HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

試作トイレット

2008年06月04日 | ホリーの日記

 

思いがけず、トイレ化作戦へのアイディアをいただきました。

ありがとうございました♪

いろいろ考えて、とりあえず作ってみました。

なんだか贅沢ですよ~。笑

   

         なんじゃ、アリャ

 

 

先日の記事を書く前に、検索をかけて

成犬のトイレトレーニングについて、探していたのですが、

詳しく載っているものは少ないのです。

だいたいが愛犬のトレーニング体験談を公開されたもの。

これはかなり参考になりました。

もちろん、自分のワンコによって違ってくると思いますが。

 

経験談を読んで、参考になったのは、

①シートとオシッコを関連づけることから始め、

コマンドでできるようにする。

草の上+シート → 道路の上+シート → 

  玄関外+シート → 家の中+シート

と、家のトイレまで場所を移動するタイプ。

 

これは段階を踏んでいくので、かなり長期間に渡りますが、

ワンコにつらい思いをさせずに済みそうです。

 

②よくある強行作戦。

水分を多く摂らせ、出るまで外へは行かない!

 

 

戴いたコメント参考に

まず他のワンコのニオイ、これは必須ですね。

今までホリーのニオイをつけただけだったので、期待大です。

(先日、しつけスプレーを買っておりました。効果はどうでしょう)

そして、草!

あるサイトの方は、プランターに植え込んだものを並べていましたが、

枯れるし、お金がかかるしなあ、とけちんぼな母は迷います。

あ。

なーんだ、タダでいっぱいあるじゃん。しかもニオイつきが!

そこらへんの雑草を持ってきたらどうだ??

しかもニオイまでついてるし。これ、いいかも~。

イヤ待て、これは、臭いかな…。

 

と、一人アレコレ考えて、今日のところは

そこらへんの雑草を置いてみました。

もっと欲しいところです。笑

(男の子用として、一応ペットボトルにシートを巻いて、

マーキング用に置くのもいいとか。)

シートや草にスプレーを吹いて、

そして、足元フカフカにするために

古いタオルを下に敷くのはどうだ?

ふふふ。ホリーよ、これはいいでしょう?

場所も同じところだし、

あとは24時間、キミが頑張ってくれたらいいだけよ~♪

仔犬の時のトレーニングより難しいと言われていますが

思い出してくれるかなあ。

 

      ジャジャジャ~~ン!

   

      ……。ナンデスカ? 

 

ホリー、怪しんで、全然近寄りません。

下に呼んだら、飛ぶように避けています。

まあ、慣れてくれれば、ね。笑

小さい頃のトレーニングで、ワンツーコマンドはやっていましたが

覚えてないかもしれません。

シートでトイレしていたことは、覚えてるかなあ。

心配になってきました。

朝ゴハンのあとに薄めたミルクをがぶ飲みさせて

連れて行くと、ワンツーでオスワリしてしまいました。

どうすりゃいいのよ、このワタシ。(ホリーの心)

今日は夜まで待ってみます。

 

東京も早々と梅雨に入ってしまったし、いい機会かもしれません。

できるところから、いろいろやってみます。

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ母)
2008-06-04 13:12:51
ホリーままさん、えらい!本気ですね!!
ホリー君は不審気な表情をしてますが、キミのためを思ってのことなのよ~、わかってほしいわ~
ちなみに、まろは遊んでコーフンしたあとによく室内シッコしてますよ。あと、私がトイレに入ると、彼も連れ○ョンのパターンも多し。
がんばってください
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-06-04 14:13:38
まろ母さん、こんにちは!

ありがとうございます! 
とりあえず、ですけれど。笑 ダメなら仕切りなおすくらいにしておいて、根を詰めないようにするつもりです。いや、甘いのはバツなのかなー。笑

やっぱりコマンドを完全にしておいた方が入りやすいかなあ、と思いますので、外でも声掛けを忘れないように気をつけます。

そうそう、遊んだ後にも催すと言いますよね、ぴったんこですね♪でも、ママさんと連れションとは、初耳でした~♪笑
返信する
ワン、ツー (カプアンパパ)
2008-06-04 14:41:38
さっそくはじめられましたね。
我が家も、いつでもどこでも「ワン・ツー」と声かけをしています。
カプアのことを相談したしつけ教室では、散歩中もトイレシートを持って、しそうになったら、すかさず敷けといわれましたが、そこまではまだやっていません(笑)。
ちゃんとできたら、いちばんおいしいおやつをあげて、大げさに褒めます。
がんばってください。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-06-04 15:23:55
カプアンパパさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
あ、やっぱり教室でもそう言われるんですね。なかなか続けるのは大変そうですが、身についてしまえば、持って出なくてもいいので、できるかなあ、と思います。

ホリーは目で訴えてきますが、今は昼寝で耐えています。
返信する
Unknown (kino)
2008-06-04 15:45:30
早く結果が知りたい・・・「ホリーさん」・・ブログを読んでる皆んなの為にもガンバッテおくれ、我家も外はなのです、大雪でも台風でも朝晩・・たまにはベランダでやっておくれと言っているのですが・・
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-06-04 16:12:52
kinoさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
室内でやっていたのに、散歩するようになると外ばっかりになってしまいました。
お互い室内の方が利点は多いですよね。台風でも最低1日1回は外に連れ出しています。結構ツライものがありますね。

フフフ、kino家でもトライしてみますか?笑
返信する
Unknown (レオまま)
2008-06-05 20:01:02
私も今後の展開に、すご~く興味があります!
レオも家ではじぇ~~~~ったいにしませんので。
ホリーくん、がんばって!

‘草’はいいアイデアですねえ。
…うちもやってみようかな。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2008-06-06 13:47:13
レオままさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
皆さんにエールを戴いたので、重い腰の私も珍しくやる気になってます。笑

草、なかなかいいでしょう?うまく上でやってくれてもそのままゴミに出せちゃうし、草抜きも兼ねてますし??
ただ、ホリーは異様な雰囲気にビビッて、シートに近づきません。逆効果でした~。笑 
レオ君もやってみませんか~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。