さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

2004’ 安野光雅さん 「旅の絵本」

2008年06月06日 08時30分57秒 | 本・映画・音楽・DVD・ゲーム等
安野光雅さんという方。

画家であり、絵本作家、装丁家である。
私はこの方の絵本を買っている。

福音館書店 から出ている絵本で 「旅の絵本」 というのがある。
私が初めて自分で買った絵本だ。
それも買ったのはもう、中学生か高校生くらいの時ではなかっただろうか。

絵本には外国の細やかな風景が続くのだが、必ずそのページの中に馬をつれた旅人がいる。
そしてその風景の中にはたくさんの人々も描かれていて、よく見ると有名な絵画があったり、
森の中に 狼 と 赤頭巾ちゃん がいたり、塔の上に ラプンツェル がいたり・・・
というおちゃめな絵も描かれている。

じっくりとゆっくりと町の風景を眺め、人々の生活を見、旅人を探し、そしておちゃめな
隠し絵を見つける。
とても楽しい、そしてリラックスできる不思議な絵本だ。

先日、その 「旅の絵本」 の続刊があることを知った。
私が持っているのは2冊。
あれから長い年月をかけて、更に3冊も出ていたようだ。

安野さんは津和野のご出身らしくて、故郷に美術館もオープンしているらしい。
いつかそこに旅することがあったら、是非訪れてみたい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿