Random Note

年金

 昨日なんとなく自分のマイナンバーカードを健康保険証に登録しました。ついでに公金受取口座も登録して、合わせてマイナポイント15,000円分ゲットです。これでお正月に美味しいものでも食べようかな😄

 その時、マイナンバーカードを自分の年金情報と紐づけるっていうのもあって、なんとなく流れで自分の年金情報に紐づけて、それを参照することとなりました。

 どうやら、俺の年金は年間200万円程度らしいです。65歳から受け取ったとしてです。月にして17万円。なんか微妙です。そんなに贅沢しなければやってけるかな。ホテルのレストランで食事したり、温泉旅行に行ったりしたいのなら、それは別のお財布から出す必要がありそうですが。それ以外にも、病気したり、家の修理をしたり、わからんけど車を買ったりするのなら、それも今貯めてあるお金から出さないとならないな。

 まず、俺はいつまで生きるのか。父が81歳で亡くなったので、自分もせいぜい長生きしたとして85歳くらいまでだと思う。今、62歳だからあと23年。
 毎月の年金額17万円だけでは寂しいから、月に5万円貯金を取り崩すとして、65歳から85歳まで20年だから、5万円×12か月×20年=1200万円。あとの出費は、家のリフォームに1000万(今の家がボロボロなのでこれくらい覚悟しておいた方がいいかもと思っている)。一人息子の結婚に200万。病気に300万。わからんけど。合計2700万。なんとかなるかな。残りで旅行に行ったりとか、中古車ぐらいなら買えそうだ。
 そう考えると、だいぶ気が楽になりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定年後」カテゴリーもっと見る