HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

悪魔の日曜日

2005年11月22日 | ホリーの日記
   おかーさん、怒るとコワイよ~~



珍しく、ほんと~~に珍しく、おとーさんお休みです。笑

でもって、久しぶりに日曜はホリーを午前中に

ドッグランへ連れて行くはずでした。


が・・・


なんと! なんと!

ホリ太郎がまたやってくれたんですーー!!キ~~!!

母の布団に朝一のオシッコを~~~っ!!

しかも、それは買ったばかりの新品!

まだ5日しか使っていない、ふかふかの!

頭の中では、布団代とクリーニング代のそろばんを弾いてます。

・・・ああ~。

いつまでキミはオシッコしちゃうんだ?

この前も、洗いたてのにやったでしょっ!

「コラーー!」

と怒ると、しまった!と思うのか、申し訳なさそうな顔は、する。

まだ怒ってる?と目が聞いている。


そうーだよ。怒ってますともさ!!

あまりの怒り様に、おとーさんが心配するほどさ!!

うう~。かわいいホリーがこの時は悪魔に見える~。


大抵、ホリーが失敗する時は、興奮状態の時です。

遊びに夢中で、ガウガウ階段を上り下りしている時や

おもちゃをくわえて、走り回っている時。

そして、なぜか母の布団でジャ~。

で、当然土曜日の分から溜まっている洗濯物に加え、

大物が追加となったわけです。

まず毛布から、と始めたら、どうも中で擦れているみたいで

なにやら焦げクサイ!

慌てて止めようとした母、何を思ったか(自分でもわからない)

手を突っ込んだのです。

で、右手も一回り。ヒョエ~!


ヒョエ~なんて言ってる場合ではない。

緊急を要するのだ!

痛みと戦いながら、からまった毛布を左手で逆周りにほどく。

これは絶対、靭帯が切れた!と思ったほどの痛み。

暴漢に襲われたら、どっちに腕をひねり上げるか、よーくわかりました。

皆様、洗濯機にはご注意です。(誰もしないって)

今でもまだ痛いですが、靭帯も切れず、なんとか無事生活しております。


洗濯にお昼までかかったので、

その間、男組は、パパイヤの木の剪定です。

(この間にも、息子たちがリードのバトンタッチに失敗、ホリー激走中)

3階まで背が伸びたので、日当たりが悪く、冬は暗くて寒いのです。

すっきり明るくなりました。

でも、パパイヤの花って見たこともないです。やはり日本では無理なんでしょうか。


そういうわけで、

ドッグランへ行ったのは午後になってからでした。

すると今までで最高の人出です。

小型犬エリアもあるのですが、そっちもイッパイで、

大型犬エリアでもOKのワンコもたくさん、やってきます。


最近のホリーは、他のワンコが威嚇すると

負けじと唸ったり吠えたりするようになったので

少し心配でしたが、中に入ったら、

まあ、大喜び!

走る走る! あっちこっちでご挨拶。

大きいワンコもいましたが、もうホリーも同じくらいの大きさなので

とくに怖がる様子もなく、ダダダーーと元気です。


ですが、小さいワンコとなると

今までと違って、強気に出ていました。

コロコロ転がしたり、ってことになってしまうし、

すばしっこい小型犬だとなおさら追いかけてしまって、

何回か、止めに走りました。

でも飼い主さんたちは嫌な顔もせず、ありがたいです。

他のワンコと喧嘩もなく、へとへとになるまで遊びました。

中にはボールが大好きなワンコがいて、

ちょうだい、と寄って来て、かわいいなあ。

いろんなワンコがたっくさん遊んでいると、

こっちまでワクワク、楽しくなってしまいますね。


時々、母の居場所を確認させるために

呼び戻しをやってみました。まだ外での訓練経験はナシです。

すると、何回か母を確認、戻ってきてアイコンタクト&オスワリ。

ウォ~、感激~。えらいぞホリー!

と思ったら、さっさと遊びに行っちゃいました。笑

帰りの車の中ですでにオネムです。



ストレス発散できたのか、疲れたのか。

翌日も今日も、具合が悪いのかと心配するくらい、

おでこを広くしておとなしいホリーです。

そして、今日もコタツに入り、人の足を枕にし、

暑くなると這い出る、人間のようなワンコです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間のようなワンコ (untikusai)
2005-11-23 15:38:30
怒れませんねー。我が家も猫たちが替わり番こにやってくれてます。シッコをなんで布団でするんでしょうか。以前は室内の植木の鉢や手洗いの洗面器の横にやっていたこともあるんですが。布団のシッコは被害者があきらめて我慢するか、自分で臭い消しのファブリーズを必死に撒いているようです。そのうちハッチの布団に廻っていきます。(*^_^*)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2005-11-23 20:43:43
ふふふ、雲竹斎さん、こんばんわ。

うへえ~、ニャンコのトイレットですか?かなりこれはキツそうですね。ハッチ君のお布団まで狙われるなんて!笑

やはり、フカフカな方が気持ちよく済ませられるんでしょうネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。