社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

足場解体の前に

2018年02月23日 | ソラマド
2月23日(金)
春の訪れを感じさせる今日この頃です。
また週末には寒くなるという噂もありますが、今年の冬は特に寒かったので、今日のような一日は大歓迎です。

システムバスも無事に組立完了

養生、解体、設備配管と準備を進めてきたシステムバスリフォームですが、
昨日と今日の二日かけて組立が完了しました。

昨日の朝一番にトラックが到着。


少々朝早かったのですが、駅前ということもあり少しでも早く荷下ろしをしてトラックを逃がす必要がありましたので、近隣の皆さますみませんでした。

今回のシステムバスは1621サイズということで搬入も一苦労です。



設置場所が2階ということもあり慎重に荷揚げ中です。

もちろん養生もしっかりと・・・。



さすが1621サイズ、大人2人が入っても余裕の広さです。
しかもパナソニックの最上級クラスの商品です!

1日で組立はほぼ完了し、2日目は小物の取付とコーキングの仕上げ程度でした。

明日追炊き配管等の設備を接続し、電気配線も処理して明後日にはとりあえずお風呂を使っていただける事になります。


足場解体前のチェック

現在建築中のソラマドの家では、来週には足場を解体するということで、
足場のあるうちに、外装のチェックに行ってきました。



勾配をゆるくした片流れの屋根はガルバリウム鋼板のたて平葺きです。

そして今回は外壁もガルバリウム仕上げです。



少々気になるところはすでに現場監督のチェックが入っておりました。

足場解体までに、手直しよろしくです!


現場での物作りはいろんな人の手が入り、様々な職種の職人さんによって作り上げられますので、
工場生産のように完璧という訳にはいかないのが事実です。

それを完壁に近付けるために、段取り8割、そして職人さんの技術と心配りが大切です。
それでも気付かないうちに傷付いたり汚れたりということが発生しますので、
工程に沿ったチェックによって、お客様にお引渡しする際には完璧な状態でお引渡しできるように心がけています。

現場に関わる全ての人が、いいものを作ってお客様に喜んでもらう気持ちを持っていれば、
より完璧に近いものに仕上がります。

当たり前のことを当たり前に。

明日もよろしくお願いいたします。





くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村 -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿