ほくっち・ぺーたん!

カメきちさんとぺーたんと過ごす日々のできごとを中心に、写真付き2冊めの日記帳として綴っていきます。

りんご狩り

2013-11-19 | 日記

今年もオーナーになっている飯田市の農園へりんごの収穫に。昨年は意外とよかったが、今年は台風26号の影響でりんごが揺さぶられ傷が多いことや雨が多くりんごがいっきに成長したため横に亀裂が入ってしまったものが多い。兄弟や親せきに送ったものを除けば傷のない良いりんごは無に等しい。持ち帰って知人に配れるものがな~い。味もいまいちかな。とっても残念・・・。

柿の被害はもっと甚大で例年の4割しか収穫できなかったようだ。そういえば今年は軒下の柿すだれを見ることが本当に少ない。例年なら飯田の多くの軒下に柿すだれが見事に吊るされているのに・・・。北海道の漁業もいつもは捕れないものが捕れて、肝心なものが捕れないことが起きているようだ。釧路産のししゃも不漁で1匹100円以上だって・・・。自然相手の産業はご苦労が多く大変だと思う。でも喜びも大きいとは思うが・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎 (さくら)
2013-11-25 20:50:41
真っ赤な林檎ですね~
台風の影響はやっぱり大きかったんですね(>_<)
林檎は陽に当てる為に葉っぱを取り除いたり、林檎の向きを変えたりと…赤くなるまで大変な作業が続くことを先日知りました
そう思ったら、しっかり感謝して味わっていただかないといけないですね☆彡
返信する
さくらさんね (ほーちゃん)
2013-11-28 08:15:58
天候の加減で今年は実のなる作物は不作だったようです。来年を期待したいと思っています。
返信する

コメントを投稿