ほくっち・ぺーたん!

カメきちさんとぺーたんと過ごす日々のできごとを中心に、写真付き2冊めの日記帳として綴っていきます。

感動!感動!

2012-04-22 | 日記

本巣市根尾の樹齢1300年の淡墨桜はやはり威厳と迫力と美しさを漂わせていた。訪れたのは今回で3度めだが感動は以前と変わらない。支えのつっかえ棒が痛々しいく思えるが・・・。

 

 

 

 

飛騨古川祭りを初めて見た。高山祭は有名で春・秋と3~4回訪れているが・・・。飛騨の匠の職人技が光る屋台が曳き揃えられ、町全体が祭一色に。また、19日夜~深夜(21:30~1:30)に行われた”越し太鼓”は見事だった。さらし姿の男たちが櫓に大太鼓を載せて町を巡行。四つ辻で大太鼓と付け太鼓のせめぎ合いが深夜まで続く。整然とした街並みも素敵だった。

さくら道 国際ネイチャーラン。”太平洋と日本海を桜でつなごう”という故佐藤良二氏が夢みた=さくらのトンネル=を走り抜けるという、名古屋城から金沢・兼六園まで250キロを走るという過酷な大会。

今年で19回目。国内外から115名参加。早い人は25時間位で走破。夜通し走るのだそうだ。

5~6キロ間隔でエイドが設営されランナーのサポートをしてはいるがほとんどは孤独と疲労と不安の戦い。ましてや今日22日は雨。無事ゴールされたことを祈るのみ。意志の強さに感動。