HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

嵐対策

2012年05月10日 | つぶやき

昨日、今日と雷雨が激しかったですね。

午後になって、一気に気温が10度近く下がったらしいです。

どおりで、寒いわけです。

 

ちょうど一番花が咲き始め~満開状態のバラたち。

嵐の中に置くのは酷というもの。

一気に散るか、痛むか、次の蕾も腐る恐れがあります。

普通の雨なら、そのままですが、さすがに2日ほど

待避させることにしました。

 

一番元気に咲かせている

グラハム・トーマスとアンブリッジ・ローズはベランダへ。

ううー、腰が痛い。

ないよりマシだろうと、ゴミ袋を開いて簡単な雨よけを作りました。笑

風抜けと水はけを考えてあえて穴あき状態です。

手抜きではありません。笑

 

一体どうしたの?というくらい、今年は大輪です。

きっと追加した土が良かったんだね。

蕾もたくさん♪

 

外(道路側)に置いておくと、せっかく咲いても眺めていられないのが難点。

やっぱり切るより、自然のままがいいですし。

2日間、ゴミ袋の雨よけは耐え抜きました。

時々、溜まった水を落とさなければいけませんでしたが。笑

 

玄関先に避難中のパット。いっぺんに咲いたので今日切りました。

 

昨日はまだ蕾だったので、袋をかけて外で過ごしました。

白花は雨に痛みやすいので、これも今日カット。

ホワイト・クリスマス2輪と…

家の中に避難した、しずく。

 

集めて束ねたら、ゴロゴロまるまるなボール状態に。笑

やっぱ今年はすごいなあ。

 

 

ラ・レーヌ・ビクトリア。

こちらも外で袋がけ。始めに2輪、きれいに咲きました。

コロンとした姿がカワユイ♪

オールドローズは茎や花の香りが強いため、

虫に狙われやすいです。すでに花をかじられてました。

 

横浜では雹が降ったみたいですね。

お天気は明日からは安定してくるようです。

また元の場所に鉢を戻さなくては。

 

焼き鳥をみつめるホリーの前足も、コロンとしてます。笑

上唇を引っかけたままみつめるので、

いつもこんな前歯出し状態で怖いです。笑

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。