠ポールマッカートニィーなんざ 

「我が父上と同級生なんだぞ」と妙な気持ちになったもんだ。

世代の格差を感じさせない なんちゅう影響力だろう。

「ぺーとるすとは何者だ?」 

親父の時代を一世風靡した この誰もが知る偉大なロックバンドは

神話となり 異性にモテたい一心、性に目覚めた少年達の心に火を

つけたのであった。

 

私  「メンバーはBEATLESに因んで四人!後は要らんぜ」

全員 「おう!」

私  「ギターの腕を自慢する兵(つわもの)は6人 二人は落選だ!

    どうしてもと言うのなら マネージャーになるか 付き人に

    なってもらう 恨みっこ無しだぜ。」 

全員 「おう!」

私  「ただ ギターは二人 後はベース又はドラムを担当してもらう」

A    「オレがドラムばやろう!」

全員 「おおっ!」 驚きの声が上がった。

B   「いいとや?(いいのか?)ドラムは地味じぇっ」

A      「馬鹿が 素人はこれやから困る・・・」不敵な薄ら笑いをする

    普段から変わり者のA・・・

 

こう言う感じで 話は盛り上がり 売れた後 どういう余生を送るか

迄話が及んだ・・・(中学生の癖に)

誰かが呟いた・・・オレは金持ちになって ビバリーヒルズでハーフの

子供達に囲まれ ひっそりと暮らすんだってね・・・(すれっからしの

ひねくれ男が見る下品で夢の無い発想だ)と皆から非難されていたっけ。

 

メンバー選抜の日・・・

エレキギターを抱えた全員が私の部屋に集まり ギターの見せ合い

が始まった。ギターメーカーのうんちくが始まる・・・

使い古したピックを見せられた「こいつら 言うだけあってダダ者では

ない!ひょっとしたら 言いだしっぺで中心を仕切る私が放り出される

かも知れない・・・どうしよう」と内心焦ったのだ。

 

私「ほんなら 始めよう・・・どれだけギターが弾けるか 好きな曲を

  弾き語れ!ちょっとトイレにいってくる・・・」

 

用を達し 部屋に帰ってくると 各々ギターを抱え壁に向かって弾い

ている・・・中には 立ち上がって足でリズムをとりながら ステージ

を想定している奴もいたが アンプにつないでいないので 何を

弾いているのか判らない。

 

自信家のDが恍惚とした雰囲気で うっすらと目を開け 最大限に

情感を込め何か奏でている・・・ピン・ピン・ピン・ピン・ピンピーン♪

皆 シーンと静まり返り ジッと聞き入っているようだ。

時に体をクネらせ 目を閉じたり 首を振りながら音を出している

「ほうー「禁じられた遊び」か・・・」

 

当時 ディスコで踊りが上手い奴には 皆、半座を空けて 敬意を

はらうと聞いたことがある・・・あれと同じく 皆演奏を止め 彼の

音楽の妨げにならぬようにと気を使ったのだ。

 

「言うだけの事はあるな クラッシックギターが弾けるやつなんざ

基本がしっかりしている・・・」と手元を見た!

 

私「3本弦で弾いとるやんけ!ちゃんとコードば押さえて弾け!」

 

D「コードちゃ 何や?」

私「お前は 耳無し芳一かっ!」

愕然とするわたし・・・

他のメンバーも一本弦でピンピンピンと同じフレーズを繰り返して

いるだけ・・・中には「水戸黄門の出だしの前奏を馬鹿の一つ覚えで

ジャンジャジャジャジャジャジャ♪」とやっている奴も居た・・・ 

お お前ら・・・あの自慢はハッタリやったんか!

 

私「しゃーない Aはドラム大丈夫やろうね?」

 

A 「盆踊りは オレが担当やけんな! 負かしとかんや!

 

このセリフが即解散を決意させ お互い罵り合いの残念な結果と

なったのであった・・・

 

期待した私が馬鹿だった・・・勉強嫌いの連中の集まりで 恐らく

音楽の時間はフザケてばかりいて 音符など読める奴ァ 一人も

いないのだ そういえば 通信簿は音楽の教師から嫌われていて

皆、2か1だったもんな・・・おおっ さもありなん。

 

なんか 今の政治もこんな感じかな・・・

オリンピックも終わったことやし 盆踊りも、自粛気味で

今年も相変わらずの 不況続きだ 有権者の怒りも 超maxで

会場(日本)は熱気に満ち溢れ ビンビンだぜ。アンコール処か

「引っ込めぇー!」コールの中怒りの感情が頂点にまで達し

脳の血管がぶち切れ、失神者も続出する事だろう・・・

モタモタせんとどおおーんと行こうや!

 

令和5年追記:十数年前から イヤ 三十年近く 政権の解散を望んでいるワシ・・・

年月が経つにつれ 民の生活は悪くなるばかり・・・

それでも チェンジする事叶わず 化けの皮はがれても尚 民の意識は貧しく 貧乏神は居座り続ける

祟りぢゃ たぁ~りなんぢゃ! カルト政権は いつまでも 居座るつもりぢゃあああああ

 

ps 「解散」という表題に 即、 反応した 貴方・・憂国の同志ですな プププププ

    ギャハハハハハ (やけん なんや?)と言われそう

    ま~ そう 怒りなやwwwww

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿