HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

ホリーのタイプは?

2008年06月06日 | ホリーの日記

 

皆様、応援ありがとうございます!

俄然、やる気が出ている母です。

 

丸1日(いつも?)、

心を鬼に頑張りましたが、ホリーも粘りました。

結構ガンコちゃんです。笑

したいのに、連れて行かれるのは外ではなくて、下のトイレ。

ゴハンの後とか、遊んだ後とか、寝起き後とか、

何度も「オシッコ行こうか」、と言われて逃げ腰ですよ。

すっかり意気消沈のホリー、

苦しさを昼寝で紛らわせるしか方法がありません。

でもちゃんとゴハンは完食です。

更に薄いミルクもたっぷり飲んでいるので、

普段よりかは水分摂ってます。

しかし、動きません。暗~~い顔をしています。

 

結局、前回のオシッコから、30時間

母としては初日なので様子を見るつもりでしたが、

さすがに24時間以上我慢させると、膀胱炎になる可能性が大なので

夜はシートを持って外へ行きました。

それでも草の上でやっと出たのを(場所にウルサイ)、シートでキャッチ。

歩いているとすぐウンも出ました。

おなか、パンパンだったからねえ。

帰り道のルンルンした顔ったら!笑

 

室内トイレでの様子や、散歩の時の顔を見る限り、

ホリーはこのシート自体が好きではないようです。

とはいえ、オシッコとシートとコマンドは関連づけたいので

しばらく、出るまで外出ナシの極限作戦よりかは

長期戦のほうがホリー向きなのかもしれません。

 

でも、なんでシートがイヤなんだろう。

逆に言えばオシッコとシートはホリーの中では

セットになっている、と言えないだろうか。

なぜかマイナスイメージだけど。

え、母が怖かったのかーい??

おかしいなあ。チョット前まで

(おなか壊した時)その上でウンもやっていたでしょー?

でも、これだけは確かです。

仔犬の時とは明らかに違~~う!!

オシッコの間隔だって、そろそろかなあ、というのがないし、

クルクル回ることもしない。我慢し続けるのですね。

病気にさせてまではやりたくないので、中断しましたが

一応、判断材料にはなりました。

 

女の子ワンのシートはお友達にお願いしてあるので、

作ったトイレはそのままに、

何ヶ月かはシート持参の散歩になりそうです。

それをトイレに置いておく毎日になるでしょうね。

まずそこに立ち止まって嗅いでくれないと、役に立ちません。笑

イヤイヤ。犬は学習する動物だもの、

きっといつかは覚えるさ~~!!  …で、いつかなあ。

母の性格と逆方向に突き進んでます。笑

 

今日は久しぶりに晴れたので、

駅前グランド公園まで、ちょっと遠回りで散歩です。

ホリーさん、すっかりふさぎこんでしまったようなので

ここでスカッとストレス発散です。

家を出る前に、一度トイレに誘導してから出発です。

もちろんホリーはそこでやる気はありませんが、

そこを嫌がらないようにするためと、

イメージトレーニングです。笑

 

散歩にはシートを持って出ました。

オシッコしそうな時にサッと敷くのですが、

早すぎるとやめてしまうので、一呼吸置きます。

出ちゃったら止まりませんから、しめたモンです。

「ワンツーワンツー」と穏やかに声掛けをします。

終わったら褒めて、シートをビニール袋に片付けます。

ズッシリ重くなるので、

出かける前は、正直シートの持ち歩きは

イヤだなあ、と思っていましたが、意外や意外、

街を汚す、という良心の呵責から解放されて

心地よかったです。笑

マナーポーチと水はいつも持ち歩いてますが、

いかにも、汚物入ってます的なビニール袋は

アピール度高いです。笑

 

ホリーが関連づけるまで、

どのくらい時間がかかるかわかりませんが

まあ、最低半年は、と予想しています。

オシッコを我慢するのも、とりあえず30時間は大丈夫だったので

ちょっと延長して挑戦する時もあるかもしれません。

また折を見て、ご報告したいと思います。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kino)
2008-06-06 19:37:24
「ホリー」ガンバレー「ホリーママ」ガンバレー 
返信する
がんばってますねぇ! (ミルミルママ)
2008-06-06 21:52:51
ホリー君もママさんもがんばってますね♪
何か、いいアイディアがないか(?)と毎日、毎晩、しょっちゅう考えていましたが(ウソ)なかなか浮かびませんでした・・・。

シート持参の散歩(荷物でしょうが)いいアイディアですね!
何よりも堂々とチッコさせられるのがいいかも・・・最近の社会情勢みてるとワンコのチッコやウンに厳しいですね。

それに比べ猫ニャンは自由に人んちの庭でクチャイウ○コをしで行きますね・・アッゴメンなさい、ついグチってしまった・・。

ホリー君とママさんのシートがんばり合戦、応援しています♪

返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-06-07 17:30:51
kinoさん、こんにちは!

心強いエールをありがとうございます!
もしかして、ずーーーっとシート持参の散歩になったらどうしようか、と一抹の不安もありますが。笑 ガンバリます♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-06-07 17:41:20
ミルミルママさん、こんにちは!

ありがとうございま~す。
ガンコとガンコが張り合っているようでしょう?笑
わざわざ外でやっているのに、シート代がもったいないとも思うのですが(思いっきり主婦感覚!)やっぱり都会では人目も大事なんですよねえ…。

ニャンコは大小ともにニホイがスゴイですよね。以前ドアの隙間から不法侵入され、部屋にされたことがありました。
あれはすごかった~。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。