蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

繰り返される問題

2010-11-25 10:17:35 | Weblog
TVをみていたら、女優の真矢みきさんが「同じ問題がやってきて・・」というような事をおっしゃっていました。「20代の頃は人のせいにして、30代では相手も私も悪いと思うようになり、40代になり、私が悪い?と気が付くようになった」と。

同じ問題が繰り返される事って誰にでもありますよね。
これは人生の一つのテーマという事です。
姿を変え、登場人物を変え、それでも同じ問題がやってくる。
前回はうまく回避できても、必ずまたやって来る。

ああ、またか・・・そう気が付いたら、今度は他の人や事のせいにせず、
自分の問題だと受け入れて、解決策を探して乗り越える。
そうしたら、もう2度と同じ問題は起こらなくなるか、
再び同じ問題がやって来ても、一度は乗り越えた事なので
次回は楽に乗り越えられるようになっていますよね。


同じ問題が繰り返し起こるのは、その問題を引き寄せる自分がいるからです。
引き寄せている自分の状態が変われば、同じ問題は起きなくなります。


レメディを探す時も、同じような事をしたりします。
子供の頃のお話、家族や友人のお話、想い出話、趣味嗜好、
さまざまな角度からお話を伺って、そしてその物語に流れている
一つのテーマを探しています。

様々な形でひとは自己表現をしています。
創るものもそうだし、話し方や声、大切にしている事やもの。
動き方や座り方、顔つき、そして症状もです。

身体症状がある場合には、その身体症状と同じ事が
他の所で、例えば人間関係や趣味や想い出などに、
形は違うけど同じ表現を見つけることができます。
(できるはずなので、何時間もかかってそれを探しているのです)

なぜ、それがその人のテーマのか。
子供の頃の・・というような単純な理由ではないとは思いますが、
なぜテーマがあるのかは私には分かりません。
ただ、そのテーマと最もよく似たレメディを探すのがホメオパスのする事です。

深いところで共通のテーマを持った人と物質が共鳴を起こし、
問題は癒されるのです。

なぜ共鳴を起こせたら癒されるのか、
これは似たものが似たものを癒すというホメオパシーの基本原理です。
(この説明は長くなるので、また次回にします)



最新の画像もっと見る