HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

秋の味覚

2010年11月01日 | ホリーの日記

更新の間隔が空いてきたので、ちょっと前の話です。

いつぞやの日曜日、義母宅に修理に出かけた際、

義弟ファミリーも先に来ていたのですが、

ホリーが部屋に入るなり、義弟の「あ~~~!笑」という声が!

後から母が行ってみると、

●ちゃんが、ちびちび食べていたワッフルを、ホリーは

遠慮もせず、手からいただいちゃったようです。

 

強奪、とも言う。笑

 

●ちゃん、ごめんねえ。せっかく食べていたのにね。

ホットケーキ類に目がないホリー、しっかり母に叱られました。

しかし、反撃しない相手を見てるんだねえ。笑

          ゆるしてちょんまげ。

 

夏から、ちょっと心配していたものを、先日買いました。

 栗ですよ。

今年の猛暑で、収穫時期が遅くなっていたそうですが、

問題ない仕上がりのようです。

一晩水につけておいた栗の皮を、栗好きの救世主「栗くり坊主」でむきます。

栗に当てている刃の端っこが死角になっており、

去年、うっかり指を切ってしまったので

今年はばっちり軍手をはめて作業開始。

楽です♪ 

楽ですが、やはり大変は大変。

右手が3日ほど痛かったです。

ケチなので、渋皮が所々残っており、あまりきれいなデキではないですが。笑

ほら、栗よ~。

 

 

       逃げなくたって、いいじゃん・・・

 

栗ご飯にして、残りは甘露煮にしました。

栗ご飯の人気は、我が家では二分していますが、

母が好きだから、作る。笑

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンニ今年は (チョコママ)
2010-11-01 23:40:20
 猛暑で、果物も小ぶり。だけど、甘みは強かったようです。

 去年季節が終わってからやっと手に入れた「ニュークリクリ坊主」1年待って登場!!使い勝手は良くなり、替刃もついてますよ~

 ホリー君の頭に乗っている黒いのはほんとにチョンマゲ?
返信する
好きですが・・・ (ヤマトママ)
2010-11-02 00:11:03
先日はありがとうございました~大変賑やかなページになりました♪
今年の栗は美味しいですよね~私の実家の近くが名産で大きな栗を送って貰っていましたが両親が亡くなってからは買ってます(^^ゞ

栗ご飯大好きなんですが腱鞘炎をしてから怖くて剥けません~焼き栗か蒸し栗で食べてます。
以前は渋皮煮やマロングラッセ等作ってましたが根気が無くなりました。

ホリー君、美味しかったんですよね~ヤマトは小さな子供の前で涎をダラリでした(笑)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-11-02 13:15:16
チョコママさん、こんにちは。

おお、ママさんのお家では今年はすでに登場したのですね。栗ご飯?
やっぱり「ニュー」はどこかが違いますか?包丁より断然楽にむけますが、右手が痛いです~。笑

ガラクタをあれこれ乗せるのは次男です。これは、ちぎれた腕時計のバンドです。なんかチョンマゲっぽかったので乗せてみました。笑 
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-11-02 13:26:40
ヤマトママさん、こんにちは。

いえいえ~、びっくりしました♪不器用なので、キルトのチクチクは「わっ細か!」とおののいてしまいますが、制作経過が見られて楽しいです。笑

もしや、丹波ですか♪ 焼き栗!…いいですねえ。おいしいだろうなあ。
さすがヤマト君、紳士ですね!笑 最近ホリーは、食いしん坊のメリーさん化してきています。(メリーさんゴメン) 
返信する
Unknown (kino)
2010-11-02 15:50:10
ホリー君 そのうちに「抱きつかれて」「尻尾!ムンズ!」になるかもね、・・・
自分は「サツマイモとクリとカボチャ」を自分からあえて食べません。
返信する
食べたい~ (ミルミルママ)
2010-11-03 07:42:56
アハハ・・・ホリー君のチョンマゲ本当っぽい(笑)
チビ兄さん、楽しいですねぇ~~♪

ホリー君にパクッとされても●ちゃん泣かないんですね~強いぞ!!

栗、大好き~~今週末に小布施に行きます♪
栗まだあるかしら~~?
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-11-03 15:56:27
kinoさん、こんにちは。

ホリーがおやつに夢中になっている間、●ちゃんが、そっと首を触ったのですが、気づかなかったようです。笑
逃げ回るであろうホリーに追いつくことができるでしょうか?笑

あはは、芋栗南京はオナゴの好物!笑 芋タコ南京だったかな?
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-11-03 16:02:41
ミルミルママさん、こんにちは。

なんだか、ほわ~とした子なので、アラーって感じでした。笑 無抵抗なのを良いことに、ホリー取り放題です。ここでちょっと絞めとかないと!

小布施って栗有名でしたね。生よりも和菓子というイメージですが、売っているといいですね。杏もとれるそうです。じゅるり~♪
お気をつけて行ってらっしゃい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。