HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

あの鳥は

2010年11月04日 | ホリーの日記

先日の散歩の帰りの話。

かなり歩いてお疲れ気味で、

図書館と消防署の近くをホリーと通った時のことです。

カメと鯉?がいるだけの、きれいとは言えない

稲荷神社の小さな池があります。

大抵は、池の中央にある岩でカメが甲羅干しをしているだけ、の池なんですが

この日、そばを通ろうとしたとき、

パッと青い色が目に飛び込んできました。

 

鳥?

岩に止まっていたらしく、母たちに驚いて奥のほうに飛んで、

渡してある板に留まりました。

3頭身に長いクチバシ、体型がまさしくカワセミなんです!

普通、カワセミといえば、お腹は金色、羽は翡翠色の

ド派手な外見ですよねえ。

葛飾区の水元公園には飛んできてて、観察する施設がありますが。

母が見たのは、一見濃いグレーで、

白いクチバシに、羽を広げると背中側に翡翠がみえるもの。

いぶかるホリーを待たせながら、

「こんな所にまさかねえ~」と、しばらく観察していたのですが、

他の歩行者が来たので、飛んでいってしまいました。

 

後日、調べてみたのですが、

カワセミの雌かと思っていたら、違うようです。

グレーのヤマセミというのとも違うし・・・。

うーー、あれは一体なんという鳥だったんでしょう!

再度通った時には、いるはずもなく

ホリーには「今日は見なくていいの?」みたいな顔されるし。笑

鳥さん、カムバーーック!

 

          はみだし野郎

 

今日の夕刊に、ビッグニュースが載っていましたので

追加です。

あの、ズッコケ警察訓練犬きな子ちゃんが、

7度目の挑戦で、ついに合格しました!

41頭中、トップの成績だったそうです。御歳8歳。

おめでとう♪

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琥太ママ)
2010-11-06 01:44:09
ホリーママこの鳥絶対カワセミだと思うよ~~
私も去年の夏鎌倉の中央公園でまじかに見ましたよ!感激したの覚えています。やっぱり

カメと鯉がいてきれいとは言えない池なのよ!
笑~~

きなこちゃん合格したんですね!
 良かった~~
きなこちゃんおめでとう=♪
返信する
私も・・・ (ミルミルママ)
2010-11-06 08:25:37
きっとその鳥はカワセミだと思います。

うちの親戚のワンコが散歩中によく遭遇するらしいけど、そこも(カメも鯉もいないけど)綺麗じゃない用水路です(笑)

きなこちゃんのニュース私も見ました♪
いいニュースで嬉しかった♪
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-11-07 11:59:25
琥太ママさん、こんにちは。

えー、そうですか!この写真は、ウィキペディアから引っ張ってきたんですけど、こんなにハデハデなら、一目でわかるのに。(体型はソックリだったんですが。)
私も一度は間近で見てみたいです。水元公園では、いつもカメラ親父がたくさんカメラを構えています。笑

で、ママさんが見たのもきれいじゃない池だったんですね~。笑

きなこちゃん、合格できて良かった!反面ちょっと残念な気持ちも…。笑
返信する
Unknown (ホリーまま)
2010-11-07 12:07:07
ミルミルママさん、こんにちは。

うほ~やっぱりカワセミかしら~♪
清流に棲むものと聞いていましたが、最近はそうでもないのでしょうか。この辺はこうもりはよく出ますけど。
調べたんですが、これ、と言える鳥がいなくて、何ー?だったのですが、汚れたカワセミだったと思うことにします。笑

きなこちゃん、今年の映画化で応援団が増えたようですし、頑張ったんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。