見出し画像

Random Note

みんな働き続けたいんだね

 GWの谷間。大学の同窓と会って3人で食事してきました。年齢的に定年の時期なので、当然、次はどうするのか、どうしてるのかっていう話題になります。
 集まった内の独りは公認会計士の資格を持ってる女性なのですが、某私大の大学院に入って勉強中だそうで、卒業のあかつきにはMBAの学位を取得できるのだそうです。その学位を引っ提げて大企業のコンサルでもするんでしょうか。
 もう一人はIT関係の会社の役員で、特に定年はなくてやりたいだけやっていいみたいなことを言ってました。
 そして俺はあと14ヵ月で雇用継続が終了です。そのあとは『ブラブラしてる』予定です🤣二人には「何もしないの?」って驚かれますが、今の勤め先は零細企業なので子会社があるわけでもなく、縁故もないので、普通に再就職するのは無理と思っています。自分にその気があれば、そりゃぁ、もう一回勉強しなおしたり、ハローワークに行って就職先を探すこともあるんでしょう。でも、とてもそんな気持ちにはなれません。続けて「何もしなくて大丈夫なの?」と必ず聞かれるのがこれまた辛い。大丈夫かどうかなんてそんなのわかんない。他に選択肢がないんだし。

 世の中、FIREだとか言って早期にリタイアを希望する人もいるかと思えば、ずっと働きたい人もいる。結局は価値観の違いでしょうね。

 だた、なんとなく、今の無気力な感じは不味いな🤔

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

honnenone55
大変心強いお言葉、ありがとうございます
キチジロウ
全くもって同感で
ワタシも定年後
殆ど何もせず
家でゴロゴロし続け
7年が経ちました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定年後」カテゴリーもっと見る