HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

GWが終わって

2012年05月08日 | つぶやき

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

とはいっても、今年は本当~~にお天気が悪かったですねえ。

東京でも後半1日くらいしか快晴はありませんでした。

竜巻被害も出ましたし、今年は強風が発生しやすいのかもしれません。

理由はいろいろありますが、

ホリー家はみごとに、完全おこもり状態でした。

新ネタがなく、すみません。笑

 

 

雨上がりで快晴、とくるとたいてい暑い。

休日担当おとーさんと一緒に出たはずのホリーが、

「おかーさんも~」と玄関先で粘っていたので、一緒に行くことに。

ムヒ。かわいい。笑

桜は終わったけど、新緑がきれいだねえ。

しかし、暑い…。笑

 

公園に寄れば、砂地に寝そべってガリガリが始まる。

 

「アイツ吠えるかな。先に吠えたろか?」と緊張の時間帯。笑

 

 

母のバラも咲き始めたのですが、

こう、雨が続き、雨後の高温は大変キツイです。涙

やはり一番乗りはパット・オースチン。

写真だときつい色ですが、本当はもっと柔らかい銅板オレンジです。

高温に弱いのが弱点。これだけが、あっという間にうなだれてしまいます。

 

つづいてジャンヌ・ダルク。

意外と、ぶっとい丈夫な子でした。蕾もたくさんついてます。

もうこの世に苗は売っていないので貴重です。

今年は花型が変わってしまいました。

品種改良を重ねてきた気まぐれなバラさん、こんなこともありますさ。笑

 

↓ こちらが去年の花。違いがわかりますか?

わかった方、明日からバラ栽培をしましょう。

 

   

黄色系が、今わんさか咲いて賑やかですよ♪

つるばらとオールドローズは今週末あたりかな。

 

今年はちょっと土替えをサボったのもあるので、

それなりに、蕾がつかないブラインドもいくつかあるので

処置をして待っている段階ですが。

今まで4年間に一度も咲かない子がいるとは、何故??

バラは奥が深すぎる~~!笑

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメだ(笑) (ミルミルママ)
2012-05-09 07:24:56
え~~と、バラの違いが分からないからバラはやっぱり無理です(笑)
我が家のミニバラは放っておけば咲くので私にピッタリ!!

それにしてもホリー家のバラは見事!!
いい香りもこちらにしてくるよう・・・

ホリー君は全員集合が命ですから、ママさんも一緒に行かないとね(笑)
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-05-09 11:28:57
ミルミルママさん、こんにちは。

あらら、ダメでしたか?ざんねーん!笑
逆に私はミニバラが全くダメで、うどんこ病で何度も丸坊主にしてしまうので、手を出すのをやめました。

夕方からまた雨の予報なので、一気に咲いた花をどうしよう~、切るには早いし。
そこで開花直前の蕾には苦肉の袋かけ。小さめの鉢は家に。大きな真っ盛りな鉢は3Fのベランダに移動して、ゴミ袋を加工して雨よけを作りました。どうせ洗濯物も干せませんし。笑

狭い面積を夫の野菜苗と取り合いをしています。あ~庭が欲しい。笑
返信する
Unknown (あーちママ)
2012-05-10 15:34:13
こんにちは~お久しぶりです!
ブログを休んでいる間、あまりみなさんの所へお邪魔することがなかったのですが、ラーママさんの所でお名前見て、ホリーどうしているかな?と思いやってきました。
ホリー、相変わらずの片耳ぺこりで可愛いですね。あーちも片耳が折れそうそうだったのですが、結局立ってしまって。
可愛かったのになあと思う事あります^^
でも、気が緩んでいる時はさきっぽがちょこっとだけ折れるんですよ。
バラ、綺麗ですね。私、黄色いバラが大好きなんです。でも、確か花言葉があまりいい意味ではなかったですね。
ジャンヌ・ダルクですが、中心部分が違うのですか?
バラのことはあまり知らないのでよくわかりませんが、答えを是非教えて下さいね。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2012-05-10 17:20:31
あーちママさん、こんにちは。

お久しぶりです~~!
ブログをお休みされてから、ちばわん仲間のところでお名前を拝見することがあまりなかったですね。再開されたということで、実は時々お邪魔してました。笑

あーち君は時々耳が垂れますか?ホリーは寝起きに立ちます。変です。笑 どうも左耳がでっかいようです。

おお、大正解。もっと開くと去年に近い感じにはなったのですが、周りがカップ型で中央がクシュクシュな完璧な形ではありませんでした。手を抜くとそのまま表れます。涙

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。